HEADLINE

EUPHRATES(ユーフラテス)展 ~研究から表現へ~…「コんガらガっち」や「ピタゴラスイッチ」でおなじみのユーフラテスの展覧会。12/2-25、ギンザ・グラフィック・ギャラリーにて。トークイベントもあるようです。
ディズニーストアに新キャラ登場! “謎のクマ”の正体がついに判明…「UniBEARsity(ユニベアシティー)」というそうです。似たようなキャラ作りすぎな気もするけど。→公式サイト
こまねこのクリスマス 劇場公開決定…12/18-31、渋谷シネマライズにて。2011年デビューのドワーフの新作とやらも気になります。
宮崎監督の新作短編アニメ「パン種とタマゴ姫」公開へ…20日からだからもう見た人もいるかな?
人気アニメ「カーズ」続編、舞台は日本に…カーズ好きだから楽しみだな~。日本公開は来年7月。
misdo Rilakkuma ポイント de スクラッチCM曲が□□□でびっくりしましたです。
KFC「スージー・ズー テーブルウェアつきパック」発売…今日から放送のCMにブーフとウィッツィーが登場するそうです。
 

↓GIGAZINEさんによる第22回プライズフェア(11/11開催)のまとめ記事9本です。
セサミストリートやガチャピン・ムックとハローキティが融合しているコラボプライズ…エルモ顔のキティがすごいです。
ドラえもん、コロ助、チンプイなどなど藤子・F・不二雄作品のプライズいろいろ
身の回りをリラックマまみれにできそうな春~夏向け新作プライズもりだくさん
ガチャピン&ムックがキッチン雑貨に変身、台所が賑やかに
夕張のキモかわいいご当地キャラ・メロン熊の変わり種プライズ
ニュースウォッチ9の人気者「春ちゃん」や「冬将軍」がプライズに
全長約40cmのビッグなしゅうまい君がプライズに登場
「少年アシベ」のゴマちゃんがゲームセンターでゲットできる時代へ、約20年越しのプライズ化…プライズグッズになってなかったとは意外です。
第22回プライズフェアで見つけたバラエティ豊かなプライズ総集編
 

キャラパーク吉祥寺 伊勢丹跡 キャラ旋風…初日売り上げは1700万円。
ぷよぷよ踊って優しく光るインテリア「きのぷよ」登場…ほわんほわんとした動きがかわいいな。
ドラえもんの新キャラ、超かわいいピッポ!でも生意気で毒舌?前売り特典になんと10万個
もうすぐ周回軌道に入る「あかつき」を、手づくり作品で応援しよう

[本]うさるさん3。[DVD付き]/たみやともか(7net)…2年ぶりの新刊はDVDがついてくるみたいです。1/20、メディアファクトリーより発売。

『ムシューダ』 でお馴染みムッシュ熊雄の『熊雄のクリスマス会』に応募してみた…そんな募集してたんだ。
『サザエさん』の飼い猫・タマの声優は誰なのか? トップシークレット級の謎
ハム「佑ちゃんもっこり」が暗礁…ははは。さすがに公認は無理か。
「キャッツしょうゆ入れ」の限定シウマイ発売 崎陽軒
ジャムおじさんもバタコさんも人間じゃなかった! じゃあ何者なの?
当選ヒーハー! 2代目ひらパー兄さん選挙で小杉候補が再選…密かに気になってたけど再選かぁ。吉田がかわいそうなので副ひらパー兄さんに任命してあげてほしいです。

あの「ポー」がiPadアプリになって帰ってきた! 「ストレイシープ ポーのクリスマス」
アニメ「はなかっぱ」のiPhoneアプリ、頭に花が咲くカメラ機能搭載
「かもすぞー」「かもして!」mixiアプリ「もやしもん」がかわいすぎる件
キモかわいいあいつ 「GREE」に登場
「ブログペット」サービス終了へ ブログパーツの削除を呼びかけ…1つの時代の終焉ですね…。
祝!ヨッシー生誕20周年。その道のりは平坦ではなかった!?…ヨッシーももう20歳なのか…。
スペインに「スーパーマリオブラザーズ通り」が誕生、記念式典で喜ぶマリオの写真
KONAMI、「Scribblenauts(スクリブルノーツ)」の完全日本語版を発売…タイトルは「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」。まさか日本版が出るとは思ってなかったのでびっくり。楽しみです。→amazon

マックのポケモンカレンダー売上部数世界一 ギネス世界記録に
映画/『シュレック』が“世界興行収入No.1アニメシリーズ”としてギネス認定
ハリセンボン春菜、ついに“シュレック”に変身! 「あまりに似ていて一筋の涙がこぼれた」
DC COMICS SUPER HEROES!!! アメリカン・コミックアート展…11/27-12/19、渋谷・パルコファクトリーにて。
ディズニーと契約結び中国産アニメ「喜羊羊与灰太狼」が世界進出…日本では放送されないのかな。
米ディズニーが「ディズニーランド」をテーマに映画製作へ
米人気アニメ「シンプソンズ」にお尻禁止令…アメリカはクレヨンしんちゃんも深夜アニメなんだよね。厳しいなぁ。

ドラえもんを外国人がリメイクするような難しさ!日本製「チェブラーシカ」ロシアで初上映し異例の大反響…ロシアでも評判良かったみたい。
映画『チェブラーシカ』公開記念 チェブラーシカ Art Museum…12/15-26、渋谷・ロゴスギャラリーにて。
『チェブラーシカ』バンホーテンココア&ナチュラルローソン コラボグッズ発売
タワレコ×「チェブラーシカ」 クリスマスキャンペーン実施
[本]チェブラーシカ サーカスがやってきた/やまちかずひろ(amazon)…映画のストーリーを元にした描き下ろし絵本。12/1、小学館より発売。
 

津ぎょうざキャラ愛称 「つつみん」に決定
『越前大野城 築城430年祭』で活躍の「うぐピー」と「うめピー」…トリピーの仲間かと思ったら違った。
高岡市の公式キャラ 思い出して 「おいでくん」お守りに
宇佐の新ゆるキャラ名前は「うさからくん」…頭の骨がかっこいい。
ゆるキャラバリィさんが今治観光大使「PRするけんね」
ネズミのロゴを発表 坂城特産の「ねずみ大根」…グラフィックデザイナーのお仕事って感じが出てます。
「アマリン」から「かるるん」に。名前かぶって変更に(岩手県)…まさか隣町に同名キャラが。しかも名付けの由来が全然違うのがすごい。そんなこともあるんですね。
たけのこタッキー、着ぐるみできた! 山城町商工会
荷台にゆるキャラ、不適切 公道走行で鳥取県警指導…荷台に乗って公道走っちゃダメとのこと。