アンラッキーくん、その後

MEMO

個人サイトを穏やかに10年続ける方法blog.yuco.netさん)
なるほどー。僕も現在独自ドメイン+WordPressで、サイトを始めた時期、ブログ移行時期もほぼ同じなので共感するところが多かったです。10年くらい個人サイトをやってる人って、意外とそういう人多いのかなぁ。

ただ僕の場合、独自ドメインを取ったのが2002年だったんですが、これがもうちょっと後になっていたら、ドメイン取得なんて面倒なことはせずにその後出てきたココログなどのレンタルブログサービスを利用していたかもなぁと思います。振り返ってみると、この2002年っていうタイミングが重要だったのかも。

結果的にはドメイン取得してよかったなと思っています(ドメインを取る程のサイトか? と思われてるかもしれないけど)。WordPressもいいツールだしね。WordPressでブログを書いてる人って日本ではややマイナーな存在なので、見つけるとそれだけで親近感が沸いたりもします。

ちなみに更新作業は管理画面からではなく、マイクロソフトの「Windows Live Writer」という無料の更新ツールを使って行っています。このソフトがなかったら生きていけないと言っていいくらいお世話になっています。
 

■そういえば、ブログへ移行して今月で3年目になりました。早いものですね。ところで移行後最初にトピックスで紹介した本って覚えている人いますか? 「アンラッキーくん」っていうすごく大好きな絵本を取り上げたんですが、このシリーズの2作目についてきたストラップ、肌身離さず持っているんですよね(基本、キャラクターグッズは身につけたりしない主義なんですが、これだけは例外なのです)。

そんなアンラッキーくんなんですが、ある日久しぶりにまじまじと眺めてみて、さすがにちょっとくたびれたというか、年季が入ったなぁ…なんて思っていたんですが、なんかちょっと違和感が。

アンラッキーくん 
あれ、こういうキャラだったっけ? どこか何か足りないような…と思いつつ、後ろ姿も確認してみると。あーっ!!

アンラッキーくんうしろ

羽が、羽が取れてるー!! ぜんっぜん、気がつかなかった。いつ取れちゃったんだろう。それも分からないので、当然取れた羽がどこ行っちゃったかも分からないし。わーん、アンラッキーくんごめんよー、こんな目に遭わせてしまって…。もしかしたら僕の身に降りかかった重大なアンラッキーから、身を挺して守ってくれたのかもしれません。
アンラッキーくん、今後はもっと大切にするからこれからも見捨てないでね。

Posted by CHARA PIT