HEADLINE

「ペコちゃん」初の一般向けミュージアムが期間限定開館…8/24-9/6、不二家銀座ビルにて。詳細はこちら
限定品も!カピバラさんイベントに100人超えの大行列…すごい人気みたいですね。8/21まで開催です。
テレビ朝日 火曜7時にアニメ枠を新設!ディズニー「スティッチ」登場…テレ東からテレ朝へと移籍したスティッチ。なんにしろゴールデンタイムにアニメ枠が増えるのはいいことかも。
懐かしの糊キャラ「フエキくん」が35年ぶり再ブレイク公式サイトのブログもシュールで味わい深いです。
飲料「シトロン」の発売100周年記念、“リボンちゃん”のグッズを展開…100年って普通にすごい。
ゆるキャラまつりの特製缶バッジ発売:滋賀
所ジョージ&小松政夫が14年ぶりの声の共演!「アルフ」アフレコ収録
 

POPBOX”FIGHT”…8/21-9/10、渋谷ロフトにて。今回で4回目です。
キデイランドのフリーマガジン「KL」 vol.6配布中…たぶんとっくに配布開始されてるんだと思うんだけど貰う前にwebで公開されたので紹介。表紙は「Mr.Men & Little Miss」です。
 

[本]全力ウサギ 第4工事 上司部下取扱注意編/イケダケイ…8/21、メディアファクトリーより発売。1年ぶり4作目です。→amazon
「もやしもん」絵本シリーズ第1弾は「てをあらおう」…8/28発売予定。
「アンパンマン」放送1000回 28日 日テレ系…「おれが死んでも終わりません。誰かが続けるでしょう、永遠に」とやなせさん。
 

ドアラが衆院選啓発の広報部長に 投票率アップへ全力投球…なんでもやるなぁ、ドアラは。
【五輪招致】ピカチュウでPR…こういう場面にもピカ様パワーは通用するのかな。
【ポケモン社長に聞く】(上) (下)…『生き物だから個体差があってもいい』っていう考え方は初めて聞いたな。へぇ~。
キャラクタービジネスの市場規模は4年連続で縮小…「いろいろなキャラクターが好き」と「特定のキャラクターが好き」の割合が同じくらいですね。
 

ノッポン兄が苦言を呈す!?「“ゆるキャラブーム”をどう思う?」…どことなく無常観が漂うインタビュー。でもこういうことを率直に言ってくれるゆるキャラはノッポン兄だけだよね。

MEMO

■まだ「ドラクエ9」をやっているんですが、だんだんと苦行の世界になってきました。今は練金にも飽きてきたので強いモンスターの出る宝の地図を自力で出そうと頑張っているんですが、どうもなかなか出ないものみたいですね。どれが何の地図だったか分かんなくなるのでExcelで表を作って管理することにしました。何やってんだか。
 

■またゲームの話ですが、このサイトでも発売前に取り上げていた「トモダチコレクション」がバカ売れみたいですね。普通のゲームソフトは(CDとかもそうだと思うけど)発売週がいちばん売れて、だんだんと下降線を辿ると思うんですが、メディアクリエイト集計の販売本数を見ると4週目からどんどん増えていってるんですよね。
1週目:102000本
2週目:72000本
3週目:63000本
4週目:57000本
5週目:61000本
6週目:74000本
7週目:82000本
8週目:91000本
なんなんだこの推移はと思っていたら、どうも昨日発表された9週目(お盆の週)のファミ通ランキングでは12万本以上を売り上げ、1位に返り咲いちゃってるみたいです。
正直、こんなに売れるタイトルだとは思っていなかったのでびっくりですよ。ゲームの出来のよさに加えて、CMや口コミの効果がいい感じに働いたんだと思いますが、新規タイトルをここまでヒットさせてしまう任天堂ってやっぱりすごすぎると思った次第であります。Wiiでもこういう感じのちょっと変わった新規タイトルが出ればいいのにね。