HEADLINE

モダンペットスター先行発売…頭がソフトビニール、体が布でできた新シリーズだそうです。
100%ORANGEトークショー「ぼくの仕事と半生、お話します。」…4/19、青山ブックセンター本店にて開催。4/9に発売される書籍「100%ORANGE ILLUSTRATIONS GOOD SMILE」の刊行記念とのこと。
[本]はじめまして おでこちゃんとニッキ/まなべなみえ、ときのりようこ…2冊目の絵本。今回は本格的な子供向けの絵本だそうです。フォイルより、3/25発売。→amazon
渋谷で人気ドール「でこニキ」企画展-限定「三毛」バージョンも…あわせて渋谷・ロゴスギャラリーにてイベントも開催。本日3/20-4/1まで。
「クプ〜!!まめゴマ!」3/12より動画配信サービスを本格スタート
[雑誌]ね~ね~ 4・5月号、3/14発売…表紙はリラックマ。来月、靴下にゃんこサボカッパの本が出るそうです。→amazon
トリペと 妊婦、はじめました/コンドウアキ…主婦と生活社より、3/13発売。Web上で連載されていたコミックエッセイです。→amazon
 

ドアラがうまい棒に
ドアラのひみつ手帳 2009 めのまえのしごとをコツコツと…ドアラさん、どんどん手広くなっていくなぁ。PHP研究所より、3/19発売。→amazon
ひこにゃんの応援不可 センバツ甲子園大会…そういえば昔、田中康夫がヤッシーを無許可で連れてって問題になったことあったね。
着ぐるみ改善の余地アリ? バンクーバー五輪まで1年…のぞき窓がないなんて恐すぎる。
「どーもくん」の好みは鈴木奈穂子アナ!?
絵本に登場するネコのキャラクター「ダヤン」−吉祥寺に専門雑貨店
JR札幌駅周辺 「キティちゃん」「ピカチュウ」お出迎え 2大キャラクター店開店
 

2500人で「ミッキー」描く 東京ディズニーリゾート25周年
大阪市がUSJ撤退、全株100億円をGSに売却へ…非上場の会社になるみたいですね。その方がよさそう。
米国では6年連続視聴率No.1、アニメ「スポンジ・ボブ」が10周年。
 

[本]きぐるみのほん。(amazon)…大活躍中のゆるキャラたちを都道府県別にまとめて紹介したムック。3/18、イカロス出版より発売。
橋幸夫 新曲「ゆるキャラ音頭」披露
かねたんの日常生活が絵本に 「天地人」米沢市推進協など幼稚園に贈る…この絵本は全国販売されていないのかな。
『モラワン』でレジ袋削減へ ちばレジエコのキャラクター…かわいい。
「おつたろう」登場 大月・おつけだんごにキャラクター…なんか味がある。
ジブリキャラ「ピッピ」が県庁初訪問=栃木
最優秀賞に岩下さん わんぱく公園「ピッピとピコ」物語…ちょっと珍しい物語の公募でしたが、85編の応募の中から小5の女の子の作品が最優秀賞に選ばれたみたいです。
「ようこそ奈良へ」せんとくんのフィギュアが出迎え…2.2メートル。迫力ありそう。

MEMOゲーム

■やっとセブンスドラゴンの世界から戻ってきましたー。どうにか最後まで投げずにクリアすることができましたが、こんなに時間が掛かるとは思いませんでした。クリア後の感想としては、いろいろと改善してほしかった点もあるけど、全体としてはちゃんと”僕がやりたかったRPG”のツボを押さえてくれていたし、面白かったです。

ネットで他の人の感想を見てると、やっぱりシステム周りの不満が多いみたいですね。確かに後半になるにつれ、プレイ時間の大部分が単調な作業に割かれるようになってしまうんですね。戦闘も高エンカウントな上にワンパターン、そして使いづらいリングコマンドと三拍子揃っちゃってたから、文句が出るのも仕方ないです。次回作があるならもうちょっと遊びやすい方向に改善してほしいな。

ちなみに、クエストとかはなるべく消化してきたつもりでしたが、クリア時点で攻略サイトを見て確認したところ、未消化クエストが4つ、サブイベントが1つ、倒し残しドラゴンが1体(クエスト絡み)でした。サブイベント1つはあとちょっとでクリアの状態だったので惜しかったのですが、残ったクエストはこんなの絶対気付かないというものばかりだったので下手に悩まずにさっさと答え合わせして正解でした。今は裏ダンジョンを攻略中ですが、これが終わったら途中でやめた「世界樹の迷宮」を再開させるのもいいかもと思い中です。