MEMO

■毎週火曜日更新の東京ガスのパッチョの日記ですが、9/16の更新分がちょっとだけこわいです。

 

■金閣寺の屋根の上にいる鳳凰の顔がけっこうこわいです。と思ったら、1万円札に描かれている鳳凰のイラストもけっこうなこわさです。どうも鳳凰とはこわいもののようです。ちなみに1万円札の鳳凰は、平等院鳳凰堂の鳳凰をデザインしたものだそうです。

 

■先日テレビを見ていたらニュースで名古屋市の開府400年キャラクターが「ぜんまいざむらい」に似ている件が報道されていました。そんなのが全国ネットのニュースになるんだなぁ…。最近、地方のキャラクターがニュースで取り上げられることが度々ありますよね。それだけ注目度が高まっているということだとは思いますが、結局報道されることって何かのトラブル絡みなので、本当にいいことなのかなぁと思います。このサイトはキャラクターのサイトなのでそういう話題も見つけたら取り上げていますが、個人的には「そんなことをニュースとしてテレビで見せられても…」という気がします。

ちなみにふと気がついたんですが、今回話題になっているキャラクターはこちらの記事などによると、公募したイラストをベースにデザイナーが手を加えてキャラクターにしているそうなんですが、市はそのデザインを電通中部支社に委託していたそうなんですね。で、「ぜんまいざむらい」と言えば、博報堂の人気キャラクターデザイナーが作ったキャラですよ。実はこれは、電通vs博報堂のメンツの戦いだったのかー!? なんて、勝手に妄想してみました。

なんにしろ、話題になったもの勝ちの風潮ですよ。

似ているキャラクターと言えば、やっぱり石川県の「ノトロの森」のマスコットキャラの方が問題ありだと思うんですけどね。だいたい「ノトロの森」っていうネーミングがすごいですし、このマスコットキャラにしたって、公募作品と言っても、送った人はともかく選ぶ側がどうかしているとしか思えません。
ここは一度、きぐるみを作って世のちびっ子たちに問うてみてほしいところです。

 

■先日、「やりすぎコージー」のゴールデン移行について書きましたが、1点だけゴールデンになって困ることを思い出しました。というのはあれですよ。東野の家族と食事する際の注意事項!
1.食事中、東野の(元)嫁が痛い発言をするが、絶対に突っ込んではいけない
2.長女が東野のことを「東野さん」と呼ぶが、絶対に突っ込んではいけない。また、その時に次女が変な表情をするがこれにも突っ込んではいけない
3.食事中にあったことを絶対にゴールデンで喋ってはいけない(深夜なら可)

確か上のような事項だったと思うのですが、ゴールデンになると項目3に引っかかってしまうじゃないですか。今後、東野一家のおもしろ話が聞けなくなることになれば、番組の死活問題にもなりかねません。ここは東野さんにぜひとも規制緩和をお願いしたいところです。