HEADLINE

↓久しぶりのヘッドラインなので長いです。

[TV]TVチャンピオン2 ゆるキャラ王選手権…2回目の開催です。前回見逃してしまったので今回はちゃんと見ないと。9/11、テレビ東京系にて放送。
「スティッチ!」沖縄が舞台…前から話のあった日本制作のスティッチアニメ。10/8からテレビ東京系でスタートとのこと。
サザエさんは…「25年後の磯野家」を実写で 江崎グリコ新CM…なんだか知らないけどすごいキャスティング。浅野忠信のカツオがすごい。
ついに「ちびまる子ちゃん」がハッピーセットに初登場…10/3から登場。
「かものはしかも。」新シリーズ登場…新キャラ「あひるなの。」が登場。
夢のコラボ「石森プロ×パンソンワークス」フィギュア
MARVEL FIGURE COLLECTION – TIME CAPSULE
ダイアブロック・コンセプトからHELLO KITTY’S FRIENDが発売
 
 
「m.i.x!」の一部店舗継承でキデイランドとソニー・クリエイティブ プロダクツが基本合意…札幌、吉祥寺、横浜の3店舗をキデイランドに引き継ぎ、残りはフランチャイズ店の高知店を除き全部閉店。「m.i.x!」って、キャラクターライセンス事業を行う会社が直営店を全国展開しているという珍しい形態だったんですけどね。やっぱりそれで得られるものより負担の方が大きくなっちゃったんでしょうか。なんとなく旗艦店的なイメージのあった池袋の店舗も残してほしかったな~。
東武百貨店池袋店に「サンリオメルヘンギャラリー」8月28日オープン…都内最大の百貨店内サンリオコーナーだそうです。デザインが派手。
かわいい顔で毒を吐く「豆しば」、仕掛けた電通の意図は何?…へぇ~。「(C)DENTSU INC.」ってのは確かに斬新ですね。まぁ、キャラクターのためにCM打てるような会社は電通くらいだと思うけど。
 
 
絵本のたまて箱 こころあたたまる世界の絵本原画展…9/3-15、松屋浅草にて。
吉祥寺で絵本作家・酒井駒子さんの個展-オリジナルグッズ販売も…9/1-30、吉祥寺トムズボックスにて。
HOW TO COOK DOCOMODAKE? -Docomodake Art Exhibition in ICC-…ドコモダケのアート展。10/4-13、NTTインターコミュニケーション・センターにて。
 
 
中日「ドアラ」ラベルのビール発売へ 名古屋のメーカー
プライムワークス、NHKのキャラクター「どーもくん」などの携帯向けきせかえコンテンツを配信開始
ビックリマン"ゆるキャラ化!? "ビックリマンキッズ テーマファイターニャンダー"発売…首都圏で9/9より発売。購買層が謎ですが。
アニメ批評:「カイバ」 身体を乗り換え世界の真相探る キャラ造形にも注目…レンタルで3巻まで見たけど、難解というか、すごい作品です。
「らき☆すた」みこし 初登場 鷲宮神社の土師祭…うーん、すごい。
 
 
[本]bean’s+ 3―かわいいおもちゃと雑貨の本(amazon)…8/20頃、イースト・プレスより発売。バービーの特集です。
ドアラに続くか? Jリーグ人気者2人の本…「パルちゃんとグランパスのほん。」という清水エスパルスと名古屋グランパスのマスコットによるコラボ本。8/23、日刊スポーツ出版社より。→amazon
[本]うさだんご 小さな幸せ、み~つけた。/神崎ゆうじ…だんごのようなうさぎキャラ。8/8、如月出版より。→amazon
[本]らいよんチャン本 MBS公式BOOK…毎日放送のキャラクターブック。7/10、講談社より。Wikipediaによると初版1万部もプレスされたとか。→amazon
[本]父母兄弟/まじゅ育児漫画ブログの書籍化。人に見えないキャラがインパクトあります。8/29、主婦の友社より。→amazon
[本]にゃんこ侍/小石川ふに…お侍になったねこの漫画。8/22、メディアファクトリーより。→amazon
 
 
[本]ボイジャーくん/作・遠藤賢司、絵・荒井良二…9/3、白泉社より発売されたCD付き絵本。9/28に青山ブックセンター本店にてお二方のトークショーもあります。→amazon
 
 
マリオの弟、誕生25周年
【オリコンランキング】好きなテレビゲームのキャラクター、1位は“マリオ”…あれ、弟は…。
キャラクターを260種類の絵文字でラベルに印刷可能!~ポケモン「テプラ」、キングジムから発売…どんな絵文字があるかは公式サイトに載ってます。
 
 
アニメ「ザ・シンプソンズ」のユーロ硬貨、スペインで見つかる…面白いけど真似しちゃダメ。
「ピーナッツ」のアニメーター死去、スヌーピーの声役も
フーワーの秘密を見た – 北京から…こんなにいろんなタイプがあったのか-。
 
 
「ひこにゃん」切手シート、あっという間に完売
ゆる~い初対面 せんとくん、ひこにゃん
全国のゆるキャラ集まれ 彦根・ひこにゃんが招待状…そんなに集めて何をやるんだろ。→ ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと 2008~
伊賀のゆるキャラ「いが☆グリオ」人気上昇中–ライバルは「ひこにゃん」!?
ゆるキャラ「くらわんこ」が人気に 「キグるミさみっと」に参加
仙台・宮城のキャラ「むすび丸」、予想外の人気 「ひこにゃん」も招待…ひこにゃんから声を掛けられたことがゆるキャラ界のステータスになってる?
黒クマの「コーベアー」 神戸ご当地キャラ、人気うなぎ上り…ロドニーっぽい感じでかわいい。
大分国体キャラ「めじろん」、本物とツーショット…これはいい写真。
小金井市のイメージキャラクター…宮崎駿がデザイン。いろいろ言われてるみたいだけどかわいいと思うけどな-。読売新聞のキャラはさすがにナシだと思うけど。
 
 
県のイメージキャラ、どっち? 「うぉーたん」と「キャッフィー」…滋賀県のうぉーたん、昔取り上げたことがあったなー。降板させずに共存してほしいな。
かわいい直弼キャラクターを考案 滋賀大の学生グループ、愛称募る…滋賀はなんかすごいね。
なんぶカッキーズ 南部町富有柿2代目キャラ決まる…ゆるい。
「ブッくん」が読書の街PR…伊勢崎市のキャラ。
振り込め詐欺 県警が注意報 : 青森…「サギかもくん」。キャラクターと言うより、ただの鴨の絵にしか見えないストレートさが逆にいい。
第79回都市対抗野球大会…応援キャラクターのネット投票を開催。ビーバーエアコンのビーバーが優勝。
「うながっぱ」に特別住民票 多治見市マスコット
丹波竜キャラ決まる : “丹波竜”発掘…きぐるみになったら派手そう。
 
 
開府400年キャラ、アニメそっくり 名古屋市、手直しへ…似てるけどNHKに文句言われるほどじゃないと思うけどなぁ。まあ、意地を張ってぎくしゃくするくらいなら直した方がいいと思うけど。
改訂版「キャッフィー物語」完成 県教委 外来魚からアユに変更…いっそスポーツで鍛え上げた体でブルーギルを退治する物語にすればいいんじゃ。