ドラクエ8クリア | HOME | 5/14のヘッドライン

5/14の日記

  • 2008年5月14日(水)16:40
  • [MEMO]

■フジテレビの桜井郁子さんのブログを見ていたら、東京国際フォーラムの「フォーラム・アート・ショップ FORUM ART GALLERY」ということろでロドニー・グリーンブラットさんの展覧会が開催されているとのこと。どうも初日にはライブペインティングもあったらしく。見てみたかったなー。ロドニーの公式サイトによると25日まで開催しているそうなのであとで見に行ってみようっと。
 
 
フジモトマサルさんのサイトの日記に、複数の人から「東京メトロのマナー広告の絵を描いている?」と尋ねられる書かれていました。確かに擬人化した動物のイラストを見た記憶があるけど、全然似ていなかったような。今度よく見ておこう。Suicaペンギンの出始めの頃もよく間違われていたらしい。擬人化動物=フジモトさんみたいなことになってるのかな。僕はフジモトさんの絵なら絶対判別できる自信あるけどなー。
 
 
HK-DMZ PLUS.COMさんで、東京ガスのパッチョのパッとチョッと日記がシュールすぎるとあったのでさっそく見に行ってみたら、たしかにいい! 2コマ漫画みたいになってて、パッチョのちょっとした生活の中での出来事を垣間見せてくれます。キャラクター自身が書いている日記とかブログとかってほとんど見ないんだけどこれはお気に入りに入れておこう…。
 
 
■あと最近のお気に入りのサイトは、「もい鳥」の作者のオノフミさんのブログ。こちらも日常の絵日記みたいな内容がとっても楽しいです。こういう楽しい気持ちにさせてくれるブログを作れる方が羨ましいです。
 
 
■この前まで使っていたパソコンをリカバリして、XP SP3を入れてみました(ちなみにノーマルXPからいきなりSP3は入らなかったので、SP1→SP3と入れました)。このパソコンはもう使わないので、同じく今まで使っていたナナオの17インチモニタとセットにして、いまだにWindows98のノーマルを使っている妹にあげることにしているんですが、やっぱり再セットアップするときびきび動くようになるんですよね~。スペック的にもそこまで古いものじゃないし、なんだかもったいなくなってきました(笑)。気が変わらないうちに早めに送る準備をしないと。
 
 
■先日、久しぶりに新宿TSUTAYAに行ったらCDレンタルフロアが増えていて驚きました。今までは棚と棚の間が狭くてすれ違うのも一苦労でしたが、広くなって快適に。これで品揃えも渋谷並みになってくれればいいのになぁ。
 
で、曽我部恵一BANDのアルバム「キラキラ!」があったのでレンタルしてきました。曽我部恵一のCDはソロの3rd以降はレンタル屋に並ばなくなっていて、その間、CD買うほど追っかけてもなかった僕はずっと作品には触れずにいたので歌声を聞くのは5年ぶりだったんですが、びっくらしましたよ。最初、「え、ボーカル違う人??」って思いましたもん。ここまで変わるものなのかと。サニーデイの頃はしっとりとしたメロウな歌声なんて言われてたと思うんですが、今は180度違うカラカラに乾いた声になってるんですね。でも、今の歌声も全然悪くないです。作品もやりたいことが明確に伝わってくるようなはっきりとした内容で、今なお新しいことをやり続けている曽我部恵一の若さが詰まったアルバムになっていました。
 
 
■あとPerfumeの「GAME」も借りてきました。今大人気だそうで、アルバムも勢いを感じるいい内容になっていました。でもやっぱり、Perfumeでは2006年のシングル「コンピューターシティ」がいちばん好きかなぁ。
 
あと前に、プロデューサーの中田ヤスタカ自身が所属するCAPSULEについて「どのへんで人気の人達なんだろ」的なことを書いたことがあったと思うんですが(確認したらこのページの2005年3月30日のところでした)、Perfumeについても似たようなことがよく言われている気がします。そういった、色の付いていない、無所属なイメージが手に取りやすくさせてくれているのかもしれませんね。

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

ドラクエ8クリア | HOME | 5/14のヘッドライン

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

473291 今日:77 昨日:303 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP