ドラクエ8クリア

MEMO

■このところずっとやってたPS2の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」をやっとクリアしましたー。以下ネタバレありの感想ですが、ドラクエ7の時はやる前から100時間くらい掛かると聞いていたので、そこまで長く感じなかったのですが、この8は「7より短い」としか聞いていなかったので、もう後半は「これいつ終わるんだ~」とちょっと涙目になりながらプレイしたのでした(結局クリアまで75時間。レベルは他作品と比べるとちょっと低めの40でした)。

それにしてもドルマゲスが強すぎてびっくりしましたよ。最初は絶対これ全滅フラグだと思いましたもん。結局そこで2回全滅して、3度目でやっと倒せました。ドラクエでそんなに全滅した記憶がなかったのでかなり新鮮でした。でもそれ以降のボスは意外と初戦で倒してしまったので、もうちょっとレベル上げもしたかったかも。

システム的には練金釜とかめんどくさい要素がありましたが、ほとんど無視しても問題なかったし、あとチーム呼びについてはそんなシステムがあることに気付かないままクリアしてしまいました(クリア後に攻略サイトを見て知った)。お金が貯まりにくいのも昔のドラクエっぽくて個人的には好印象でしたし、なにより冒険している感覚が理想のドラクエっていう感じでした。点数付けるとしたら文句なく100点ですね。堀井雄二最高です(笑)。クリア後にもいろいろあるらしいので、ぼちぼちとやっていきたいと思います。
 
 
■昨日、玄関ページのイラストを更新しました。というのも、昨日でこのサイト、9周年だったんですね。そのわりにはそれ以外の更新もないし、イラストは手抜きだしで散々なのですが(笑)。そのかわり、久しぶりに過去のトップページイラストコーナーを更新しましたので物好きな人はどうぞ。

Posted by CHARA PIT