「東京キャラクターストリート」に行ってきた

TOPICSショップ,レポート

少し前のことですが、先月3/8、東京駅地下にある「東京駅一番街」の中に「東京キャラクターストリート」というスポットがオープンしました。このあたりには以前からキャラクターグッズショップがちらほらと存在していたのですが、それらを1カ所にまとめて、新規のショップも出店してリニューアルオープンしたんですね。特に東京民放キー局5局とNHKのグッズショップが集結している日本唯一の場所としても注目のスポットなのです。

僕もキャラクターサイトの管理人として1度見てみないとということで、オープン直後の3/10に快速に乗って行ってきたのでした。

花
↑オープン直後とあって各所からお花がたくさん届いていました。

トミカショップ 
「TOMICA SHOP」。トミカの専門店です。お店の反対側にはトミカのディスプレイもありました。 

ウルトラマンワールドM78
↑「ウルトラマンワールドM78」。ウルトラマンのキッズウェアなどを取り扱っています。

JUMP SHOP
↑全国5カ所に展開する「JUMP SHOP」の東京駅店。ショップのオリジナルキャラクター、「ジャンタ」のグッズも扱っています。このキャラ、鳥山明が手掛けているんですよね。

日テレ屋
↑「日テレ屋」。「エンタの神様」に出ている芸人のグッズや、「ズームイン!!SUPER」の「ズーミン」のグッズなど。「ガキの使い」のダイナマイト四国やおばちゃんのグッズもちゃんとあります。

そらジロー 
↑日テレのお天気キャラクター、「そらジロー」もいます。

テレアサショップ・TBS STORE
↑「テレアサショップ」と「TBS STORE」の左部分。テレ朝はもちろん「ドラえもん」をプッシュ。TBSは「BooBo」を前面に押し出しています。

TBS STORE・テレ東本舗
↑「TBS STORE」の右部分と「テレ東本舗」。テレ東はいろんなアニメのグッズを置いてました。その他には自社ロゴをあしらったつまらないグッズも置いていました。

フジテレビショップ 
↑「フジテレビショップ」はラフくんを大きくデザイン。「サザエさん」グッズは普通のショップには置いていないので注目です。意外とタマメインのグッズがたくさんあってびっくりしました。タマのハンドタオル欲しかったです(我慢した)。あと「どこでもいっしょ」のトロのグッズも置いてました。めざましのコーナーは終わっちゃったけどグッズはまだあるんですね。

どんぐりガーデン
↑「Donguri Garden」という名前のお店。ここでは「となりのトトロ」などのスタジオジブリグッズや、「リサとガスパール」や「わちふぃーるど」などの絵本キャラクターのグッズを扱っていました。絵本雑誌の「MOE」的な世界です。

ラスカルショップ
↑その隣にあるのは日本アニメーションが運営する「RASCAL SHOP」。「あらいぐまラスカル」の専門店です。でも「うっかりペネロペ」のグッズもたくさん置いてありました。

SNOOPY TOWN
↑「SNOOPY TOWN mini」。まあふつーのスヌーピーのお店でした。スヌーピーのお店と言えばやっぱり原宿駅の真ん前にあるところだよねー、と思ったらなんと先月23日に閉店してしまったとか。今までスヌーピーのお店を運営していたららぽーとが手を引いて全店閉店し、今後はキデイランド運営のもと、新しく展開していくことになったそうです(このお店がキデイランド運営の1号店)。来月24日には原宿店が復活するそうですが、場所はキデイランドの中になるそうです(詳しくはこちら)。

Ctの小部屋MAY
↑「Ctの小部屋MAY」と言うお店。ご当地キティグッズがたくさん売られています。店名に"キティ"と付いていないのはサンリオ運営じゃないからなのかな。

NHKキャラクターショップ
↑そして「NHKキャラクターショップ」。テレビ局のショップの中ではいちばん気合いが入っている印象を受けました。局のキャラクター、どーもくんが全体的にあしらわれた店内にはいろんな番組キャラクターのグッズがぎっしりと置かれていました。

NHKキャラクターショップ
↑ちょっと角度を変えて。

どーもくん
↑反対側にはこんなディスプレイも。

どーもくん
↑その下にはどーもくんの撮影に使用した小道具も展示。

どーもくん
↑更にその下には合田経郎さんが描いた絵コンテまで展示。

通り
↑これはお店の裏側の通りです。

ディスプレイ
↑壁を見るとたくさんのキャラクターがいます。

パンフレット
↑そしてこれがパンフレット。撮り忘れましたが他にもレゴのお店もありました。なかなかこれだけのキャラクター専門店が集まっているところもないかと思いますので、東京駅に行く際にはちょこっと立ち寄ってみるのもいいんじゃないかと思います。

Posted by CHARA PIT