Yonda?くんのマグカップ

COLUMNグッズ

やっぱりキャラクターファンを名乗るような方ならばキャラクターグッズもたくさん持っていることとは思いますが、僕はと言うと、あまりグッズには興味のない方なんですよね。

お店で売られているのを眺めるのは好きなんですが、集めたり、家に飾りたい! って思うことは滅多になくて。それでもごくたまに、一目惚れしてしまうこともあります。

今回はそんな感じで珍しく一目惚れしてしまった グッズを紹介してみます。

blog070114yonda 

Yonda?くんのプラスチック製マグカップです。画像じゃよく分かりませんが、高さが17cmもあるビッグサイズなんですね。

Yonda?くんは新潮文庫のキャラクターとしておなじみですが、 基本的にノベルティ(販促用)グッズしか出ていません。このグッズはと言いますと、やっぱり市販のグッズじゃないんですがノベルティグッズでもないんですよね。実はこれ、本屋さんに展示するために作られたものです。今でもこれにパンフレットを入れて店頭に置いている書店があるんじゃないでしょうか。

中野にある某変なお店でぼーっといろんなグッズを眺めていたところ、すごい勢いで目の中に飛び込んできたのがこのマグカップだったんですね。かわいいYonda?くんのイラストはもちろんのこと、カップとしてはあり得ない程のばかでっかいサイズに一目惚れしてしまいました。でも最初はこういうモノをお金出して買うのもどうかと言う思いがよぎり、その日は後ろ髪を引かれつつも店を出たんですが、やっぱり忘れられずにその数日後に再度お店に行き、買ってしまったのでした。

ちょうど本棚を買ったばかりで、がらんとしているところに何か置きたいなと思っていたのでぴったりだったんですね。将来はこれに溢れんばかりのココアを入れて飲み干したいものだなぁ~、なんていう謎の夢を見つつ眺めるのが日課になっているこの頃です。

Posted by CHARA PIT