リアルに飼いたい「まめゴマ」 | HOME | Qooとその仲間

Yonda?くんのマグカップ

やっぱりキャラクターファンを名乗るような方ならばキャラクターグッズもたくさん持っていることとは思いますが、僕はと言うと、あまりグッズには興味のない方なんですよね。

お店で売られているのを眺めるのは好きなんですが、集めたり、家に飾りたい! って思うことは滅多になくて。それでもごくたまに、一目惚れしてしまうこともあります。

今回はそんな感じで珍しく一目惚れしてしまった グッズを紹介してみます。

blog070114yonda 

Yonda?くんのプラスチック製マグカップです。画像じゃよく分かりませんが、高さが17cmもあるビッグサイズなんですね。

Yonda?くんは新潮文庫のキャラクターとしておなじみですが、 基本的にノベルティ(販促用)グッズしか出ていません。このグッズはと言いますと、やっぱり市販のグッズじゃないんですがノベルティグッズでもないんですよね。実はこれ、本屋さんに展示するために作られたものです。今でもこれにパンフレットを入れて店頭に置いている書店があるんじゃないでしょうか。

中野にある某変なお店でぼーっといろんなグッズを眺めていたところ、すごい勢いで目の中に飛び込んできたのがこのマグカップだったんですね。かわいいYonda?くんのイラストはもちろんのこと、カップとしてはあり得ない程のばかでっかいサイズに一目惚れしてしまいました。でも最初はこういうモノをお金出して買うのもどうかと言う思いがよぎり、その日は後ろ髪を引かれつつも店を出たんですが、やっぱり忘れられずにその数日後に再度お店に行き、買ってしまったのでした。

ちょうど本棚を買ったばかりで、がらんとしているところに何か置きたいなと思っていたのでぴったりだったんですね。将来はこれに溢れんばかりのココアを入れて飲み干したいものだなぁ~、なんていう謎の夢を見つつ眺めるのが日課になっているこの頃です。

コメント:6

トーマシ 2009年10月29日(木)0:23

かわいいですね~。おいくらぐらいだったのですか??

なべねこ(管理人) 2009年10月29日(木)1:28

具体的な金額は忘れてしまいましたが、
それほど安くもなく、特別高くもない金額だったと思います。
(2000円くらいだったかな?)
ただ、こういうグッズを見せびらかすような行為は
やっぱり行儀のいい行いとは言えないですね。
どういう経路を辿って売りに出されたものなのか不明なわけですし…。
反省です。

トーマシ 2009年10月29日(木)23:56

反省だなんて・・。
でもとっても可愛くて素敵です。私も衝動買いしてしまいそう。すごく欲しいけど、手に入らないですからここで見させてもらいます(笑

なべねこ 2009年11月3日(火)8:10

やっぱり衝動買いしてしまいますよね…(笑)。
ちなみにこのマグカップは今も本棚に飾っているので、
たまにぼーっと眺めたりしています。

てつや 2009年12月28日(月)1:00

このマグカップ、私も同じものを持っています!
これは、新潮文庫を20冊読んで、カバーに付いている応募券を集めて応募すると貰える……という代物です。
だから、無料で貰ったマグを中野のそのお店(リサイクルショップですか?)に転売した読者がいた、ということなんだと思います。
なにはともあれ、可愛いですよね。:)

なべねこ 2009年12月28日(月)9:51

プレゼントされるマグカップって、確か実用的なサイズではなかったでしょうか。
写真では大きさが分かりづらいですが、
これ、直径が16cmくらいある特大サイズなんですよね。
てっきり店頭ディスプレイ用のものが流れてきたのかと思ってたんですが、
このサイズもプレゼントされていたのかなぁ?

ともかく大きさに関わらずかわいいのは確かですよね。
今も大事に飾ってます。

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

リアルに飼いたい「まめゴマ」 | HOME | Qooとその仲間

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

471948 今日:101 昨日:271 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP