気になるゲーム2009冬

MEMOGAME

■最近何も書いていませんでしたが、今なおドラクエ9をちょびちょびとやってます。クエストも未配信のものを除いて全部クリアできたし、いい加減気も済んだ感はあるんですけどね。突き詰めようと思えば際限のないところが困りものです。
 

■そういえば以前は年末頃に気になるゲームソフトを機種別にずら~っと紹介していたことがありました。またやってみたい気もするけど、あれはあれでけっこう情熱がないとできないですからね。難しいかも。でもこの欄で適当に羅列するくらいならできるかな? と思い立ったのでやってみます(画像はAmazonへのリンク)。


[PS3]3D ドットゲームヒーローズ(11/5発売 フロム・ソフトウェア)
遊んだ感じが初代ゼルダの伝説に似ているという話のせいで、この冬いちばん気になっているのがこのソフト。来月には本家ゼルダのDS版も出るんですが、何よりも初代ゼルダが大好きな者としてはこっちの方が気になります。あとは立体ドット絵の世界観もツボですし。ただ、いきなり買うほどの勇気はないので、発売後に評判を見て、よさそうならちょっと安くなった頃に買おうかなと思い中です。


●[Wii]New スーパーマリオブラザーズ Wii(12/3発売 任天堂)
とりあえず現時点でこの冬購入ほぼ確定しているのはこのソフトだけ。超久しぶりの据え置きハードでの2Dマリオとくれば買わないわけにはいきません。今回は何度も同じところでミスするとルイージがお手本を見せてくれる機能がついているらしいので、すっかりヌルゲーマーな僕でも最後までクリアできるかもしれません。


[Wii]ラビッツ・ゴー・ホーム(11/26発売 ユービーアイソフト)
まさかのラビッツ4作目がキター! 日本では全然売れていないというのに! なぜか過去3作は全部持っているので、ここまで来るとこれも買った方がいいのかもしれません。Amazonで買うとストラップまでもらえるみたいだし。

[Wii]シャドーウォーカー 影の少年と光の妖精(10/26発売 ゲームアーツ)
Wii Wareで気になると言えばこれ。絵本的な世界観もよさそうだし、ゲームシステムもWiiの特性を活かした感じなのがいい。Wii Wareって意外とおもしろそうなゲームが出てますよね。「グーの惑星」「ロストウィンズ」あたりもやってみたいと思っているんだけど、買おうと思えばいつでも買えるから…と思っていたらいつまでも買わない罠にはまり中です。

対するPS3の配信タイトルでも何か気になっていたのがあったような…、と思い出したタイトルがこれ。

[PS3]detued グミ先輩の不思議空間(9/17発売 ソニー・コンピュータエンタテインメント)
少し前に謎の奇ゲーと一瞬話題になりました。300円と安いのはいいんですが、それでも買って後悔しそうな世界観がすごいです。でも周りにいる青いキャラクター(これがグミ先輩?)はかなり好みのキャラです。グッズ化希望。


[PSP]リトルビッグプラネット ポータブル(12/3発売 ソニー・コンピュータエンタテインメント)
PS3で発売されたリトルビッグプラネットがPSPにも登場。PS3でしか表現できなさそうなあのゲームを、どのようにPSP用として落とし込んだのか気になるところではありますが、その前におまえはPS3版でもうちょっと遊べという話も。


[DS]WireWay(11/5発売 コナミデジタルエンタテインメント)
これもキャラクターが好みの1品。ゲームシステムもDSならではの操作で楽しそうではあるんだけど、ネット上で「このゲームが楽しみ」みたいに書いている人が1人も見つからないのは僕の検索能力が低いせいなのか。

あと最後に海外でしか発売されていないゲームだけどAmazonで売ってたので紹介。

[DS]Scribblenauts(9/15発売 Warner Bros)
これは発売前から各方面で高評価を得たというソフトなんですが、ジャンルとしてはアクションパズルになるのかな。特徴としては、ゲーム中に単語を記入するとそれがアイテムとなって現れて、そうやって呼び出したアイテムを使ってクリアしていくんですね。しかも出せるアイテムが2万個以上あるとか言うのが半端ないです。ただ、海外のゲームなので英単語を知ってないと話にならないという敷居があるのですが…。
あと海外のゲームとしては日本人の目にもかわいい世界観なのが奇跡的です。誰か暇を持てあましているゲーム開発者の方がいましたらぜひともローカライズしてほしい作品です。

以上8タイトルを紹介してみました。本当はもっとさらっと済ます予定でしたが、書き始めるとけっこうノリノリで長々と書いてしまいました。やっぱりゲームのことを書くのは楽しいな。

Posted by CHARA PIT