[雑誌]MOE 2011年12月号「スージー・ズーのやさしい庭へ」 | HOME | みきゃん登場!

高円寺フェス2011・全国ゆるキャラまつり

全員集合

■おとなり高円寺のお祭り、「高円寺フェス2011」の一環として開催された「全国ゆるキャラまつり」というイベントを見に行ってきたのでちょこっとレポートです。

ゆるキャラのイベントを見に行くのはこれで3度目です。まだそんなもんなんですよねー(笑)。過去に行った2回はともに西日本のキャラによる屋内イベントだったんですが、今回は屋外+東日本キャラということでいろいろと新鮮でした。

上の写真は1日目、11/12の模様ですが、福島放送のクルーが来ていたみたいです。なべやかんさんが何かしゃべっていました(が、こちらからは聞き取れず)。

それでは以下より参加していた着ぐるみたちを写真とともに紹介してみます。
 

 
なみすけ1
▲まずは我が杉並区のキャラクター、なみすけです。ずっと前から会いたいと思っていたけどやっと会えました! 感動! かわいい!

なみすけ2
▲これが決めポーズのようです。「かわいい!」ってはしゃいでいる子を見つけると、その子の方へジャンプしながらずんずん近づいていくという挙動も見せてくれました。「近い!近い!」って言われてました。

なみすけ3
▲横からはこんな感じ。

たんぽ小町とあぶらげんしん 
▲秋田県鹿角市観光イメージキャラクターのたんぽ小町ちゃんと、新潟県長岡市栃尾のキャラクター、あぶらげんしんの2ショットです。和風な感じがお似合いな2人です。

あぶらげんしん、ぐんまちゃん、すがもん
▲あぶらげんしんと、群馬県のキャラクターぐんまちゃん、そして巣鴨地蔵通り商店街のイメージキャラクター、すがもんの3ショットです。すがもんは写真を撮るとき羽をぱっと上に上げてポーズを取ってくれました。ぐんまちゃんは終始大人しい感じでした。

ミヤリー、すがもん、あぶらげんしん 
▲こちらはすがもん、あぶらげんしんに加えて、栃木県宇都宮市のマスコット、ミヤリーとの3ショットです。頭の花がかわいいミヤリーですが、更にその上に何か乗ってるのが気になる…。

店番ミヤリー
▲ミヤリー、夕方にはブースの店番もしてました。この後キャイーンのポーズを披露してくれました。

ぬ~ぼ~
▲最近はエコな活動をしているぬ~ぼ~も登場。ブースで販売されてた米粉ドーナツ、おいしそうでした。

みん求さん
▲リクルートが運営する「みんなの求人板」というサイトの管理人を務めているみん求さんです。後ろ向きの状態からくるっと振り返ってこのポーズをしてくれます。

ぬ~ぼ~とみん球さん
▲目立とうとするあまり、ぬ~ぼ~にチョップをしてしまう場面も。仲良くしてね!

ミズキー
▲横浜市港北区からやってきたミズキーです。マイペースに佇んでました。

ときまる 
▲福島放送のときまるです。最初の集合写真でも分かるように、かなり横幅があります。ちょっと動きにくそうかも。

ハッピーくん
▲高円寺フリーマガジン「HAPPY!高円寺」のマスコットキャラクター、ハッピーくんです。高円寺にもこんなゆるキャラがいたとは全然知らなかったよ。阿佐ヶ谷にもゆるキャラほしいなぁ。

うなりくん
▲千葉県成田市観光キャラクターのうなりくんです。

うなりくん後ろ姿
▲正面から見ると飛行機ですが、うしろを見るとうなぎ的な部分を垣間見ることができます。

ホームズくん 
▲不動産情報サイト「HOME’S」のキャラクター、ホームズくんです。

えどはくタワーズ 
▲こちらは謎多きダンス集団、えどはくタワーズの方たちです。急に目の前でダンスを始めてちょとびっくり。本当は左にもう1人いたんだけど見切れちゃった。

カッパ出現!
▲そしてこちらも謎のカッパが出現です。リアルな風貌と振る舞いに周囲の空気は一変。悲鳴が出ることも。迫力を感じましたです。

カッパと天狗
▲そんなカッパも天狗様にはかなわない様子。

戸越銀次郎とギボちゃん
▲気を取り直してこちらは品川区にある戸越銀座商店街のマスコットキャラクター、戸越銀次郎と、江戸東京博物館のキャラクター、ギボちゃんです。銀次郎くんは人気者だけあってかわいく見られるポーズやしぐさが板に付いてました。ギボちゃんは日本橋の欄干の擬宝珠(ぎぼし)をモチーフにしたキャラなんだそうですが、写真はしゃがんでいる状態です。立つと足が出てきます。

戸越銀次郎、ハンバーグマのグーグー
▲こちらは戸越銀次郎と静岡県からやってきた「食べよう!!ハンバーグの会」会長、ハンバーグマのグーグーの2ショットです。グーグーが思ってたよりずっと小さくてびっくり!

Qoo、ハンバーグマのグーグー 
▲こっちはQooとグーグーとの2ショット。Qooは子供にすごく人気で、なぜかずっとくるくる回されていました。大丈夫なんだろうか…。


▲そしてミッシェルガンエレファントにあわせて激しく踊るグーグーを途中からですが動画に収めてみました。グーグーのダンスは注目度バツグンでしたね~。グッズのクオリティとかもそうですが、グーグーは全然ゆるくない領域に行っちゃってる気がします。いいんでしょうか。

にしこくん1
▲更に注目度と言えばこの方。西国分寺のアンオフィシャルキャラクター、にしこくんです。

にしこくん2
▲なんなんでしょう、このインパクトは。みんな目が釘付けになっていました。ブーン!

にしこくん3
▲後ろ姿のにしこくん。

にしこくん4
▲パイプ椅子に優雅に腰掛けることも。疲れてるのかと思ったらどうもそうじゃなくて、ゆるキャラとしては珍しい”足が組める”という特技を見せびらかしていたのでした。

以上です。会場は特に広くもない普通の公園でしたが、混乱するわけでもなく、いい感じの密度で人がいて、楽しいイベントになっていました。

ただ心残りが1点あって、「火ぐまのパッチョ」を見ることができなかったんですよね。見たかったなー。また来年もあったら見に行こうと思います。近いしね。

コメント:0

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

[雑誌]MOE 2011年12月号「スージー・ズーのやさしい庭へ」 | HOME | みきゃん登場!

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

465691 今日:297 昨日:411 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP