アリエッティとジョゼット

MEMO

■先日珍しく妹からメールが来たのでなんだろうと思ったら「アリエッティってワンダープロジェクトJ2の女の子に似てない?」という内容の話でした。

「ワンダープロジェクトJ2」っていうのは今から14年くらい前にニンテンドウ64向けに発売されたゲームソフトのことなんですが、「そんなに似てるかな~?」と思いつつゲームの主人公、ジョゼットとアリエッティを改めて見比べてみたところ、あれですね、顔っていうか頭の洗濯ばさみが似てるんですね! 実はだいぶ前から一部で話題にはなってたらしいです。アリエッティにはそんなに興味がなかったので言われるまで全然気づきませんでした。

で、もう少し詳しく調べてみると、「ワンダープロジェクトJ2」でキャラクターデザインを担当されていた山下明彦さんが「借りぐらしのアリエッティ」で作画監督を担当されているんですね。同じ方が関わってるんだから似てるのも無理はないという話です。
あのゲームのスタッフで今はスタジオジブリでお仕事をされている人がいるという話は聞いたことがあったけど、詳しく知らなかったのでちょっとびっくりでした。

ただ、この記事によると洗濯ばさみの髪どめは米林宏昌監督のアイデアとのことなので、意図して似せたものではなく偶然こういうことになっちゃった、という話なんでしょうかね。なんにしろ洗濯ばさみに縁がある方なのかもしれません、山下さんって。
 

ちなみに「ワンダープロジェクトJ2」は発売後、開発会社が倒産したので続編が作られることも一切なかったのですが、どういうわけか今年の4月にi-mode向けに移植されたんですよね。ということは続編にも期待できるのか!? と一気にテンションが上がったんだけど、ディレクターだった平野文鳥(米田喬)さんのTwitterを見てみたら今回の件には関わってないとのことで、しょんぼりしてしてしまったことがありました。

スクウェア・エニックスも移植で過去作品にも光を当ててくれるのはありがたいけど、どうせならWiiに移植して欲しかったなー、と思いました。このゲームの場合、リモコン操作と相性よさそうだし…。

Posted by CHARA PIT