MEMO

ユニコーンが再結成
ちょっと意外な感じかも。新曲も発表するらしいのでどんな曲になるのか楽しみです。ドラムの西川さん、見た目全然変わってないけど何歳なんだろと思って確認してみたら今年50歳でびっくりしました。
 

ゲームを作る。(品川blog)
品川庄司の品川さんがPS3の「リトルビッグプラネット」で遊んでいるという風景。自分の顔写真を取り込んでブロックに貼り付けているあたりは自分好きの品川さんらしいエピソードなのですが、ゲーム好きの人達の間ではPS3をテレビにコンポジット接続しているのでは? と注目を集めていたようです。写真を見ても接続状態ははっきり確認できないものの、テレビ画面は横が白く切れているので、とにかくおかしな設定になっていることは間違いないようです。
僕ですら別売りのHDMIケーブルを購入して接続しているくらいだから、”家電芸人”なんて言われる品川さんが同梱ケーブルだと画質が落ちると知らなかったわけはないと思うんですが、世の中的にはやっぱりゲームの画質なんてどーでもいいのかもしれませんね。
 

akinator.com
英語のサイトですが、いくつかの質問に答えていくだけで、心の中で思い浮かべたキャラクターや芸能人をズバリと当ててくれるというサイト。数年前にバンダイが「20Q」っていうおもちゃを発売してましたが、要はあれと同じ感じです。
アニメやゲームのキャラだとかなりマイナーな脇役キャラまで精度高く出てくるみたいですが、ファンシーキャラでもリラックマやマイメロあたりの有名キャラだと1発で当ててくれました。ピカチュウとかになると、心が読まれてるんじゃないかっていうくらいの的確な質問を連発された上に即答されてびっくりでした。
芸能人でもいろいろやってみたけど、さすがに日本の芸能人についてはそこまで精度は高くないみたいで、今田耕司を思い浮かべたのにさまぁ~ずの大竹が出てきました(大竹が出てくるのもすごいけど)。言われてみると確かにちょっと似てるのかも?