あっという間に | HOME | ほんとにはやいなー

寝る子は育つ

  • 2014年1月31日(金)10:40
  • [MEMO]

■あけましておめでとうございます。最近、毎日8時間寝るようにしています。頭がすっきりした気がするし、健康になった気にもなれるのでおすすめです。余計な健康法とかを実践している時間があったらその時間を睡眠に充てた方がいいと思うんですよね。どう思いますか?

でも実際のところ、いいことばかりでもないんですけどね。いちばんの問題点は自由な時間が減ってしまう! という点。やりたいことができないというフラストレーションが溜まってしまうし、どうしてもやらなければいけないこととかあるとすごくばたばたして、ご飯食べた直後に布団に潜るはめになったりして、それ絶対逆に体に悪いだろ…なんてことも頻繁にあるのでやっぱりおすすめはしないでおきます。もの好きな方は実践してみてください。

でもなんか、睡眠時間を削ってネットで情報収集して毎日のようにホームページを更新していたあの頃。あのモチベーションは一体どこから沸いていたんだろう…と人ごとのように思います。

■そんなのんきな日々を過ごしている最近の僕ですが、明日は久しぶりにちょっと忙しくて日中は中川李枝子さんの講演会を聞きに行ってきます。抽選に当たっちゃったんでございますよ! どんな話が聞けるのか、むちゃくちゃ楽しみです。この講演、「今を生きる子どもと親に伝えたいこと」というタイトルが付けられていて、正直親でも子でもない僕なんかに参加する資格があるのか? という問いが自ずと発生するわけなんですが、そういう人の視点から感じられることもあるのではと思っておりますです、はい。

あと、今回の講演、なぜか途中でアニメーション作家の宮崎駿さんの参加が決定して、2人での対談形式のイベントに変更になったんですよね。正直、なんで出てきた? って感じなのですが、まあそれはそれで珍しい気もするので楽しみにしておきたいと思います。

そんな感じでまた来月です。

コメント:2

ネルミン 2014年2月22日(土)21:10

自分もバスケなどのスポーツやHP作成、ブログやプログラミングなどをやり始めた頃は休みの日を一日中使ってそれらをやっていたのですが、何かの調子でフッとやる気を失いそれ以降その事に関して手を付けないなどがよくあります。(心に強くきたものは今でもずっとやり続けたり頭の中に残っていたりしますがww)

中川李枝子さん。ここを見るまで名前すら聞いたことありませんでしたが、「ぐりとぐら」というものは子供の頃読んでいて、なんだかおかしくなってしまいました。

CHARA PIT 2014年2月23日(日)8:53

そうそう、夢中になってやってたのに途端に興味をなくすことってありますよね~。
あと僕の場合、それだけじゃなくて時間の使い方が雑なのと
集中力が続かないという問題点もあるんですよね~。
どうにか改善して自分のペースを作れればいいんだけど…。

中川李枝子さんのことは普通は頭に「ぐりとぐらの作者の~」
と書くんだと思うんですが、敢えて何も書かないでおいたんです(笑)。
講演会、楽しかったので次(かその次?)の更新あたりで簡単なレポートが書ければと思います。

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

あっという間に | HOME | ほんとにはやいなー

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

474362 今日:145 昨日:338 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP