ブロスとともに

MEMO

■何年か前から「TV Bros.」という雑誌を定期購読しているのですが、先日購読キャンペーンの特典が送られてきました。

「特殊能力アビル」の図書カード
▲ブロス読者にはお馴染み、おおひなたごう先生デザインの図書カードです

でもこれ、使うのに勇気がいりそうなイラストですね…。大事にしまっておくかな。

ちなみに定期購読していると言ってもそんなに熱心な読者ではありません。昔はコラムや投稿ページなど、けっこう隅々まで読んでいたんですが、最近はコラムどころかテレビ欄すら全然見なくなっていて、何のための購読なのかよくわからない状態になっています。

そんな中、光浦靖子さんのコラムはけっこう楽しみにしていたりします。読むとこの人って、地頭がいいんだろうなぁ~っていうのを感じます。自分自身のことを冷静に客観視できる眼を持ってますよね。よくテレビでも「私はブスだから~」なんて言ってるのを見ますが、それも単なる自虐ではなくて、「私はブスだけど、ただのブスじゃないから!」っていう内に秘めたものを同時に感じます。
ただそうは言っても、日向と言うよりも日陰といった趣の、若干屈折した考えに支配されているところも光浦さんらしさです。コラムでは、同じく屈折してしまった人達へ向けて、的確なアドバイスを施してくれています。
 

せっかくブロスのことを書いたので他のページも一通り目を通してみたところ、以下のような情報の入手にも成功しました。

・ローラは料理が得意
・オードリー若林は大学時代にミッフィーの筆箱(姉のお下がり)を使っていた
・松尾スズキが「レバ刺し違法化カウントダウンの会」なるものを結成
・細野晴臣は野性爆弾・川島の音楽的才能に注目している
・ラクダは興奮すると口から胃を出して威嚇する
・きゃりーぱみゅぱみゅは弱ったブタにぐっとくる
・太陽の塔を巡って岡本太郎と丹下健三が取っ組み合いのケンカをした説
・つば九郎のCDが発売中
・枡野浩一が南阿佐ヶ谷に書店をオープン
・三ツ矢雄二は酔って記憶をなくしている間に栗ご飯を炊いた
・ふかわりょうは自宅の天窓で日食を観た

ふむ。面白いじゃないですか。やっぱり今度からはちゃんと読もうと思いました。
 

あと気になったのが天久聖一さんのコラム。中学校時代、同じクラスに大柄で内向的で荒俣宏似の女の子がいたそうで、ちょっと孤立しがちな子だったそうなんですね。ところがある日、校内で大声コンテストがあり、みんなが「うおー!」とか「きゃー!」とか叫ぶ中、その子はなぜか「オスカール!」と叫び、これがきっかけとなりその子の元に漫画好きの子達が群れるようになったんだそうです。

で、この話で注目したいのは、誌面の別ページで荒俣宏さんが登場しているので、おそらく荒俣さんの元にも見本誌が送られていると思われるところなんですよ。せっかくなので荒俣さんには自分に似た女の子のちょっといい(?)話が掲載されていることに気づいてほしいと思ったのでした。
 

それともう1点、「もうひとつの選抜総選挙」という特集ではサンリオキャラクター大賞がピックアップされていました。ゲイライターのアボンヌ安田さんという方による今年のランキング予想が載っているんですが、キャラクターの説明に添えられている画像がイラストではなく、キャラクターをイメージした動物の写真というところにブロスらしさを感じましたです。
(ちなみに以前ブロスでは「サザエさん」特集をしたときに、キャラクターのイラストどころか、コミックの表紙や、キャラのシルエットやボカシでの掲載もNG、挙げ句には今回のような感じで魚の写真を使ってキャラクターを連想させるような誌面構成にしようとしたところ、それすらNGを食らって編集が誌面で愚痴るということがありました(そのへんの詳細は雷電のチチ日記さんに載ってます)。サンリオは写真ならOKと踏んだ模様)

で、このアボンヌさんの予想、妙に手堅いランキングになってるな…と思ったら、この方けっこうなサンリオファンのようですね…。ポチャッコ推しだそうですが、そう言いながらコラムのページでは平然と”ハローキティとスヌーピーを交配させたようなキャラ”と書くあたりさすがです。しかも、リトルツインスターズのララのお姉さんっぷりがどうも気に入らないらしく、かなりの行数を割いてこき下ろしてました(笑)。ファンシーキャラに対してここまで正面切って文句を書き綴っている人は珍しいですよ…。でも、それすらララの手のひらで踊らされてることを自覚した方がいいですね。そんな細かいことを書いたってララには勝てないんだからね。

ちなみに僕は特に投票の予定はないですが、ここはやはり今年10周年を迎えるシナモロールを推していきたいと思います。上位の壁は厚いですが、どうにか3位には入ってほしいな!

八千代銀行 ポチャッコページ…ポチャッコと言えば都内では八千代銀行でおなじみ。アボンヌさんもメインバンクはここかな?

Posted by CHARA PIT