Project Cafe | HOME | 平井さんがんばれ~

「さまぁ~ず×さまぁ~ず」に偽キャラ騒動!?

  • 2011年4月26日(火)18:59
  • [COLUMN]

テレビ朝日系列で放送されている「さまぁ~ず×さまぁ~ず」という番組がありますが、先週23日に放送された回でちょっとした問題(?)が持ち上がりました。

この番組はさまぁ~ずの2人によるトーク番組なんですが、途中でパンダやウサギなどのパペットを使用したミニコント的なシーンが挿入されるんですね。

ウサギとパンダ
▲パパ役のパンダの声を三村が当てています

で、問題というのがこの4月から新しくなった番組のオープニング映像。映像の最後にウサギとパンダのパペットが登場して番組ロゴが表示されるという流れになっているんですが、この映像を見た三村があることに気がついたのです。

オープニングのウサギとパンダ
▲こちらがオープニング映像に登場するパペット。おや…?

そうなんです、パペットがいつものと違うんです。大竹と会場のお客さんは特に気がついていなかったようなんですが、三村の「偽物だよね?」との指摘の後、セットの大型モニターにその姿が映し出されると大反響に。

三村曰く、
「(偽物は)かわいくないんだよ。目の距離感から…」
「俺すぐ気がついたよ。う、コワい。似てる違う人だ、みたいな」
とのこと。

110425_02
▲改めて、本物のウサギ

110425_04
▲モニタに映し出された疑惑のウサギと手前の本物

三村の指摘どおり、疑惑の偽ウサギは顔のパーツが中央に寄ってしまっていて、あまりかわいくありません。これには大竹も「全然違う!」と言っていました。

どうしてこうなったのかは不明ですが、面白いなぁと思ったのは、大竹や多くのお客さんは気づいていかなかったのに、三村だけが1度見ただけで気がついたという点です。このパペットって三村の家族がモチーフになっているので、やっぱりそれだけ愛着も強かったということなんでしょうね。

それに引き替えスタッフですよ。この新オープニング、コマ撮りの手法を駆使したすごく手間の掛かった映像なんですよね。それだけになぜ肝心なところがテキトーになっちゃったのか不思議です。やはり三村とは違い、パペットは単なる小道具くらいの意識だったんでしょうか。

トークでは来週以降どうするのか? という疑問系で終わっていたので、もしかすると次回以降に何らかの修正バージョンが放送されるのかもしれませんので要チェックです。

ちなみに、三村が偽物と指摘したのはウサギだけでしたが、どうもパンダの方も偽ですよね。いちばんかわいそうなのはパンダなのかもと思ったのでした…。

コメント:6

かず 2011年4月30日(土)9:55

これはおそらくスタッフが意図的にやった物です。この偽者はミニコント内でも偽者として登場した事があったはずです。顔だけでなく体も違う(リボンや息子等の名札もない)ので単純に間違うはずがないです。
オープニングに偽者しか登場させなかった為誤解を招いたのでしょうね。

CHARA PIT 2011年4月30日(土)17:33

この偽パペット、以前にも登場していたんですね!
この番組、最近見始めたところだったので知りませんでしたー。

スタッフが単純に本物と間違えて偽パペットを使った
わけじゃないのは間違いないと僕も思っています。
ただ、どんな意図を込めてそうしたのか!?
というところが気になるんですよね。
名札のない偽物の方が見栄えがいいと思ったのか、
たまたま撮影がミニコント収録とかぶってしまい、
本物が使えなかっただけなのか…。

ちょっと文章がまずくて、スタッフさんを責めているように取れる
書き方になっちゃったんですが、
僕はむしろこういうゆる~い感じは大好きですので
引き続き今後の放送で真相が明かされることにも期待したいです。

かず 2011年5月1日(日)5:57

収録中にも三村が話題にしたので今後の放送で真相は明らかになるでしょうね。
おそらくウケ狙いでやったんだと思いますが…誤解を招かないように偽者(だけ)じゃなくて偽者(も)登場するOPにするべきだったでしょうね。
結構汚れたりするミニコントをする場合が多いので本物のパペットも予備があります(本物が同時に二匹でた事もあります)
個人的には番組開始当初のパペットを使ってない時のミニコントの方が好きでした。
DVDもレンタルしてると思うので是非。

CHARA PIT 2011年5月4日(水)21:41

受け狙いの線が濃厚ですか~。
とすると三村の反応はスタッフ的には狙いどおりだったわけですね。
DVDも借りてみますね。コメントありがとうございました!

かず 2011年5月11日(水)21:48

先週の放送で真実が明らかになりました。偽者は本物に付属していたミニパペット(指サイズ)らしいです。本物の方の子供として付属していたのでしょうか…。
スタッフいわくあれも【偽者】ではないと主張しているようです(笑)

CHARA PIT 2011年5月13日(金)7:00

見ました! まさかの「あれも本物」というオチでしたね。
そんなに小さいサイズのパペットだったとは気づきませんでした。

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:0

このエントリーへのトラックバックURL:

Project Cafe | HOME | 平井さんがんばれ~

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

451206 今日:37 昨日:353 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP