MEMO

四ッ谷駅~飯田橋駅間にある外濠公園へ桜を見に行ってきました。その名のとおり外濠(そとぼり)沿いに作られた細長い公園です。

外濠公園1
▲当日はくもりだったのでこんな感じです。

外濠公園2

P1040668

外濠公園3

外濠公園4
▲大学生がたくさん集まってお花見をしていました。近くにある法政大学の学生と思われます。

外濠公園5

靖国神社1
▲その後近くにある靖国神社にも行ってみました。

靖国神社2

靖国神社3

靖国神社4
▲なんだか人だかりができている桜の木を発見。

靖国神社5
▲おお、これがニュースでよく見る桜の標本木なんですね。

靖国神社6

靖国通り
▲靖国通り

北の丸公園1
▲向かいにある北の丸公園(の入口)

北の丸公園2

その後、皇居外苑の方にも行ってみました。

皇居外苑1

皇居外苑2

皇居外苑3

皇居外苑4

皇居外苑5
▲な、な、なんだこのだだっ広さは。何もないし誰もいない! 都心のど真ん中にこんなところがあるとはびっくりです。

皇居外苑6
▲二重橋、の手前にある正門石橋。

ここにも桜があると聞いていたのに全然ないなぁ…と思って出てしまいましたが、どうも奥に行きすぎていたらしい。楠公像のあたりにあるそうです。こんなに見通しがいいのに気づかないなんて。

日比谷公園
▲こちらは日比谷公園内の桜。さすがにしんどくなってきたのでちらっと見て帰りました。

皇居周辺だと千鳥ヶ淵の桜もいいそうです。あと皇居東御苑にも行ったことがないので、またいつか行ってみたいと思います。