MEMO

映画『イリュージョニスト』公式サイト

「ベルヴィル・ランデブー」のシルヴァン・ショメ監督が放つ7年ぶりの長編アニメーション作品。脚本はフランスの喜劇王、ジャック・タチの遺稿によるもの。先日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで見てきました。

静かに、そして確実に流れていく時間という残酷な存在を、圧倒されるほどに繊細に描き出した素晴らしい作品でした。

ただ、重い。あまりにも重かった。見終わってからずっと、胸に漬け物石でも乗せられているんじゃないかっていうくらい、重苦しい気分だよ…。
 

去年の桜
■桜の季節ですね…。上の写真は去年撮ったやつです。枝じゃなくて木の幹から直接咲いているんですが、こういう花の呼び名ってあるんでしょうか。

巷では今年の花見は禁止とかいう話もあるようですが、ただ見るだけの人まで禁止されることはないと思うので、またどこかへ見に行こうと思います。今度は遠くへ行ってみたいなー。