真顔で言われたら | HOME | ホンマでっかな話

[DS]ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

もうすぐ3DSが発売されるこの時期にDSのソフトを買うのもなー、なんて思っていたけど結局買っちゃいましたよ。このソフト。

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
[DS]ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート(amazon)
コナミデジタルエンタテインメント 2010.1.27発売 3980円

このゲームは主人公・マックスウェルが持っている、思いのままにほしい物が出せるという不思議なノートを使って、ステージ上にいろんなアイテムを出現させ問題を解いていくというアクションパズルゲームです。欲しいと思った物の名前を実際にタッチペンで入力して画面に出すという特徴的なゲームシステムが採用されています。

元々「Scribblenauts(スクリブルノーツ)」というタイトルで海外で発売されていて、その斬新さから国内でも密かに注目を集めていたんですが、2万語もの単語が収録されているという関係から、日本語での発売は困難と言われていたんですよね。ところがこの度コナミの手によりローカライズされ、無事日本版が発売されたのでした。一時期海外版を買ってみようかと悩んでいた僕としてはコナミに感謝です。

実際に遊んでみた感想としては、「予想してたよりおもしろい! 楽しい!」です。どんなアイテムでも最初から出せるなら、なんでもありの大味な内容になっちゃうんじゃないの? という不安があったんですが、そう簡単に好きなようにはさせてもらえない絶妙なステージ構成になっていたりして、「あれ、これどうやってクリアすればいいんだ?」と頭を悩ますこともしばしば。確かにヒラメキとセンスがしっかり問われる内容になっていました。

ただ、そうは言ってもやたら万能なアイテムも中にはあって、気がついたら同じアイテムを使ってごり押しクリアばっかりしちゃってる…なんてこともあるんですが、コンプリートを目指すには同じステージを違うアイテムを使って3回クリアしないといけないみたいなので、どっちにしろ悩むことになりそうです(ちなみに僕の場合は行き詰まったらとりあえずエアダクトさんにフーフーしてもらうパターンが多いです)。

あとこのゲーム、世界観がすっごくかわいいのもポイント高しです。海外のゲームって、どうしても絵柄が取っつきにくいっていう印象があったりしますが、あっさり顔のマックスウェルをはじめ、ほのぼのとしたグラフィックが非常によいです。こういうテイストって日本の得意分野だと思っていたけど、もうそうでもないんだなぁ、なんてちょっと寂しい気もしたり。
かと思えば、マシンガンやら手榴弾なんていう物騒なアイテムを登場させて大暴れできたりもする自由度があるところはさすが海外製です。日本じゃこの振り幅はムリでしょうね~(そのためか、これは人形の世界だよというエクスキューズが冒頭に入ってます)。

そんなわけで購入を躊躇している人がいたら、そっと背中を押してあげたくなるような、今までにない感覚が味わえるゲームに仕上がっていました。

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート(公式サイト)
5TH Cell…開発元のサイト。海外では続編の「Super Scribblenauts」が発売されています。

コメント:2

ちほ♪ 2011年2月21日(月)9:21

背中を押されました!(^∇^)
ちょっと操作性が悪いかんじもありますが、
楽しいですね。
ご紹介、ありがとうございますっ!

でも、やり方が分からないステージがいっぱい。。。
Twitterのヒントをお願いしないとです。。。

CHARA PIT 2011年2月22日(火)7:45

おおー、買われたんですかっ。
ブログで紹介したものの購入の報告を頂くことってほとんどないので
嬉しいやら、つまんなかったらどうしようかと緊張してしまいますが、
とりあえず楽しんで頂けているようなので嬉しい限りです。

操作性については確かにちょっと変わってるんですよね。
でも慣れるとそうでもなくなると思います。

分からないステージは今のところ飛ばしているので
Twitterのヒントはまだ使ったことはないのですが、
クリアはできるんだけど、絶対想定されている方法じゃないだろうな
って言うステージがたくさんあるんですよね。
そういったステージでお世話になろうかなと思っています。

コメントを書く
記憶する

トラックバック+ピンバック:1

このエントリーへのトラックバックURL:
さも堪能したような○○レビューからのトラックバック 2011年2月22日(火)19:52

『ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート』 ゲームレビュー

『 ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート 』  機 種  :ニンテンドーDSジャンル :パズル発売元  :コナミデジタルエンタテインメント発売日  :2011/1/27Good! ・2万…

真顔で言われたら | HOME | ホンマでっかな話

カテゴリー
タグクラウド
アーカイブ
Feeds

424946 今日:315 昨日:438 (02/7/30-)

QRコード

玄関ページ 旧ページ

UP