COLUMN

今回取り上げるのは、地域限定キャラクターではありますが、JR東日本が営業している地域の一部で、普段から電車に乗ってる人なら目にしない日はないと思われるキャラクター、Suicaのペンギンくんです。

いろんなタイプの広告が駅や電車の車内など、いろんなところで見ることができますし、Suica自体にもプリントされていたりするのでどうしたって愛着を感じてしまうんですね。

070128suica1
↑の写真は駅にいたスキーウェア(?)のペンギンくん。ペンギンだけに寒いところが似合います。

ところで、3月からは首都圏を走るJR以外の路線やバスなどでもSuicaと同じようなICカードを使った乗車券システムが始まります。「PASMO」という名前なんですが、やっぱりマスコットキャラクターもいるのかな? と思って公式サイトを見てみたらなんだか素朴なロボットのキャラクターがいました。パスモだけに、ASIMOと掛けたんですね(笑)。Suicaのペンギンとはまた毛色の違うキャラですが、今後の露出にも期待です。

さて、また話を戻してSuicaのペンギンくんなんですが、先日東京駅でちょっとびっくりなものを見つけましたのでついでに紹介しておきます。

070128suica2
これ、どこにでもあるようなキヨスクなんですが、よく見ると…。

070128suica3
ペ、ペンギンくんに×印が! まあ、ここではSuicaが使えないことを意味していることはすぐに理解できるんですが、なんというか、「外国人お断り」の張り紙をしていた北海道の銭湯にも通じるインパクトを感じてしまいました…。ペンギンくんが見て、
「え? ぼく入店禁止?」
と思わないことを祈るばかりです。