コチョチョコくん(下)

かいそう

前回からの続き)
 
タッパー
タッパーから最初のコチョチョコくんを取り出し
手のひらに乗せ、話しかけます。
 
「君のおかげで、コチョチョコくんがたくさん増えたよ」
「うん、よかったねっ。これで毎日飽きるほどぼくたちを食べられるねぇ」
「そうだね…。ね、コチョチョコくん、
君はずっとタッパーの中に居るけど、
他の子たちみたいに外に出て遊びたかったら言ってよね」
「ありがとう。でもぼくはここで思索に耽るのがけっこう気に入ってるんだ。
あ、でもぼくを食べたくなったら遠慮なくいつでも食べていいからね」
 
手のひらに乗る
 
最初のコチョチョコくんは、いつも
”なぜぼくたちは増えるのか”
”なぜぼくたちは食べられることが喜びなのか”
と言ったことを考えているようでした。
 
 
そんなある日、ぼくの家にお客さんが訪ねてきました。
「こんにちは。チョコくださいな」
くださいな
「え、ここはチョコ屋じゃなくてロケット屋ですけど…」
ぼくは戸惑いながらそう答えました。
「あれ、そうなんですか。チョコの甘いにおいがするから、
チョコ屋さんなのかと思ってしまいました。
そうか、チョコ屋じゃないのか。残念だなぁ」
 
どうも、コチョチョコくんが増えすぎたせいで、
チョコの香りが外の通りまで漂ってしまっているようなのでした。
残念そうにしているお客さんを見ていると、
ちょっと気の毒になったのもあって、
コチョチョコくんを1粒、あげることにしました。
お客さんは最初はびっくりしていたけど、口に入れると態度を一変させ、
「これはすごい!ふわっととろけて、幸せな気持ちに包まれる!」
と大変驚いていました。
 
そこからは怒濤の勢いでした。
 
その日のうちに「幸せのチョコ」の噂は噂を呼び、
コチョチョコくんをほしがる人達がぼくの家に押し寄せてきたのでした。
あまりの勢いに押されて、1粒ずつ配ることにしましたが、
すぐに在庫は底を尽きてしまいました。
冷蔵庫の中のコチョチョコくんを残して。
「もうなくなっちゃったので、配布はもうおしまいです!」
「そんなわけない! まだ隠し持ってるだろ!」
「わかった、残りは高値で売るつもりだろう」
「それなら1粒1万円で買うから売って欲しいわ」
「いや、私なら3万円出すぞ」
「結局金持ち相手かよっ」
「オラの田植え機やるからダメだか?」
 
もうないったら!!
 
ないったら! 
 
とにかく玄関のドアを閉めようと思い、
先頭にいる人を外へ押し出そうとしました。だけど、
「あ、店主が客に手を出したぞ。捕まえろ!
俺たちはその間に中を探すから」
なんて声が上がり、あっという間に引っ捕らえられてしまったのでした。
 
 
 
 
 
拘置所 
拘置所の中で思いました。
冷蔵庫の中のコチョチョコくんたちも食べられてしまったかな。
でも、食べられることが幸せだった…んだよね?
 
たくさんの幸せをありがとう、コチョチョコくん…。

Posted by PIT