穴からお月見

かいそう

月を眺める
「言っとくけど、こんなことになったの、10円くんのせいだからね」
 
「あー、はいはい、わかってるよ」
 
ぼくの大事な相棒、ロケットのタコチャン号の燃料が切れかかってしまい、
見知らぬ星に不時着し、タコチャンの食べられそうなものを探すことになったのでした。
まあ、僕が予備の燃料を積んでなかったのが悪いんだけど、
それにしてもひどい言いようだなぁ、タコチャンは。こっそり悪口言ってやろ。
 
「このタコ…」
 
「え? なんか言った?」
 
タコチャンは地獄耳でした。
 
 
食べもの
別々になって食べものを探すことになりました。
あ、この変なくだものみたいなのは食べられるかも!
そう思って手を伸ばした瞬間、誰かが横取りしたのでした。
 
シュタ!
 
「ヨソモノには渡すものか!」
 
現地の子
そう言って現れたのは、どうも現地の子のようでした。
 
「それ、君のものだったの。ごめんね」
 
「いや、オレのものではないが、おまえにはやんねぇ」
 
「…だったら別にいいよ、他の探すから」
そう告げると、現地人くんは首を大きくぶるんぶるんさせてこう言いました。
「この星にあるものはみんなやんねぇ!
あっちに変な形ののりものあったの、あれおまえのだろ。
あれに乗ってさっさと帰れってこった」
 
「いやいや、乗って帰ろうにも燃料がないから…」
 
と言おうとしたところ、現地人くんは少し離れたところに移動していました。
 
「やーい! これが欲しいなら奪ってみろ!」
 
なんて言ってるけど、別にくだものは探せば他にもありそうだし、
別の場所に移動しようとしたところ、
 
「おい、こっちだよ! どこに行こうとしてるんだ」
 
なんて言うわけです。
どうも追っかけてきて欲しいみたいなので、後を追ってみることにしました。
 
………。
 
すぐに追いついてしまいました。
手を伸ばせば捕まえられそうなところまで来ても、
現地人くんはまだ威勢のいいことを言っています。
 
「おまえ、見かけによらず速いんだな。
でもこっちには必殺技のスーパーダッシュが、うわぁあぁぁ」
 
急にいなくなったかと思ったら、ぼくの視界もおかしくなって、うわぁぁ、
2人して地面の穴に落っこちちゃったのでした。
最近、穴にはまることが多くて困ります。
 
 
 
この穴はかなり深く、水のない井戸のようになっていました。
中では先客に
「おまえが追っかけてくるからだぞ」
なんて言われたけど、そんなのぼくのせいじゃないし。
ここからどうやって出ればいいのか、ちょっと考えても思いつきません。
 
ぐるる~
 
おなかが鳴ってしまいました。
すると、現地人くんが半分に割ったくだものを差し出すのでした。
「異星人でも腹減ると鳴るんだな」
なんて言われながら、受け取りました。
2人
くだものはやけにすっぱかったけど、おいしかったです。
タコチャン、急にぼくがいなくなって心配しているかな…。
 
「あ、あれ」
 
現地人くんが指さした方を見上げると、
穴の入口から見える空に、ちょうど月がやってきていたのでした。
穴の入り口

なんだか、現地人くん、満足そうなアホづらで眺めています。
 
ぼくはそんな現地人くんを眺めながら、
今のこの時間、割と悪くはないな、と思ったのでした。
悪くない

Posted by PIT