ヘンテコなキミ

かいそう

「バイバーイ!」
 
見えなくなるまで、いつまでも手を振っていたけれど、
ずっと覚えててくれるかな、ぼくのこと。
ぼくは忘れないよ。
 
 
 
コロッケにソースをかけようとするたび、
あの時のことを思い出すんだ。

ベンチで寝ている人を見るたびに、
あの時のことを思い出すんだ。

網戸がなかなか閉まらないときに、
あの時のことを思い出すんだ。

そしてもう2度と会えないことも思い出して、
悲しくなるんだ…。
 
 
 
「そんなことないよ」
 
 
どこからか声がした。
振り返ってみたけれど、誰もいない。
当たり前か、この船に乗ってるのはぼく1人だからね。
 
「ここだよ。ここにいるよ」
 
でもやっぱり声がする。それもすごい耳のそばから。
鏡を見ると頭の上になんかいた。
コンニチハ
 
 
 
なにこのヘンテコ。
などと思っているうちに、そのヘンテコはしゃべりだした。
 
「待って! ボクは虫じゃないよ。殺さないでね」
 
「殺しはしないよ。で、キミは誰?」
 
「ボクのことはいいから、きみのことこそこのボクに教えてよ」
 
「え、いやだよ」
 
「じゃあ、ボクもいいよ」
 
「ここ、ぼくの船だから、出てってくれる?」
 
「出てって…、外は宇宙だよね? 出たら死ぬよね?
やっぱりきみはボクを殺そうとしてる! ウワーン!」
 
「殺さないから。で、キミはなんでここにいるの?」
 
「なんでって言うか、ずっとここにいるのさ」
 
「ずっと?」
 
「ボクは普段は見えないけど、いつもここにいるんだ。」
 
「いつもいるの?」
 
「そだよ。だからきみの恥ずかしいことも知ってるよ」
 
「ぼくは恥ずかしいことなんてしないよっ」
 
「へー、ならいいけど」
 
「で、キミはずっと姿を消していたのに、
なんで今日はぼくの目の前に出てきたのさ?」
 
「それは、きみが出てきてほしそうにしてたからだよ」
 
「ぼくが?」
 
「そう。なんかね、さみしそうだったから。
でも安心してね。いつもきみのそばにはボクがいるから」
 
「別にさみしくないから、いてくれなくていいよ」
 
「またまた強がり言って。
あ、そろそろ時間切れだ。
ぼくはそろそろ消えるけど、ま、そう言うことなんで。
じゃあまたね!」
 
そう言うと、ヘンテコなキミは
手を振りながら、消えた。
 
 
 
 
 
でも、ずっといるそうです。

Posted by PIT