2001年12月以降のメモ&トピックスはこちらです(どんぐりメモ、2001.12.12-)
PIT TOPICS総集編(2001/11/30)

  2001.11.14(水)のトピックス
「ねっとのおやつ」が新シリーズになるよ〜!
 今やってる再放送は11/16に終了。12月からは佐藤雅彦さんの手を離れて(?)、ロボットのROBBYSというキャラのおはなしになるそうです。再放送終了後はその予告編が見られるそうです。んで、リンク先でキャラが紹介されてるんだけど、これってどう見ても「コオロギくんの恋」の黒崎玄さんのイラストだよねー。鈍感な僕でも気がついたんだからそうに違いない!

So-net、ゲームソフト「インタラクティブ玩具店」をオンラインコンテンツとして復刻
 もういっちょソネットなネタ。クマのトニーとハチドリのポジが経営しています。お金が必要だけどおもしろそうです。

「チェキラッ」内のレコスケ公式ページがリニューアル!
 BBSができたり、作者の本秀康さんの作品紹介や、なんとレコスケのマンガまで読めてしまいます! でも全部、単行本「たのしい人生」にも収録されていたやつだな〜。レコスケのマンガってこれで全部なのかな。

トロもお話ししてくれる!? SCEJのHPがリニューアル
 前回もお伝えしたけど、今までのscei.co.jpはコーポレートサイトになっちゃったので改めて紹介。ソフト紹介サイトはscej.jpになりました。トップに「どこでもいっしょ」のキャラが日替わりで登場するそうです。

CUBE ROBOT PROJECTがロボフェスタ2001横浜会場に出展するぞ
 これはキャラグッズの企画制作会社「キューブ」のプロジェクトで、夏に組み立て式、二足歩行可能(直進のみ)の「CAM−08(カム・エイト)」というロボット・トイを発売したんだけど、この会場では次世代機「CAM−09」が発表されるらしいです。「08」はロボット界No.1のかわいさなので次作も期待です。

「天下無敵のゴーヤーマン」、オリコン初登場80位でした。
 「ぐしけんようこそ」、じゃなくてガレッジセールが歌ったやつね。こんなの気になってた人、僕の他にいないかなぁ(^^;)。いやー、でも80位はすごいですよ。ちなみに「みんなのうた」つながりだと、えなりかずきの「おいらに惚れちゃ怪我するぜ!」は最高位93位ですからね。

ゲームキューブ「大乱闘スマッシュブラザーズDX」紹介サイト
 もうすぐ発売ですね〜。今度のはおまけ要素がすごすぎでびっくりですよね。特にフィギュア名鑑はファミコン時代からの任天堂キャラクターが総登場の勢いらしいので、任天堂キャラ大好きの僕としてもいずれは買わないといけないでしょう。対戦相手はいないけど(^^;)。

(PへP)この前、かなーり久しぶりに「ポンキッキーズ21」を見てみたんだけど、「Pちゃん」に仲間がいるじゃないですか! いろんなアルファベットのKちゃんだとか、Mちゃんだとか…。まあ、それは1コーナーのことで、スタジオにはやっぱりPちゃんしかいないんだけど。公式ページのキャラ紹介によるとPちゃんの出身地は「アルファベット星P島」とのことなので、他の島にいろんなアルファベットの○ちゃんが住んでいるんでしょうか。なんかすごい星だ…。


ねっとのおやつ(TOP)
☆次のコラムはコオロギくんの予定(というか未定)。

インタラクティブ玩具店
☆元々はMAC用のソフトだったみたいです。作者の姉川たくさんは「なぞのやさい星人」のデザインを手掛けた方で、僕の大好きなゲームソフト「巨人のドシン」の制作にも関わっていたとか。

チェキラッ(TOP)…毎回楽しみだった「へたく書」がなくなっちゃいましたよ〜。今度の「キャラ百面相」もおもしろいからいいけど。



ロボフェスタ神奈川2001…横浜での開催時期は11/16-11/25です。
キューブ
☆検索してたらキューブの社長へのインタビューを元に構成したレポートを発見。ホントに、すごい会社だ…。






速報スマブラ拳!!…制作スタッフが更新している公式以上の公式サイト。こっちの方が詳しいです。


  2001.11.11(日)のトピックス
エンターブレイン、ピクミンのストラップつき攻略本を発売(11/9)
 「ピクミンブック」というタイトルで1200円。ストラップには赤、青、黄色があって、何色が入ってるかは買うまでのお楽しみのようです。ところで、ストラップつきの攻略本なんて聞いたことがないんだけど、かなり珍しいですよね〜。というより市販のピクミンストラップは企画されてないのかな。

ピクミンCMソング「愛のうた〜ピクミンのテーマ」の歌詞全文
 続いてピクミンです。CDは12/6発売。歌詞はCMのとはちょっと変わっているようです。公式サイトではちょっとだけ視聴もできたり、amazon.co.jpでは予約できたりします。早くもレビューしてる人がいておもしろいです。

フクちゃんの”父” 横山隆一さん死去
 あああ、僕フクちゃん大好きだったんですよー。って言ったら、「だからおまえは何歳なんだ」と言われそうですが(^^;)、リメイクだか再放送だか知らないけどアニメのフクちゃんを小さい頃大好きでよく見てたんですよねー。今年は「11ぴきのねこ」の馬場のぼるさんとか、「カリメロ」のトニー・パゴットさんとか、僕の好きなキャラの作者の方がたくさん亡くなられて悲しい限りです。

タカラ、韓国のキャラクター“MashiMaro”のライセンスビジネスを展開
 「マシマロ」といううさぎのキャラクターで、インターネットから生まれた大人気キャラなんだそうです。頭のスッポンがおしゃれだぁ。日本でもヒットするのか要注目っと。ところで、日本ではネットからヒットしたキャラっていましたっけ…。あ、一瞬ウータマちゃんが頭をよぎりました(^^)。

最新キャラからなつかしキャラまで集合「ライセンスフェア2001」
 ミスタードリラーやおよげ!たいやきくん、こえだちゃんがいたそうです。他にはサンエックスのチーズ一家が。こちらのGAMESPOTの記事では、カービィや、さっきのマシマロも。

セガ、システムサービス、エイコー、タイトー 4月〜6月発売予定の合同プライズ内見会を開催(GAME Watch)
エイコー、システムサービス、セガ、タイトーの4社が2002年春のプライズ内見会を開催(ASCII24)
シーマンなど新製品も! セガプライズ内覧会(GAMESPOT)
セガプライズ内覧会出展作の写真掲載!(GAMESPOT)
タイトーが「Post Pet」中心のプライズ展開(GAMESPOT)
 今まではセガ、システムサービス、エイコーの3社で開催していましたが、今回から「ポストペット」という強力キャラクターを引っさげてタイトーも加わりました。今回は詳しい紹介のかわりに情報サイトのリンクをいくつか貼っときました。

バンプレスト、4月〜5月登場予定の新作プライズを発表
 バンプレストはほぼ同時期に別のところで発表なんですね。合同でしてもいい感じもするけど。

バンダイのキャラデコケーキ・クリスマス
 これはかわいいですねー。兄弟が多いと上の人形取り合いになりそう。

おじゃる丸キャラクターブック(ケイブンシャの大百科別冊)
 もう発売中かな。ケイブンシャはけっこうキャラクターの本を出しますね。

ゲームキューブソフト「どうぶつの森+」公式サイト登場
 このページでは無意味に話題にしているためおなじみのゲームソフトの続編です。今度は服や壁紙の柄を自分でデザインできるらしいですね。

PS2ソフト「ジャック×ダクスター」体験版が30万枚配布決定
 てっきり評判のいい「ICO」だけに集中プロモーションしていくのかと思ったら、ちゃんとこっちも売っていくんですね。超自信作のようですので、PS2持ってる人はもらった方がよさそうです。

PUFFYニューシングルはグループ・サウンズのカバーです!
 そして2曲目はWINKのカバー。プロデューサー民生のやる気のなさがうかがえます。

冗談?本気?奥田民生が「くず」に作曲依頼
 と思ったらこんな記事も。いや、芸人に作曲を頼んでしまうほど曲作るのがめんどくさくなってたとは思いませんでしたー。どうせ芸人に頼むのなら民生ファンの所さんに頼めばいいのにね。「笑ってコラえて」テーマソングの「農家の唄」並の名曲書いてくれるよ、きっと。

(◎-◎;)この前めざましテレビのトロのコーナー見てたら、日光に行ってて、なんとにゃんまげとご対面してましたよ〜。抱きつくのかと思ったら、一定の距離を置いたまま沈黙の時が流れて、結局トロがその場から逃げ去ってしまいました。すごい形相で(^^;)。怖かったのか?

( ̄^ ̄)前回紹介したアランジアロンゾカレンダーがネットショップでも購入できるようになってました。ペロリは何月かな…、と一抹の不安もありつつチェックしてみたら、まあ、不安のとおりでした。ふふふ。がくっ。

(^O^)この前のタモリの出てないミュージックステーションは一味違った味わいがあっておもしろかったですね。いきなしつよチャンがタモリのものまねをおっぱじめたんだけど、あまりの中途半端さに爆笑でした。つよチャン最高!


ピクミン(公式)


















マシマロ(公式・ハングル語)




ライセンスフェア(公式)





セガプライズ
システムサービス
エイコー
タイトー(プライズページ)
…それぞれ、まだ情報は掲載されてないようです。




バンプレスト…速報ページはこちら




勁文社…他にはガンビーやラスカルの本や、にゃんにゃんにゃんこの絵本などがあります。



ジャック×ダクスター(公式)
ICO(公式)
☆関係ないけど、SCEのサイトが今日リニューアルするそうです。ガレージっていう名前、好きだったんだけどな。


☆そういえばPUFFYって全米デビューしてたよな、と思ってアメリカのサイトどうなってんだろと思って見に行ったらちゃんとありました(^^;)。


  2001.11.7(水)のトピックス
手ロボット「芸手」HPにて10月の「芸−1グランプリ’01」発表!
 「ゲーテと一緒」の衝撃も、もうちょっとで忘れそうだったのにまたすごいのが来ましたよ。芸手に細工をして歩かせた方がグランプリで、その方のHPで動画が見られるんですが、もうね、想像を絶する怪ムービーですよ、これは。背筋が凍るというか、おかしくなりそうです、筋が(^^;)。

ディズニー・アニメ映画「モンスターズ・インク」驚異的な成績
 すごいですねー。日本公開が楽しみになってきました(と言ってもビデオ待ちだろうけど)。日本では「千と千尋」が驚異的でしたが、アニメ映画が人気っていうのはほのぼのとしてていいですよね。

アランジアロンゾ、2002年の年賀状、そしてカレンダー発売
 カレンダーは今週末にはネットショップでも発売。年賀状はカッパとわるものバージョンがもう発売中なんだけど、今見たらカッパが早くもSOLD OUTでした。追加されるかな。

サンエックスのニューキャラ「みかんぼうや」
 みかんの名産地に生まれ育った者としても注目のキャラです(^^)。グレープフルーツ姉妹とか、サブキャラもたくさんいて面白そうだけど、胴体(?)がこげぱんの二番煎じっぽい印象もあったり。もっと画期的な胴体ってないですかねー。

テレビ東京「麻布コネクション」にガンビー・ソファーが登場(11/11放送)
 そんな番組知りませんでしたねー。こっちではやってないかも。


「キャラクター創世記」HPに326のインタビュー
 読売新聞の日曜版にもインタビューが掲載されてました。ところでこのページの326はえらく写真うつりがよい気が。

大人並みの語彙を持つ対話型ロボ トミー「メモニ」
 一体どんなものなのか気になっていたんですが、「GAMEWatch」の気になるe-TOYのコーナーで取り上げられてました。”「どこでもいっしょ」や「シーマン」の流れを受け継ぐ会話ゲームの最高峰”とのこと。しゃべりはホントにすごいらしいです。これでロボットの特長を生かして歩いたりしてくれればもっとおもしろかったんだろうけど、そこまですると価格がとんでもないことになっちゃうんでしょうね〜。

PSソフト「ミスタードリラーG」新キャラ紹介
 博士とか、悪のドリラーとか、なんだかたくさんのキャラが紹介されています。ススムの家でも早く紹介してほしいです。

ポケモンセンターがニューヨーク・マンハッタンにオープン
 ロックフェラーセンターです。しかも日本の6倍の広さ。ゴージャス。

(株)ポケモン社長 石原恒和氏インタビュー
 任天堂HPの特集より。ポケモンミニとポケモンカードeのことを中心に。ポケモンを通して常に新しい遊びを提供していきたいと。

鈴木みそのアジア旅行記漫画「アジアを喰う」発売中
 これ、もう僕、何年も単行本化を夢見ていたんですよ〜。やっと出たー! と感動です。でも本屋に行ってもやっぱり売ってなかった…。

タモリ、左目にゴルフボール直撃 緊急入院
 記事にタモリの目にボールが当たった時のイメージイラストがあるんだけど、なんでわざわざイラストなんかつけたんでしょうか(^^)。記事後半にあるタモリにまつわるプチエピソードといい、この記事書いた人はかなりタモリに思い入れの強い人物と見た。

(^^)ミスチルが好きで、ケーキが好きで、なおかつタッキーも好きなうちの妹は例に漏れずあのドラマを見ているわけで、今も妹が買ってきたミスチルの新曲を聴きながら更新してたりするわけです(発売日にタダで聴く新曲はいいな〜(^^;))。あのドラマって、ずーっとミスチルの曲が流れているそうですね。でもまあ、それだけだったらそんなにも驚かなかったんですが、なんとJENの曲もかかったというじゃないですか! これにはびっくりです。ゴールデン、しかも月9にJENの歌声! 素敵過ぎです。

(ー〜ー)あ、そういえば最近気になることがあるんですよ。テレ朝の「たけし所のWA風が来た」ってリニューアルして「WAっふぅ〜」ってやらなくなりましたが、なんで同時に山ちゃんまで降ろさなければならないのですか!? 一生懸命「WAっふぅ〜」を流行らせようとしてたのにぃ〜。まるで番組の視聴率が悪かったのは山ちゃんのせいとでも言いたいかのように…。えーん、山ちゃんは頑張ってたのにひどいよぉー!

(+〜+)西日本にお住まいの皆さんなら、「金ちゃんきつねうどん」のCMってご存知ですよね(この一連のCMが東日本では流れてないと知ったときは衝撃でした)。これにきつねの着ぐるみが出てくるんですが、よく考えると「金ちゃん肉うどん」のCMにもメインで出てくるんですよね。きつねがうどん屋で肉うどんを頼もうとしているのに、店の大将はきつねの顔だけ見て「きつねうどん」と勘違いしてしまうってやつ。あれってよく考えるときつねの着ぐるみを「きつねうどん」のCMにしか使えないのはもったいないという、”着ぐるみリサイクル精神”からあのようなCMを思いついたのかなー、と思って。ただそんだけなんですが。ダメですか、こんなのは。

(><)もうちょっと全国区な話題にしましょうか。「液キャベ」のCMが新しくなって登場しましたよ、ね? このCMってすごく人気あるんですよねー。あ、でも僕はそこまで好きでもないんですけど。あれ、じゃあ書くなって感じですか? 今日はなんかヘンですね。空回りしてますか、僕。あー、なんかおかしいぞー、頭が。芸手か。あのムービーのせいなのか。


芸手(公式・TOP)





モンスターズ・インク(公式)







サンエックス(TOP)



ガンビー(公式)
麻布コネクション(公式)…アイデアを持ったメーカーや個人が番組でプレゼンテーションを行い、得票数が多ければ製品化されるという番組らしいです。

キャラクター創世記(TOP)…この「ボスキャラインタビュー」というコーナーには他にも
丸山もも子(Qoo)、相見哲郎(アフロ犬)、安野モヨコ、モンキー・パンチ、ロドニー、松本大洋など他では見られない方のインタビューが見られてすごいです。

メモニ(公式)


  2001.11.1(木)のトピックス
絵本「ぐりとぐら」の世界をまとめた本が出ました(9/25発売、1700円)
 タイトルは「ぼくらのなまえはぐりとぐら −絵本「ぐりとぐら」のすべて。」。「ぐりとぐら」と言えば超有名な絵本シリーズだけど、僕は一度も読む機会がないままこの歳になっちゃいました(^^)。あとで、僕が死ぬほど好きな「いやいやえん」という童話と作者が同じだと知って、なんで子供のときに出会わなかったんだろうと悔しかったのを覚えています。

毎月更新されるやなせたかしさんのおことば
 フレーベル館のHP内に「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんのイラストと詩が毎月掲載されていますよね。新宿にあるアンパンマンショップに飾っている色紙を転載させているらしいんだけど、ほのぼのとしか感じが好きで毎月見に行ってます。同じページにやなせさんのスケジュールも掲載されているんだけど、本気でハードですよね。82歳の仕事とは思えない…。

PENICILLINのアルバムにあざらし戦隊イナズマフィギュアの特典が!
 11/7発売だそうです。これってあの「すしあざらし」の変化バージョンの「イナズマあざらし」のことですよね。どんなフィギュアなんだろう。というかペニシリンってと聞くと、ロマンス→マサーシー(「学校へ行こう」に出てた素人)と勝手に頭が連想してしまい大変です。

恒例の「ライセンスフェア」今年も開催!
 今年で12回目の業者向けのキャラクタービジネスイベントです。どんな新キャラが出てくるか楽しみ。

ミッキー&ミニーが祝福 ディズニー映画祭開幕(10/29-11/3)
 ディズニージャパンの社長のあいさつ「1匹のネズミから生まれたディズニー作品が、ウォルトのイマジネーションによって広がり続けて100年」って、これだとミッキーが100周年みたいじゃないですか? それとも細かいことはどうでもいい?

↓なぜか、さくらももこの対談トピックが2つ。
さくらももこの対談本「ツチケンモモコラーゲン」(10/26発売)
 相手はお茶の水大学教授(土屋賢二さん)という謎の組み合わせ。ちょっとだけ立ち読みしてみたら、いきなり離婚と印税の話で引きました(^^;)。

ビートたけしの対談集「頂上対談」(10/18発売)
 こっちは松本人志から都知事まで、いろんな人と対談してます。その中にさくらももこもいて、対談時の感想が新潮社のサイトに載ってます。さくらももこの家にたけしがやって来て行われたそうで、たけしは父ヒロシに抱きつき、「今度一緒にフィリピンに行こう!」と言ったそうです(謎)。その2ショット、見てみたかった!

クラッシュとゴエモンが編集部にやってきた!(電撃オンラインより)
 ちょっと前まではパラッパが相棒だったクラッシュも、今ではゴエモンと一緒か〜。って、このゴエモン、ちょっと男前になってませんか? 怖い!

“休め。”……PS2「トロと休日」完成披露パーティ
 女性限定ってところがいかにもソニーっぽい企画でした。そういや、めざましTVのやつやっと見たけど、ちょっと寂しい感じが…。「どうぶつの森」みたいにどうぶつ語をしゃべってくれればいいのにって思ってしまった。

真・女神転生の岡田耕始がウィザードリィをプロデュース(PS2、11/15)
 ウィザードリィのモンスターは末弥純に決まってるでしょ、というちょっとマニアな人(←自分)でも、寺田克也が担当と聞けばどんなんだろうと気になってしまいます。でもPS2なんかないから買わんけど。

「TV’S HIGH」ビデオ・DVDの広告(10/17発売
 おなじみ木村(祐一)と木村(拓哉)の衝撃映像満載番組です。某雑誌に広告が載ってたので思わず取り込んでしまいました。粗すぎて見えないけど下のほうに「DVDのみ特典映像「木村家」収録」と。気になる!

コーネリアスのインタビュー記事
 おお〜!? 最後に子供番組の音楽がやってみたいって書いてありますよ〜。のりスタのスタッフさん、早くオファーを!(^^;)

(ー〜ー)11月です。最近アクセスが多いみたいなので記念に更新してみました。今度はまたこのアクセスが元に戻った頃更新します。はは。

(T▽T)昨日、31日はハロウィンで、「どうぶつの森」のイベントを今月中ずっと楽しみにしていたのに、忘れてしまってました(泣)。しかも月末福引きもあったのに! しょうがないので時計の設定を変更してみようか、とも思うけど、それやっちゃうとなーという気もするし…。

福音館書店(TOP)…ぐりとぐらのコーナーがあります。ちなみに作者の中川李枝子さんとイラストの山脇百合子さんは姉妹なんですよね。



アンパンマン(公式・日テレ)…グッズが買えたり。
それいけ!アンパンマン(公式・トムスエンタテインメント)…アニメのあらすじはこちら。

PENICILLIN(公式)
あざらし戦隊イナズマ…TOPのFlashがなんだかいい感じ。戦隊もののアニメになるそうです。って、もうアニメになってるのかと思ってた。

ライセンスフェア2001(公式)…各社の出展情報が。よく見ると↑のあざらしの作者でおなじみのえだいずみさん作の「エッグエッグ」なんてキャラもいました。
















ゴエネット(ファン)…なんとゴエモンのファンサイトがありましたー! しかもウェブリンクまで。クラッシュにコナミの看板キャラの座を取られないようにがんばれ!

トロと休日(公式)






Amazonより、「TV’S HIGH」のDVDパッケージはこんな感じ。36位だって。


前月のトピックスへ