キャラクターTOPICSバックナンバー2001.3

-2001/3/27-------
トロメール「トロのつぶやき」に5万人が登録
 無料だといっても5万人とはすごいですね〜。すごい。僕も登録しようと思ってたけど、結局してないまま…。だめだこりゃ。
トロメール公式サイト…登録はこちらから。「iモードもいっしょ」の情報も。

ゲームボーイカラー「とっとこハム太郎2」の紹介ページオープン
 今度はおはなしアドベンチャーだって。「はむはー!」これはハムスターに話しかけるときのあいさつだそうです。間違って人間に向かってしするとおかしなことになるかもしれないから注意しようね。

オリエンタルランド、「東京ディズニーシー」の概要を発表
 9/4オープンだそうですね。ユニバーサルスタジオ・ジャパンももうすぐオープンするし、今年はなんだかすごいですね。リンク先のなが〜い説明をよく見ると、ディスニーシーにもミッキーやミニーがいるそうですね。ディズニーランドとかけもちで行ったり来たりするのかな。というか外国のディズニーランドにもミッキーたちはいるんだから1テーマパークに1ミッキー制(?)なんでしょうか。うーん、ミッキーには謎がいっぱいだな〜。
-2001/3/25-------
キャラデパONLINEにキャラクター検定一級試験登場!
 今月発売されたキャラグッズ通販雑誌の「キャラデパ」見ましたか? コンプリートキャラ図鑑すごかったですね。並ならぬ気合いを感じましたです。感動。そしてHPの方にはその特集から問題が出題されてます。これ、絶対低得点しか取れない自信があったので自虐ネタにしようと思ったのですが(^^;)、なんと10問中8問も正解してしまいました! でもほとんどは勘で、ちゃんとわかったのは最初のケロケロキングの問題くらいでした。はは。
-2001/3/22-------
SMEビジュアルワークスのアニメ「パラッパラッパー」公式サイト
 3/21オープンしたてです。キャラ紹介やロドニーさんのインタビュームービーなどが見られます。ちなみにアニメはフジテレビ系列で4/14より放送。

NECが音声認識,個人識別可能な家庭用ロボ
 なんだかすごいですよ。おもちゃっぽい外見もいいな〜。

■トイザらスがやっちゃったらしいです…
 トイザらスのサイトでゲームボーイアドバンスを注文した人で、発売日に届かなかった人がたくさんいるとか…。これは悲しすぎるぞ〜!
-2001/3/21-------
ポケモンセンターオンライン本日オープン
 これで地方の人も限定グッズをゲットできるようになるかな。今日オープンということは、スイクンカラーの限定アドバンスも売るのかな〜と思ったら、4月以降らしいです。なーんだ。
追記:実は販売してたそうですね。びっくり。今は品切れです。

浜崎、バービーデザイナーに
 浜崎といってもフライングキッズじゃありません(当たり前)。あゆはお人形さんみたいだからお似合いですよね。バービーにもしっぽつけたりして。
-2001/3/20-------
PENICILLINのHAKUEIとえだいずみの共同制作キャラ「イナズマあざらし」
 先日記者会見もされたようで(トイジャーナルHP参照)。むー。なんといっていいやら。そういえばHAKUEIって漫画も描くんですよね。どんな漫画なんでしょ。

堂本剛が新創刊誌でイラストレーターに!!
 すごいぞつよチャン! ここの記事にはつよチャンが描いたコーナー題字とイラストがあるんですが、微妙にポスト326を意識してる? お笑いではポスト松っちゃんだし、みんなもつよチャンの多才ぶりにもっと注目しよう!

のぶみな生き方[キャラコラム更新]
 やっとこさキャラコラム更新! 絵本作家、のぶみが生み出したキャラクターの数々…じゃなくって、のぶみ本人に注目してみました(^^;)。
-2001/3/18-------
映画「チキンラン」(4/14公開)の日本公式サイト
 ここって前にも紹介しましたっけ。いろいろニュースとかあります。3/15より掲示板もできてますのでファンの方どうぞ。この映画、昨年12月公開予定の時には妙な邦題がついてたけどなくなったんですね。あれはあれで好きだったのに(^^)。

MY LITTLE LOVERのアルバム(5/16発売)
 記念に話題にさせて頂きましょう。タイトルは「Topics」。このコーナーと同じ。
-2001/3/17-------
「ドラえもん」に長蛇の列
 すごい人気ですよね、ドラえもんは。知念里奈がテレビでよく宣伝してましたが、あれは宣伝させられてたのか、ドラをネタにしてテレビに出てたのか、どっちなんでしょう。

MUTSUに新種が登場
 新種と言っても水槽とか鳴き声は同じ。ちょっと中途半端な感じ。

365日のバースデーテディがトミーからおもちゃとして登場
 詳細は3/24-25の東京おもちゃショーで、とのこと。

ピカチュウがauのプリペイド携帯カードに登場
 最近ポケモンネタが多いのですが、個人的に小ブームが来ているもので。注目はライチュウがピカチュウよりも額面の大きいカードに採用されてるってこと。やったぞライチュウと思ったけど、販売地域限定なのでやっぱりマイナー扱い(^^;)。

CSK名誉会長、セガ社長兼会長の大川功氏が死去
 セガ再建のため1000億円以上もの私財を投入したり、CSKの株主に特別仕様のプーチをプレゼントしたりと、最近も話題のある方だっただけに驚きました。こうなったらセガには意地でも頑張ってほしいです。
-2001/3/16-------
Jフォンの携帯電話上でポリゴンが動く(6月サービス開始予定)
 バンダイが絡んでいるらしく、リンク先にはたれぱんだの画像とかあるんですが、それっていいものなんですかねー。

ポケモン「ぬいぐるみのぬいぐるみ」(3/20発売、850円)
 ゲーム中に登場するぬいぐるみを本物のぬいぐるみとして再現したのがこの商品なんだとか。ポケモンセンターだけで販売。かわいい表情です。

架空の世界で気ままに暮らすゲーム「どうぶつの森」(4/14発売、5800円)
 64最後の期待作って気がするこのゲーム。今までの任天堂にない感じだし、宮本さんがかなり気合い入れて作ったようだし。最近、買うと言いつつ買わないで終わるゲームソフトが多いんですが、これはホントに買う予定です(^^)。
どうぶつの森公式サイト

ピチカート・ファイヴが解散(3/31)
 あらら、そんな雰囲気はありましたが本当に解散してしまうとは。小西さんは「おはロック」が売れたから当分何もしないでいいですね。
-2001/3/15-------
バンダイ、おでかけプリモプエルシリーズ2種を発売(4月下旬発売、2980円)
 女の子版「プリモコロラ」とロボット版の「プリモコボル」。「おでかけ〜」なので小さいやつですね。「小学5年生」と「ちゃお」でマンガも始まるとか。ここに来てこういう展開があるとは思わなかったです。

サンリオのニューキャラ「スウィートコロン」(3/22よりグッズ発売)
 みつばちのキャラだって。春らしいデザインとか(画像がないのでわからん)。
追記:サンリオHPに画像が登場。想像よりかわいかったです。

すしあざらしのタイピングソフト「打ちゅ。」(4/6発売、3880円)
 すしパニックがおもしろそう。絵面が(^^)。
-2001/3/14-------
●おじゃる丸の電ボがCDデビュー(4/25発売)
 4/2から始まる新シリーズのエンディングテーマらしいです。あと、新シリーズではおじゃる丸の声優が替わるとか。もしかしたらこっちの方が重要?

「タイピングおじゃる丸」のレビュー(GAMEWATCHより)
 ついでにおじゃるネタ。コンビニで4/10より期間限定発売だそうです。

ニャンちゅう10周年記念声まねコンテスト(3/24、東京おもちゃショー)
 うーん、なんだかすごそうなイベントだ。見てみたい。ニャンちゅう自体は見たことないんだけれど。

青少年のためのホームページで326の壁紙プレゼント中(3/1-3/31)
 これってララビットのサービスを1ヶ月タダで利用できるってこと? これで正規に登録している人がタダにならなければ損ですねー。どうなってんのかな。

亜土ちゃんのトレーナー登場
 亜土ちゃんとは、アクリルボードに絵を描いてた方ですね。昔まねしてガラスにクレヨンで絵を描いたことがあったような。今はジャズ歌手としても活躍中とか。

関西テレビでねこぢるのドキュメンタリー番組放送(3/26、24:40-)
 「メディアDO!」という番組でねこぢる特集だそうです。ローカル放送なので見られません。一体どうすれば…(悩)。リンク先の「彼女が自宅マンションのドアノブで首を吊って、まもなく3年。」っていう文章がいやにねこぢるチックですね(^^)。

Web漫画サイト「デジタルガロ」スタート。ねこぢるなど。(3/1-)
 これもねこぢるコーナーで紹介してるんだけど、サンプルページにある「蛭子能収からのご挨拶」っていう音声ファイルがおもしろすぎるので紹介。

ほぼ日に祖父江慎と糸井重里の対談が!
 祖父江さんってすごい人なんだろうな〜、とは思っていたけど、予想とは違うすごさでした(^^)。僕の中でのカリスマ決定です。あはは。
-2001/3/9-------
キデイランド2月の売筋&キャラランキング
 キャラランキングは総入れ替えですね。1位のモモパンダってなんだっけ、と思ったらサンエックスなんですね。で、実は2位も3位も5位もサンエックス。強いな〜。残る4位にはぼくも大好きボーノーモがランクイン。どんなグッズがあるのかな。ほしーよー。
 売筋の1位は明治製菓の「365日のバースデーテディ」。ってあまりよく知らないんだけど…と思ったら、発売エリア/関東・甲信越・東海・中部・北陸・関西だってさ。ふーんだ(^^;)。
サンエックスモモパンダなかよしネットにゃんこ茶屋とハローニューキャラで紹介されてます。「にゃんこ〜」はにゃんにゃんにゃんこの1シリーズなのね。
にゃんにゃんにゃんこウェブ…というわけでファンサイトもご紹介。リンクフリーのようだったから参考にと張らせて頂きました。
365日のバースデーテディ…こういう「食玩」って人気あるよね…。

アランジネット100万アクセス目前でプレゼント!
 100万アクセスになった日が応募しめ切りなのでお早めに。春のてんらんかいではDVDとビデオを発売するんだって。どんな内容なんだろ〜。興味しんしん。

エステー化学「消臭プラグ」のキャンペーンキャラ、プラグー
 どーせたいしたキャラじゃないだろと高を括ってたら、意外とかわいいやんけー、って感じでした(^^)。リンク先の背景画像がちょっとおもしろ。
エステー化学(TOP)

マイライン早わかり特集(goo、NTT東日本)
 ページの内容は普通のマイライン解説ページなんだけど、ここにいる電話のキャラがやけにかわいいので紹介。「マイライン劇場」というムービーで動く姿も見られるぞ! あまりのかわいさにつられて申し込みしてしまわないよう注意(!?)。

GBA版ポケモンに登場するらしい?新ポケモン「ルリリ」
 3/7にゲームボーイの発表会があって、ゲームボーイアドバンス(GBA)版のポケモンも正式発表されました(2002年発売予定)。それと同時に新ポケモンがいくつか発表されてるんだけど、マリルの進化前っぽいルリリがかわいい〜!(*^ー^*)
あとポケモンカードのデータを読み取る周辺機器も発表。そしてなんとGBA版「メトロイド」も開発中とか!これでぼくもGBA購入決定です(メトロイドファン)。

ピーチ姫の体重は何キロ?
 マリオカートでの攻撃がひどいことで悪評高い(?)ピーチ姫ですが、GBAソフト「スーパーマリオアドバンス」紹介ページの質問箱にこのような質問が! だめですよねー、姫にそんなこと聞いちゃ。

なぜ「チャッピー」なのか、がMDの鍵を握る
 キャラ業界誌「キャラビズ」のWebよりグルーヴィジョンズ伊藤さんのインタビュー。チャッピーはこれからもイメージを大切にしながら展開していくそうです。
CharaBiz.com(最近ニュースの更新がないな〜)

小中学生、女子にシール集めが人気(バンダイキャラクター研究所)
 久々に見たら記事が増えてました。少し前の高校生的な趣味がだんだん下の世代まで浸透しているってことらしい。じゃあ数年先はどうなる?

PS2のRPG「ボクと魔王」(SCE、3/15発売、5800円)
 なんとなく目に止まったので紹介。ファミ通のレビューではシルバー殿堂入りらしいです。なんて書くとファミ通を鵜呑みにしてゲーム買ってる人のようで、自分で書いててその字面に圧倒されそうです。お試しあれ(^^;)。
-2001/3/4-------
キデイランドHPで「愛のすしあざらしプレゼントキャンペーン」占いつき(-3/31)
 特大エビにいちゃん! すげーでけーよー。
-2001/3/3-------
「手塚治虫@ワールド」に新コーナー、「今月の特集」登場
 「NEWS」のコーナーから入れます。手塚眞さん、るみ子さんの連載の他、グッズやキャラクター、映画「メトロポリス」のコーナーも。表紙のピノコがかわいすぎ〜(*^ー^*)。
-2001/3/2-------
セガトイズが人型ロボットを発表!
 これはすごい!! ココロボシリーズの「ロボチ」を入れて、5種類ものロボットが続々登場らしいです。まず、5月下旬に発売になるのが「C−BOT、愛称シーボ」。デザインもプーチよりもいい感じです。

エキサイトアフロ犬を探せ!(3/1-3/31)
 検索サイトのエキサイトに登場した新種のアフロ犬です。登場というか迷子なんだけど。黒のボディに輝くロゴがイカスぅ〜。

サンダーバニーのバースデーメッセージ大募集(3/1-3/31)
 イースターが誕生日なんだねぇ。って、イースターっていつだっけ(^^;)。

テレタビーズのタビーマガジン(3月前半号)にて
 おもしろ質問特集っていうコーナーがおもしろかったー!「ディプシーは富士びたいと丸い額と二種類ですが新しいのと古いのですか?」だって! キャラの世界観をすごく大事にしているテレタビーズだけど、こういう質問をしっかり載せちゃって、ちゃんと答えてる姿に好感が持てました(^^)。ディズニーだったら即刻削除ものでしょ。でもあっちはそんな落ち度を元々作らないかな?

任天堂HPでゲームボーイアドバンス特集
 ソフト紹介は任天堂発売のものだけなのでちょっと物足りないかも。でも「ナポレオン」って意外とおもしろそうかもって思いました。
-2001/3/1-------
サンエックスHPの新コーナー
 いろんな情報満載ですね。なんと「こげぱん」のパンが発売だそうです。でもこれってこげぱん? 黒糖パンでもなさそうだし。うーん、にせこげぱん?

前月のトピックスへ