キャラクターTOPICSバックナンバー2001.1

2001/1/31

●サンリオの新キャラたち
 京都生まれの純日本ねこ「はんなりこまち」と、ヒツジの女の子「プチメリッコ」、それにパン屋でちょこちょこ働く「ちょこぱんだ」。お三方とも微妙に変わったキャラですね。ちょこぱんだの「親方」っていうネーミングとか。

「ハローキティといっしょにお勉強」DVD4タイトル発売(2/5)
 今更気づいたんだけど、アニメのキティちゃんって口があるんですね。ちょっとびっくりしました…。

「パラッパラッパー3」がPS2で夏リリース予定!
 アニメ化はずっと前(9/8)にも話題にしたけど、ゲームが出るのは初聞きですね。今年は再びパラッパの年になるのかな。会見にSCE副会長の丸山さんもいたようだけど、この方ソニーミュージックの社長職は辞めちゃったんだってね。

ディズニー&ウッドペッカーが大空を飛ぶ!
 JALはディズニーキャラ塗装機を1/30より順次就航(計6機)、対するANAはウッディー・ウッドペッカーの塗装機を2/21より就航。テーマパーク競争が舞台を変えて、ってわけですね。

邦ちゃんがクルエラの衣装で登場!『102』親子試写会
 ↑この見出し、そのまま掲載です!邦ちゃんですよ、邦ちゃんっ!21世紀も捨てたもんじゃないなぁと感動ですー。

●ナムコの老舗キャラ、パックマンが多方面で活躍!!
 なぜかパックマンネタをたくさん発見しました。まず、アサヒ飲料から3/26より新発売されるドリンク「ちゃら」のパッケージ&広告キャラに。続いて、アメリカのカジノ機向けにライセンス提供という話(記事)。最後にiアプリ向けにゲームが配信されているというものです(記事)。ドリンクはCMもやるとのことで期待。

ナムコ、ゲームボーイアドバンス参入第1弾「ミスタードリラー2」(3/21発売)
 パックマンに続きナムコな話題。64では1本しかソフトを出さなかったのに「ドリラー2」をGBAで本体と同時発売です。うまいことやりました。スクウェアとは大違いです(^^;)。これは絶対バカ売れでしょう。

ポストペットのiアプリ向けコンテンツ発表!(3月上旬サービス開始予定)
 iアプリでポストペット。誰もが真っ先に想像つきそうな組み合わせですね。でもその内容までは想像できません。リンク先の説明を読んでもまだ「?」だったり。
2001/1/30

ミニモニ。のマンガが「小学2年生」でスタート
 というわけでミニモニ。です。どうでもいいけど矢口さんに中澤さん以上のすごみを感じるのは僕だけでしょうか。

新垣仁絵がイラスト個展を開催(3/31-4/15、フォレット原宿4F)
 僕は仁絵ちゃんファンですからね。ゴナムーブ。注目のイベントです。

あの川西さんが人命救助で表彰され照れまくり!!
 これは超ビッグニュースですよっ! 元バニラで元ユニコーンの川西幸一さんが息子の嵐丸くんとともに火事の消化&逃げ遅れた人の救出活動をし、表彰されたそうです。というか41歳っていうのにも驚愕(^^;)。

プリンストンガのインタビュー
 田中さんと正則は仲がよくていいなーと、いつも思いますよね。

セガ、「ドリームキャスト」生産中止へ。PS2、GBAへソフト供給を計画
 いつまでもゲームハードなんていう商品にこだわってる場合じゃないですからね。英断だと思います。数年後には、ちょっと前まで経営危機だったなんて嘘みたいな状態になってるかも。

任天堂山内社長インタビュー、スクウェアとは「契約を検討する余地はない」
 スクウェアGBA参入について(など)。相変わらずきっぱりです。まあスクウェアに儲けさせたって任天堂にメリットないですからね(^^;)。セガは参入とのことで楽しみ。ちなみに「GBA用ポケモンは夏発売」発言は絶対期待しちゃダメ(^^)。

オリコン小池社長が突然の逝去
 いつかビッグになって例の社長室に遊びに行くのが夢だったのに、この先何を目標に生きていけばいいのでしょう(涙)。とりあえずオリコンネットショップで売られている「オリコン社長人形キーホルダー」でも買いましょうか…。
2001/1/16

タビーマガジンがティンキーウィンキーの特集でした。
 HTMLのカラフルなメールが楽しいテレタビーズのメールマガジンだけど、今回はティンキーウィンキー特集ということでいっそう楽しかったです。続いて他の3人の特集もやるので気になる人は登録しようね。

第13回次世代ワールドホビーフェア(1/13-14)で空飛ぶキャラ達
 大イベントとあってコナン、クラッシュ、ピカチュウ、ドラえもんなどが浮かんでます。でも1つだけなんだかわからないものが…(右下)。なんだありゃ!?

ディズニー・インタラクティブとT&Eソフトが資本・業務提携
 ファミリー向けのオンラインゲームを開発するそうです。T&Eといえば、任天堂のバーチャルボーイに社運を賭けてエライ目に遭った会社、という印象が個人的には強いんですが(^^;)、なにかとすごい会社らしいのできっとおもしろいものを作ってくれることでしょう。→T&EソフトHPのプレスリリース

ソニーCPが「ディズニークラシックス」キャラクターを2月から発売
 またディズニー関連ですが、こちらはウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパンという会社とライセンス契約を結び、ピノキオ、ダンボ、バンビなどのグッズをシリーズで発売するそうです。ふーん。

東京ディズニーシー(2001年秋オープン予定)、TDL並みの料金に
 ついでにディズニーネタ。大人パスポート5500円、TDLとあわせて2日かけて遊べるパスポートは9800円。高いけど1度くらいは行ってみたいな〜。
東京ディズニーシー公式ページ

エンターブレインが2000年ゲームソフト年間売り上げを発表
 おおっ、意外と64が健闘していますね。どれも持ってないけど。カービィ値下がりしたら買おうと思ってるのに、下がらないし(^^;)。

ゲームボーイアドバンスの初回本体は3バリエーション
 買うならミルキーブルーかな〜(今のとこ買う予定なし)。
2001/1/15

バンダイのロボット猫「BN−1」オフィシャルホームページ(2/21予約受付)
 価格は50000円と本格的です。そのわりに見た目が安っぽすぎるような…。

気になるe−Toy遊んでレポート(GAME Watch)
 新コーナーだそうで、1回目はスーパープーチです。今日はペットロボットばかりの話題になってしまいましたね。
2001/1/13
マイメロディ、パステルタッチの新シリーズ
 今年はマイメロを応援していきたい気分なので紹介。メルヘン度大幅UPです。横にいるねずみはフラットくんというそうです。リスにも名前あるのかなぁ。

ディズニー映画「102」のオフィシャルサイト
 102匹目のオッドちゃんにはどうしてブチがないんでしょう。新しいブチなしグッズを売らすためだったら嫌ですね(^^;)。サイトはクルエラに力入ってます!
2001/1/11

イー・ショッピング・トイズにTVゲームコーナーオープン
 年末にオープン。でもPSとWS関連だけです。どうでもいいけどランキングのPS2の価格が9997円になってますよ…(本当にこの価格ならさすがに買う!)。

SNOOPY BOOK全86巻が復刊(2月下旬発売予定、セット販売のみ)
 これはすごいですね。1000セット限定だったのに注文殺到のため予約者全員に販売することにしたとか。

アランジネットでチョコレートの予約が始まるぞ!(1/11 12:00-)
 とってもおいしいんだとか。うう、どんなんだろ、食べたいな。誰かちょーだい!(といってくれるほど世の中は甘くないデス)。

サンエックスのハロー★ニューキャラ
 今月(といっても更新は年末)は1つ、「こねこあそび」。サンエックス的なかわいさ満載って感じですね〜。

セガプライズ、1月の新プライズグッズ
 これも年末更新でしたね(今日はそんなのばっかり?)。サンリオキャラがはにわになった貯金箱がおもしろいですね。ほしいかどうかは別にして。

角川文庫の文庫フェアでモモが再び登場!(12/20-1/20)
 もう終わりかけですね。だからブックカバーなんてとっくになくなってると思うけど(^^;)。リンク先のスペースコロニーモモ(?)がちょっといい味(というか怖い)。
2001/1/9

「手塚治虫ワールド」(公式サイト)がリニューアルオープン
 年末にリニューアルしてたんですね。キャラクター集の充実ぶりがすごすぎる!掲示板は書き込み多すぎて読む気がしないです…。

マイクロソフトのゲーム機「Xbox」の本体デザイン公開
 なんかばかでっかいっぽいです。発売は今年の秋とか。売れるかな〜?

更新:キャラクエストがグッズクエストに!
 名前も内容も変わってコーナー化。キャラじゃなくていろんなグッズを紹介します。かなり思いつきで始めてますので、かつての「CMキャラ調査団」のようにいつの間にかなくなってる可能性大の危ういコーナーです(^^)。
…というわけでこの欄でもたまに更新情報を掲載していきます。
2001/1/7

キデイランド12月の売筋商品&人気キャラ
 人気キャラは2ヶ月連続でアフロ犬が1位です。売筋商品の2位にも登場。売筋の1位はトミーのドッグ・コムだって。まだロボット犬って人気あるんだな〜。

ブラックジャックのガイドブックが登場(1/10発売、780円)
 タイトルは『Black Jack 300 stars’encyclopedia』。文庫です。内容は全作品リスト、手術一覧表、キャラ紹介など。これは欲しいかも。
2001/1/5

ナムコ・ワンダーエッグ3閉園セレモニーのもよう(12/31)
 西村知美もがっかりのようですね。画像は笑顔だけど。

慎吾ママが2時間ドラマ化(1/8放送)
 久々の慎吾ママ情報ですね。タイトルは「慎吾ママドラマスペシャル 『おっはー』は世界を救う!」ということで、救っちゃうそうです。マニアな人は演出が片岡Kなところも注目。片岡KといえばBSフジ「宝島の地図」っていう番組もやってるようですね。おもしろいのかな。
2001/1/2

「ほぼ日」おさるのi−mode用待ち受け画像登場!
 みんな大好きほぼ日のおさるが待ち受け画面に。それにしても今のほぼ日トップページの画像、意味がわかんないんだけど…。なんで消えちゃうの?

ボブのテーマ曲、イギリスのチャートで3週連続1位だったらしいぞ
 イギリスの20世紀はボブとブーブーズで幕を閉じたらしいです。でも、イギリスって2000年から21世紀だなんて言ってたんだっけ。違う? うーんよくわからんけど、テレタビーズのような世界的ブレイクを期待しとこっと。
2001/1/1

デスクトップのかわいいペット「仕事ペット ミクロくん」(春発売予定)
 キーボードの打鍵数に応じて育っていくんだって。おもしろいね。ミクロくんを会社のPCに導入すれば、能率UP間違いなしだね(ホントに?)。

「インパク」が開幕(2000/12/31-2001/12/31)
 森首相がCMに出てるやつですね。パビリオンとかたくさんあるので、中にはおもしろキャラもいるかもしれませんね。探すの大変そうだけど。

前月のトピックスへ