キャラクターTOPICSバックナンバー2001.5-6

-2001/6/30-------

SPECIAL16:新作プライズグッズ特集

SPECIAL17:21世紀のキッズ雑誌「マンモス」特集
…はい、やっと予告どおりに更新できましたよ〜(^^)。「マンモス」は以前TOPICSで紹介したことがあったけど、実はあの時もうすでに買ってました。どちらもむっちゃくちゃ長いけど、それなりにおもしろい特集になったと思います。えへへ。

どうぶつの森がゲームキューブで!(12月発売予定、6800円)
 なななんと! 早くも新作ですか。まだ1年たってないのにどうすんだ。とりあえず今日の福引き忘れないようにしなければ(^^;)。
 ちなみにリンク先では任天堂から年内に発売されるゲームキューブ用ソフトが紹介されています。どうぶつ以外に注目は「ピクミン」です。これ、キャラクターかわいいですよね。超期待。あと、ルイージマンションの解説には「普段から存在感が薄いと言われていたルイージが、主人公となって大活躍します!」だって…(泣)。

「Qコン動物」絵本発売記念のイベントだぞ(6/30-7/1)
 詳しくはリンク先のj−キャラさんのINFORMATIONで。

ネポス・ナポスの絵本第2弾が登場します!(7/7発売)
 タイトルは『ネポス・ナポス リモのたからもの』。ネポス・ナポスの世界観って好きなんですよね。これも詳細情報はj−キャラさんのオリエンタルランドのサイトまで。
ネポス・ナポス公式サイト…いつの間にかできてました。

三鷹市:宮崎駿さんの描いたキャラクターの名前を募集
 あーん、どんなキャラなのか見たいぞ。

カワイイ人間型ロボット「PINO」ツクダオリジナルが商品化
 8月末から順次発売。宇多田のプロモに出ていたロボットをキャラクター商品にしちゃうそうです。鼻が高いと思ったら、ピノキオをイメージしていたんですね。うそつきなのかな。

宇多田がハリウッド映画で”世界デビュー”
 ついでにヒッキーネタ。最近は映画音楽で世界へ出るが流行のようですね。これは劇中歌だそうです。世界デビューって書いてあるけど、「Cubic−U」のことはナシなのかな?

ついに動き出したコーネリアス(9/5初回限定シングル発売)
 やっとかよ! …と、思わず三村ツッコミしてしまいました。しょーがないから三村ツッコミクラブにでも入ろうかしら。
-2001/6/29-------

SPECIAL15:絵本を立ち読み(2)
…今日はかねてから更新予定だったスペシャルのうちのひとつをUPです。でも、恐ろしくいい加減な内容です。時間を無駄にしたくなければ見ない方がいいです。

ちなみに予告ですが、明日にはスペシャルのコーナー、1度に2つUPします。予定じゃなくて絶対です(とうとう言い切っちゃった…)。

64ソフト「どうぶつの森」公式サイトにアイテムコーナー登場
 サイトデザインもリニューアルしてきれいです。ちなみに今このゲーム買おうと思っても、店頭在庫が完全に掃けてしまったらしくどっこにもありません。ヤフーのオークションでプレミアつく始末。再出荷は8月頃になるらしいです。カセットはリピート遅いんだなも。
 もう持ってるよって方は明日の月末福引き忘れないように。今度こそファミコン当てちゃる!

タマ&フレンズ公式サイトリニューアル
 うおー、すごくなりましたね。しかも全米でアニメとはやるね。3丁目の地図いいです! なつかしい。

会話が楽しめるペット型置き時計「リズモ」
 GAME Watchのレビューです。一見お台場の朝番組キャラっぽいですが違います。しかも今はテレ東のイメージキャラを務めているそうですので、なおさら間違ったらダメです(^^)。この時計、かわいいしかなり面白そうなんですが、ちょっと高いのがネックですね。

ソニック10周年「ソニック”プレミアム”お誕生会」開催
 制作秘話がおもしろい! 企画段階ではソニックはウサギ、テイルズはタヌキだったんだって〜。ところで「3」はゲームキューブかな?

「ムーミン」シリーズの作者、トーベ・ヤンソンさん死去
 久しぶりにムーミンのページに行きました…。

「変人」VS「宇宙人」、「ゆきおちゃん人形」デビュー
 このゆきおちゃん、なんかすごいですね。気に入った! ストラップ1個300円ってのも安いし。でも、だからと言って欲しくはないし、民主党を応援する気にもならないけど。もちろん自民党も同じく。

SCEがマクドナルドとタイアップ、限定グッズなどを販売
 先日ちらっとお伝えしましたが、その詳細情報です。キャラピット的ポイントはクラッシュ・バンディクーの姿がないことです(SCEの手を離れていったからね。ファンの方残念!)。スクウェアのチョコボはいるのにね。でも僕はモーグリ派。

浅野忠信のフィギュア(KDDIのプレゼントキャンペーン)
 全長29cmのド迫力。さすがKDDIはやることが違う!
-2001/6/25-------

セガが民放アニメ番組制作「まみむめ☆もがちょ」(7/1スタート)
 これは、セガが独自開発したCGキャラアニメ製作用ソフト「アニマニウム」を使って製作されたアニメだそうで、このソフトは従来のようにモーションキャプチャー技術を使わなくてもキャラに自然な動作をさせることができるとのこと。なので動画を見てみないことにはよくわかりませんが、リンク先の静止画を見るとほんわかかわいい色使いで素敵です。
 セガはアニメ事業も大きな柱にしたいようで、今回のはその第一歩ということのようです。ただテレ東系主要3局のみの放送なのが残念。
まみむめ☆もがちょ公式サイト(追加)

セガトイズ、ブレイクダンスを踊る小型ロボットの開発を表明
 2002年春発売予定、9800円。またセガ系のニュースですが、さきほど長々と説明した「アニマニウム」の技術が取り入れられたロボットなのだそうです。コードネーム「REDPEPPER」のとおり、HOTな外見です。

ゴーヤーマンの絵本が登場(7/6頃発売予定)
 リンク先の最後のところに解説があります(なかったらこちらへ)。あと、NHKソフトウェアHPでは今日から「ゴーヤーマンセット」の販売を再開するようです。ブームってまだ続いてるのかなぁ。

マクドナルドでパラッパたちにあえるよ
 6/15-7/2までの間、パラッパのジャンボコカコーラが販売されているらしいです。さらに、7/19からはパラッパを含むプレイステーションキャラクターのカードがハッピーセットについてくるキャンペーンが始まるそうです。大活躍ですね。

手塚治虫がDVDで連続リリース決定!
 僕は手塚漫画は好きだけど、テレビアニメの方は何も見たことないんですよね。見たいような見たくないような。2002年には「鉄腕アトム」の新作も登場するそうですね。びっくり。

手塚治虫ワールド、現実に動き出す
 これも上記会見時に発表。2007年のオープンを目指しているとか。

小泉総裁のキャラクター決まる
 むー、「このデザインをベースに数種類のキャラクターを作る」とのことで、グッズになる頃にはオリジナルの面影がなくなってたりして。

純ちゃん劇場シリーズストラップセット(純ちゃん+マキちゃん)
 早くもこんな便乗グッズまで…。というか欲しくないな、やっぱり(^^)。しゃれで持つならこの2人より塩爺がいいかも。

えいごリアン きのこペアぬいぐるみ
 この前倉庫でこっそり紹介してみたきのこキャラ。こわいよ〜。

秘話続々! 「ギタルマン」トークライブレポート
 ところで326人気は最近どう? 固定ファンはキャッチしてそうだけど。

ソニー・クリエイティブプロダクツ新商品発表会
 CharaBizより。うーん、どれもかわいいー! 夏はやっぱりパラッパね。

博品館とイー・ショッピングがネットおもちゃ販売で提携
 8月には「だっこちゃん」グッズを限定販売するそうです。

任天堂が「ポケモン」のゲーム以外の事業権利を一括管理することに
 これにより中間権利者がマージンを得るような、不健康な部分をとっぱらい、幅広いキャラクターの利用促進を目指すそうです。キャラクターとしてのポケモンが今後どうなっていくのか、すごく気になるところ。

映画『FINAL FANTASY』の主題歌をラルクが!!
 また新展開ですね。7/11全米公開予定で、「ゴジラ」に続いてラルク2度目のアメリカ上陸ですよ(もう懲りたのかと思ったのに)。監督の坂口さんによると、「世界に通用する可能性のある日本のアーティストを起用したい」とのことだったそうです。”可能性”ね。ちなみに発表当日の新聞広告には隅に小さくhydeのソロ活動予告がなぜか英語で書かれていましたね。ケンちゃんとユッキーは危機かも。

ドリカムがディズニー映画「アトランティス」の日本版主題歌をオリジナル曲で
 ついでに映画主題歌系話題。こっちは日本版だけだけど、オリジナル曲ははじめてなんだねぇ。
-2001/6/13-------
更新するすると言いながら更新しなかったり、更新しないと言いながら更新してるコーナーが混在する当ページですが、今回はその件に関してはノーコメントでいきます。無駄っぽいので(^^;)。

今回のトピックスはかなりレアな話題が豊富。お見逃しなく!


伝説のKIDS雑誌「マンモス」の2号が書籍通販サイトbk1で販売中
 bk1の安藤店長も即購入したということで紹介(^^)。ロドニーやピングーエッグのコーナーもあるみたいです。安いし、おもしろそうですね〜。1冊買ってみようかな。(もう完売しちゃった…。ちなみに発行元のHP→ニーハイメディアジャパン

森永製菓、「ポストペットチョコスナック」を発売
 なんとフィギュアつきです。んで、発売計画は「6月19日より九州、7月17日より西日本、8月2日より北海道・東北・中部(静岡除く)」だそうで、関東の文字がありません。どうやらバースデーテディの時に僕たちが味わった屈辱を体験していただける時が来たようですね。ふふふ…。
森永製菓…まだ情報は掲載されてないみたい。

キリンビバレッジ、「チビサイダー」「チビイチゴ」などを発売(6/12-)
 広告展開されるキャラにも新たに「チビイチゴちゃん」と「チビサイダーくん」が登場。前からいる「チビレモンくん」と合わせてチビ軍団と言うそうです。なんだか直球な名前だけど、この夏注目のキャラになりそうです。
キリンチビレモン公式サイト…新キャラの紹介はまだですね〜。

タカラが「ゴジラの肉」「ラドンのやきとり」…など5種類(10月発売)
 実際の中身は普通のコンビーフや焼き鳥だって。でも衝撃的なネーミングすぎて食べるのにはかなりの勇気がいりそう。

キャラデパ最新号は明和電機のノックマンが表紙だぞ!(6/11発売)
 キャラデパONLINEがまだ更新されてなかったので小学館HPまで行って確認してきました。ついでに角川書店発行のライバル誌「マイキャラクター」のHPも久々に行ってみたけど、新しい号が出ているのかはわからず。休刊ってことはないよね。

ゲーム系WEBマガジンにて漫画家の水谷さるころさんが悩み相談
 おおー! 僕の大好きなさるころ先生が悩みを聞いてくれるなんてまたとないチャーンス! えーっと、悩みなんかないかな?
水谷さるころHP…スタコミ、売れるかな?

ゲームボーイ書き換えソフト「こぐるぐるぐる〜ぐるぐるとなかよし〜」
 7/1よりローソンのロッピーにて。このゲーム、ずっと前に紹介したことがあったんだけどようやく発売です。キャラクターもゲーム内容もちょっと気になるので書き換えしてみようかな。

「Qコン動物」の絵本がついに登場するぞ!(6/30発売)
 ↑のj-キャラさんに表紙画像があります。発売元はソニーマガジンズ。個人的に今年一番注目のキャラなのですが、どこまで人気を獲得できるのか、期待です。

すしあざらしの本が2冊発売されるぞ!
 「pewe」にすしあざらしHPリニューアルって書かれていたので行ってみたら、本の情報がありました。1つは「すしあざらし占い」(6/11発売)、もう1つは絵本の第4弾です(6/30発売)。

やおきん公認・うまい棒Tシャツ(ピザ味、とんかつsource味)
 tanomi.comより。この夏の勝負Tシャツ…。うーむ、すごいです。

サンリオの新キャラ、U・SA・HA・NA登場(6/7よりグッズ発売)
 青い瞳が特徴の、シンプルなうさぎキャラですね。かわい。

ピングーの氷かき、みんなのレシピ公開中
 こういうちょっとほんわかする企画って大好きです(*^ー^*)。

「パラッパラッパー」公式サイト、期間限定オープン
 6/15-2002/3/15までの期間。もしかしてアニメ3月で終わるのかな。というかこっちでは放送されてないんだけど(>_<)。

PS2でもピポサルが登場「ピポサル2001」(7/5発売)
 2年ぶりの新作とのことで、ファンには朗報ですね。

カプコンの人気PS2ソフトの続編「鬼武者2」は
松田優作主演!
 金城武の次は松田優作ですか。すごい人選。発売は2002/3/7。

「わっくわくポンキッキーズ21」(6/8発売、主婦と生活社)
 ポンキッキーズの本です。「21」になって全然番組見てないな。爆チュー、元気にやってるかな。

東ちづるが絵本を出版したぞ(6/8発売、主婦と生活社)
 これも主婦と生活社。本人が絵も文も書いた感動の1冊だそうです。

第5回「手塚治虫文化賞」贈呈式レポート
 しりあがりさんって意外とすらっとした方ですよね。かっくいい〜♪

TETSU69始動!
 これはすごいぞ。ラルクのリーダー、TETSUがソロプロジェクト開始です。まさかこうくるとは思ってなかったな。ははは…。
-2001/6/1-------
やめるやめたと言いながら、結局更新を再開しそうな当コーナーですが、自分でもどうすりゃいいのかよくわからないのが実情だったりします。
それと前回、明日にはできると書いた「SPECIAL」コーナーですが、結局できませんでした。でも、明日にはできると思います(^^;)。ちなみにキャラクター絵本の特集と予告しましたが、プライズグッズの特集が先になりそうな感じです。

自民党が小泉首相のキャラクターを募集(6/15しめきり)
 乗りに乗ってる人を見るのは楽しいですよね。

PS2の実験作「チェキッティービー」のグッズが続々登場!
 パペットキーチェーンがかわいすぎる! オリンピック以来(?)のカモノハシキャラ「ハシモト」がやっぱり好き(^^)。ちなみにソフトの方は投稿ゲームという変わった内容だったけど、おもしろいのかな。気になるぞ。
チェキッティービー公式サイト

SOPHIAの新曲ジャケットに「ふしぎなメルモ」が登場!(6/13発売)
 メンバーも手塚プロの手でアニメ絵に!! ソフィアのメンバーといえば、キーボードの人って久宝留理子と結婚してたんだってね。で、その久宝は大ちゃんの元相方とミュージカルやるらしいんだけど、この変貌ぶりは一体…。

謎多し、「ふ〜じこちゃん」
 頭にタコのようなものを乗せた猫のような不思議キャラです。レトロチックな目も印象的。リンク先ではグッズも販売しています。


どーもくんのブロックッションセット
 これはおもしろい! どーもくんグッズっていつも手が込んでるな〜。きっと頭のいい人が考えてるんでしょうね。

ハローキティモデルの携帯電話、6月末発売(KDDI)
 なんかすごいですよ。キティファン必携ですね。

中国の子供たち、マクドナルドのスヌーピー人形に夢中
 ここ数年、アジアでのキャラクター・キャンペーングッズ人気にはすさまじいものがありますね。スヌーピーグッズほしさにお店のガラスを割るだなんて、日本では考えられない…。
-2001/5/19-------
このコーナーはもう終了してたんですが、たま〜に更新してみるのもいいかなと思い立ち、1ヶ月ぶりに更新してみました。でも、はりきりすぎて疲れました(こんなに項目があるとは…)。

本当は「SPECIAL ISSUE」も更新する予定だったのですが、まだできてないのでした(というかこっちがメインのはずだった)。明日にはできるかな。

ねこぢる草、カンヌへ
 前の「ねこぢる劇場」はベルリンに持っていってたけど、今度はカンヌ! どうやったらそんな大イベントに参加できるんでしょうね。

GLAYのツアーグッズ・マスコットキャラクター、ネーミング募集
 このキャラ、フレイムグラフィックスですよね? フレイムといえばJUDY AND MARYのアルバムジャケットも描いてたりと、なんだか仕事の幅広げた感じですね。
 で、昨日までリンク先のサイトにあった肝心のキャラ画像がなくなってます(^^;)。オフィシャルHPにもあるっぽいんですが、どう探しても見つかりません(泣)。

キャラデパONLINEにて第二回キャラクター検定やってます
 キャラデパ大好きっ子(^^)としては挑戦しないとダメでしょー、ってことで今回もやってみました。するとなんと9問正解! すごいでしょーと言いたいところですが、うち7問はあてずっぽ正解でした(^^;)。というか逆にすごい気も。

ディズニーとスクウェア共同制作RPG「キングダム ハーツ」発表
 ななな、なんだこのゲーム。ドナルドダックとグーフィーが「ファイナルファンタジー」ライクなキャラと一緒に冒険! どんな世界観なんだぁ〜?

「お子様の好きな歌はなんですか?」(バンダイ子供アンケートより)
 ミニモニが人気。のりスタの「世界はピーポー」は入ってなくて残念。

MUTSUのぬいぐるみ
 なかなかかわいいですね。売れるかどうかは知らんけど。

ソニー系ネットショップ総合サイト「EGSTREET」でロドニー特集
 PUFFYのジャケットなど、いろいろ見たり買えたり。

PUFFYのアメリカ公式サイトがオープン
 こっちでもPUFFY。かわいいデザイン。でもパフィーってもう。

AIBOの新色、マジョーラカラー
 「マジョーラ」は造語だそうですが、サイトには「日本ペイントの登録商標です」との但し書きが。造語なのにかぶっちゃったのかな?

「iモードもいっしょ」等身大ぬいぐるみロケ秘蔵写真を公開!
 か、かわいい…。

「ハッピーバースデートロ」のイベントレポート
 5/6が誕生日だったそうです。

J−フォンでセガ「スペースチャンネル5」をJava端末に内蔵
 ポリゴンのうららが踊ります。すごいね。

アフロ犬がアニメで登場(6/25ビデオ・DVD発売)
 3Dアニメなんだとか。

たれぱんだのタイピングソフト(6/10コンビニで発売)
 「たれぱん打」という名前が。

おもちゃ3社の明暗、トミー経常益29%減
 「人気はポケモンからガンダム、デジモンへ」ってことで、ポケモンが主力のトミーが大幅減益、バンダイ、タカラは増益だって。ちなみにタカラは簡易ビールサーバー、マイク一体型家庭用カラオケ、現代版ベーゴマなど、妙なグッズが大ヒットしてます(^^)。

バンダイ、スズケン、キャラクターを起用した医療関連商品を展開
 アンパンマン、ガオレンジャー、おジャ魔女どれみ、ドラえもんといったキャラが薬袋などにプリントされているそうです。

「遊戯王デュエルモンスターズ」が米国進出
 カードゲームがキッズに人気(←変な言い回し)の漫画作品ですが、アメリカではまずアニメ放送、そしてカードゲームやゲームソフトなどのグッズを発売する計画のよう。

超人育ててネット対戦 iモードに「キン肉マン」登場だ!
 「キン肉マン」って個性的なキャラがたくさんいましたよね。えーと、ロビンマスクとか、ミートくんとか、あと中国みたいな人とか、ガイコツの人とか(だんだんうろ覚え)。

「サイバー巨泉」TVレギュラー出演
 こんな話どうでもいいですか? ちなみに僕も見てません。

「だんご3兄弟」佐藤雅彦氏の日替わりネット漫画が話題・独特の癒し系キャラが女性の心をつかむ
 始まる前のあのCM、クリック率が10%だって。これはすごいっ! そういや僕も押したことあるな〜。おもしろいCM多いしね。

慎吾ママの「ピュアセレクトキャップ」プレゼント(5/31まで)
 ボトルキャップならぬマヨネーズキャップにもフィギュアが! しかも慎吾ママ!! 衝撃ですね。締め切り間近、お早めに。

ルイージのゲームが本当に登場!
 ホントに登場とは、コラム作った甲斐がありました(^^)。これでもしゲームキューブ本体と同時発売で、マリオのゲームがなければ下剋上完璧達成ですね(^^;)。

ゲームキューブ版「スマッシュブラザーズ」も発表
 任天堂キャラ勢ぞろいのゲームです。こっちにはルイージいない?

漫画家協会賞大賞に「アサッテ君」と「こち亀」
 アサッテ君ファンとしては嬉しい限りです。今はコボちゃんだけど。

手塚治虫文化賞 漫画優秀賞にしりあがり寿!
 僕の大好きな「弥次喜多in DEEP」が受賞ですよ。バンザーイ!!

前月のトピックスへ