キャラクターTOPICSバックナンバー 2000.10

2000/10/30

So-netの新コミュニケーションツール「SHEEP DOG」
 ソネットと言えばポスペを思い浮かべますが、ツールの内容、キャラともに微妙にかぶってないっぽいです。
←公式ページ。バナー使ってみました。

『新ウォーリーをさがせ』シリーズ4冊同時発売(11/15)
 新作ってわけじゃなくて、旧作をベースにウォーリーの位置変更など、いろいろ追加されているリメイクバージョンなんだそうです。今の子供たちにも受け入れられるかな。

『岩井俊雄の仕事と周辺』発売中(六燿社、2800円)
 先日イベントも紹介したけど、今度は本です。これまでの全仕事のこととかが収録されているらしいです。ウゴルーのことは何て書かれているかな。

アイドルやフジテレビのグッズが揃う「ミュージックキャラクション」
 キャラアニにネットショップがあるのを発見。リンク先をよく見るとわかるんだけどこのお店、渋谷のほかに松山にもあるんですよ(^^;)。市が若者を商店街に呼ぶためにわざわざ誘致したらしいんですが。で、行ってみたんだけど欲しいフジグッズ(赤さん、気をつけダルマ)はありませんでした。レアにするのもいいけど商機逃がしてますよ…。

はやのんの「打モモの秋」
 僕の好きな漫画家はやのんがデジキューブのHPで打モモをネタに漫画描いてました。著作権的配慮かモモは後ろ向きで小さく1ヶ所だけに登場(^^)。
uchimomo.com…デジキューブHPには打モモ専用サイトもあるぞ。

その下のインタビューでは森川幸人さんのインタビューが
 「その下」とは漫画の下ってことです(^^;)。森川さんはPSソフトの「がんばれ森川君2号」などの作者として知られますが、この方もウゴルーなんですよね。さすが、かなりいいこと言ってます。ちなみにこのコーナーを担当してるのははやのんの旦那さんです(←謎情報)。

釈由美子の釈まつりのもよう(10/22)
 僕の中での釈ブームは「わらじか2」とともに過ぎ去りました(涙)。
2000/10/29

ココロボシリーズ「ミャーチ」、「チャピーチ」発売
 プーチのシリーズです。猫と鳥。リンク先のココロボ王国では壁紙ダウンロードも。

ピングーのオフィシャルサイトがリニューアル
 20周年記念壁紙があったり、いろいろ。FAQに書いてあったけど、ピングーの話すピングー語はどこの国でも通じる言葉だって。すごい言葉だ…(^^)。
2000/10/28

曲にあわせてダンシングする目覚し時計「DJロボ」
 この外見に一目惚れです(^^)。発売元のリズム時計工業のサイトでは他にキティと仮面ライダーの目覚し時計もあり。

↓またゲームネタばかりに…
奥様パックマンが主人公「ミズ・パックマン メイズマッドネス」(12/28発売、PS)
 パックマンの最新作の主人公はなんと19歳の奥様パックマン。…性別なんてあったんだねぇ。

「ぐるぐるタウンはなまるくん」の知育ゲームソフト(12月発売、PS)
 アトラスのキッズステーションというシリーズだそうです(他にはキティとか)。はなまるくんのアニメもおもしろいですね。けっこうばかばかしくて…。

アニメ「へろへろくん」のRPG(2001年冬発売、GBC)
 知らないですね…。NHKですか? あっちは未知の領域だから(^^;)、まだまだいろんな知らないキャラがいるんでしょうね。

ゲームメーカー「セガ」の今後
 ヤバイとは数年前から言われてたけど、本気でどん詰まりっぽい…。とうとう他のゲーム機にソフトを供給とか、任天堂と合併会社を設立なんて話も出ているようです(←下線部分は誤報でした。要注意!)

ランドネットDDが会員募集を一時中止(募集は10/31まで)
 ネットができるゲーム機というとドリームキャストを連想しますが、64でもできるんです。ランドネットに入会さえすれば! でもそれも1周年を待たずして募集中止…(泣)。
2000/10/27

ペプシのボトルキャップキャンペーン、今度はディズニーの「ダイナソー」
 中が見える透明パッケージというのは妥当な感じ。映画、早く見てみたいですね。

クマのプーさん唯一の油絵、ロンドンでオークションに
 落札予想価格は310万〜460万円だって。めまいが…。

「ダンスダンスレボリューション」にディズニーキャラが勢ぞろい
 64版は以前こちらでもお伝えしましたがPSでも出ます。専用コントローラーもディズニー仕様で発売。でもこれだと足の下にミッキーやミニーやドナルドを敷いてしまう気が…。ミッキーファンの皆さん、踏んずけないように人一倍の努力を!(*^ー^*)

ピングーエッグが人気
 10種類あって、開けてみるまで何が出るのか分からないということで人気だそうですね。SCPのChekilaオンラインショップでも販売されています。
2000/10/26

アクアロイドのミニサイズ版発売(11月下旬発売、5800円)
 AIBOの次くらいに画期的かと思われるなごみ系水中くらげロボの廉価版。大きいくらげのことは心の中で「メトロイド」と呼んでます(^ー^;)。

WOWOWでサウスパークの新シリーズが始まってるぞ
 WOWOWどころか衛星アンテナもない家に住んでる僕には関係ないけど。デジタルBSなんて夢のまた夢だぁ〜(泣)。

↓以下より久々の任天堂な話題のプチ特集だぞ
ポケモンクリスタルの主人公は性別が選べるぞ
 リンク先のポケモンジャーナルに女の子の画像が。この新作(12/14発売)は携帯電話と連動するんだけど、成功するんでしょうかね〜。

64ソフト「罪と罰〜地球の継承者」HPがオープン
 シリアスな世界観やキャラクターが任天堂っぽくないとうっすら評判です。

ルイージが語るマリオの冒険日記
 ルイージとはマリオの弟(緑)です。「マリオストーリー」のあらすじを任天堂HPで連載しています。ゲーム中のルイージは冒険には出ないんだけど、謎の日記を書いていていい味でした。

任天堂今西取締役広報室長インタビュー(ゲームクエスト
 任天堂ファンの間でルイージとともに密かに人気急増中なのがこのお方、ということで紹介(^^)。その外見の凄みもさることながら、社長に次ぐ毒舌ぶりも重要なポイント。
2000/10/25

「ウォレスとグルミット」のアードマンスタジオ展(11/8-14の大阪より全国で開催)
 近くであるならぜひ行ってみたいイベントですね(絶対ないけど)。プッチンプリンのCMで活躍中のウォレスとグルミット(とショーン)の他にも、以前(6/22)紹介した「レックス・ザ・ラント」の展示もあります。このクレイアニメ、12/2よりWOWOWで放送開始、来春にはビデオ&DVD化だとか。ブレイクするかな。

「ポーズトロのおへや」オープン!
 ぬいぐるみPRのためにサイトを作るなんてさすが。ポーズよりもリアルなトロ部屋にちょっと感動かも。

『サンダーバニー』の続編、『ワンダーミュー』11月発売
 ワンダーミューは雨雲ネコだそうです。今回の訳はPUFFYじゃないのかな。

サンダーバニーとワンダーミューが天気予報するサイトがオープン!
 チェキラッ!内に登場。かわいいな。でも曇りや雷の日ばっかりだったりして。

■PUFFYのシングル&アルバムの売れ行きは
 なんとなく調べてみました。シングル「ブギウギNo.5」は2週で26840枚、アルバム「SPIKE」は1週で32040枚という感じ(数値はオリコンの推定売上数)。
いよいよ民生が自分で歌った方が売れる感じになっちゃいましたが…。ロドニーのジャケットも見おさめ…なんてことにならなきゃいいけど。

東京ディズニーランド、2001年6月より新ナイトパレードを導入
 ディズニーランドには1度だけ行ったことあるけどパレードは見なかったなあ。
2000/10/24

アランジネットにネット版アランジアラモード登場!
 ついに登場しました〜。今年のペロリの人気はどうかな? 後日コーナーで何か書く予定…。

やなせたかしと戸田恵子の対談本『アンパンマンVSアンパンマン』
 作者と声優の対談本がフレーベル館より発売中。その内容の中では、ジャムおじさんとバタ子さんの関係が明らかにされていたりなど、裏話も満載のようです。隠れ戸田恵子好き(←自分)も必読だね。

CHARA「大切をきずくもの」のPVをWeb上でフル公開
 チャラとキャラ、つづりが同じなので間違ってここに来てしまったチャラファンの方もいるかも、ということで紹介。このプロモ(夫婦共作だとか)もいいけど、1つ前のシングルのフルCGのやつもよかったよね。他のアーティストもこういうプロモフル公開をやってほしいなあ。
2000/10/19

『ヤングマガジンアッパーズ』で「スーパーミルクチャン」の連載がスタート!
 ページ数は少ないらしい…(1ページ?)、けどやっぱり内容は気になりますよね。それとこの雑誌にはCGアニメ「グレゴリーホラーショー」の漫画も連載されているんですよ。HPにもコーナーがあるので両ファンは雑誌ともども要チェックです。

くんぺいの2001年カレンダーが登場
 これはくんぺいファンにはたまりませんね。大中小とあるのでどれを買うかも迷うところ。卓上タイプもいいけど大の壁掛けタイプにはシールがついてきてお得です。

ガーコとケロタンの絵本発売
 ああ、このキャラはじめて見ました。名前は聞いたことあったような気もしないでもないけど。絵本もなんとなく面白そうなので見てみたいですね。リンク先のトロイマーという会社のHPではこの絵本のプレゼント(明日締め切り)があるので応募してみようかな。

ザ・ナイトメア・ビフォア・クリスマスの公式サイトオープン
 実はこれもあまり知らないんだけど。そういう人もこのサイトを見ればいいってことですね。プレゼントもあります。

中田英寿がビックリマンシールに!(11月上旬から登場)
 ご本人がビックリマンファンだったから実現。キャラ名は「司令闘神」。これって悪魔?

「スペース・レンジャー・バズ・ライトイヤー/帝王ザーグを倒せ」情報
 前にも一度お知らせしたことがありますが、トイ・ストーリーに登場するバズの”本物”が活躍する長編アニメビデオの続報(?)です。アメリカではテレビ放送もやってるんだって。

コロコロカービィのクッションが当たる
 せっかくだったらデザインも考えた方が…。あとGAMESPOTは超有名ゲームサイトなんだから今更カービィをカービィーなんて書き間違えないでね。

自分で作ったキャラクターをデビューさせるチャンス…?
 コンテストらしいけど応募料3000円だって。

Jスカイにあの”恐怖新聞”が届く…
 昔「学園七不思議」っていうアニメを見てた記憶があるけど、確か同じ作者ですよね。
2000/10/15

●『ビックリマンシール完全大百科』発売!(小学館刊)
 新旧併せて2000枚以上のビックリマンシールを収録した大図鑑が発売!僕はビックリマン世代なんだけど当時から逆を行く性格だったので集めてませんでした(^^)。それでも何枚かは持っていて、ビックリマン公式HPというところでは検索できるようになっているんだけど、その持っていたうちのひとつ、お守りの「コマ送鈴」というのを検索してみたら出てきました。なつかしー!裏のコメントが!! カリスマを感じますよね。

イタリアのカリメロ公式サイトでオリジナルカリメロ画像をゲット
 一時期更新されない期間があったけど、原則毎週カリメロのダウンロード用画像が更新されつづけています(ダウンロードページはこちら)。今週のは結構面白いので見てみてください。
2000/10/14

横浜キャラクターミュージアム、本日オープン!!
 凄そうなものができましたね。トイコレクターの北原照久さん所有のおもちゃ4万点が展示されているそうです。横浜みなとみらい21に新しくできたクロスゲートという施設の4階です。

岩井俊雄+ばばかよの「ハッピーテクノロジーラボ」(10/14-24、フォレット原宿)
 ウゴルーのキャラデザインでおなじみ岩井さんと漫画家のばばかよさんの不思議な展覧会です。うーん、行ってみたいっ!!

なぞなぞに答えて怪人ゾナーの直筆サイン&生写真プレゼント!!
 すごい! 今時アイドルでもサインや生写真なんてプレゼントしませんよ! さっそくなぞなぞに挑戦…。あれ、1問目からわからない〜。

四国限定販売の「お遍路キティ」
 そんなものがあるんですね。四国に住んでるけど知りませんでした(ちなみに僕の家はへんろ道沿いにあるのだ)。

フロムソフトウェアのPS2用アクションゲーム「くりクリミックス」(12月予定)
 キャラで押してるようですが、どうですか? 壁紙もありますよ。このゲーム、操作も変わっていて2人でひとつのコントローラを使ったりもできるそうです。

源さんがPS用パチンコソフトに
 源さんって謎キャラだと思いません? どういう理由で誕生したんでしょうか。

これからのAIBO、ピカチュウをビジネスモデルのお手本に?
 関連グッズの展開に力を入れるそうで、それを例えて言ってるんでしょうね。

「AIBOのぼうけん」を見た。
 ソニーが提供するブロードバンドインターネット放送「Mega−Channel」の1チャンネルです。途中までしか見なかったけど、なんだかAIBOがアムステルダムの街を観光してました(^^)。謎映像好きな方はどうぞ。
2000/10/13

第11回ライセンスフェアが開幕(10/11-13)
 こんなイベントがあったんですね。ビジネスイベントなので一般人は入れないそうですが。後で特集したいですね。

キディランドHPのランキングに”アーティスト”項目が追加
 1位は326です。これも後で特集したいですね(そんなにできるかな)。

新型AIBO発表!
 いろいろ進化して価格は15万円! お買い得?

サンリオ新キャラ「ROBOW@N」グッズ
 何かに似てるなあ…、と思ったらクレヨンしんちゃんのシロでした。線をふにゃふにゃにすればちょっとだけ似るような気がするんだけど、どうでしょ。

トログッズ秋の新作
 ほわほわ手帳だって。いいね。

■お茶目なフォークデュオ”ブリトラ”のベスト盤が早くも登場!(12/6発売)
 最後は謎情報(^O^)。もうベストだそうですよ、すごいですね! それで関連ページを見ていたらなんとメインボーカル(?)の伊藤君が交通事故でムチウチに、更に腸閉塞まで患ってるというじゃないですか。大丈夫なんでしょうか…。
2000/10/9

チロルチョコでぺたんこ時計が当たる!!
 100円分の包装紙を送るってことだから、ある意味これも100円時計!?これはぜひ当ててコレクションに加えないとダメですね。狙うはもちろんエッグタルトでしょ。

男コーネリ小山田圭吾、結婚そして赤ちゃん!
 今度はなんとコーネリアスが結婚してたそうですよ、あんた! お相手は売れる前のL←→Rに所属していたことであまり知られない嶺川貴子さんです(^^;)。リンク先のトラットリアサイトの特設BBSに小山田直筆メッセージが。新作は来年だって(遅)。
2000/10/7

キディランド、9月度の人気キャラ・人気商品
 今月は変化がありました。1位が「とっとこハム太郎」に。そして5位には「ハムスター倶楽部」が。ハムスター強し? ちなみに他はおなじみメンバー。
 人気商品では「チャットバードだいちゃん」4位に躍進、9位には「どーも338秒」が登場。僕もどーもくんのビデオが見たい!

プーチがスクリーンデビュー!
 映画化もすごいけど注目はこの記事の冒頭。世界で850万台を発売って本当!? 85万台じゃないの?それでもすごいと思うんだけど。びっくり。
 ちなみにココロボ王国サイトのニュースリリース欄には映画のワンシーンが掲載されているんだけど、そこにはおびただしい数のプーチが。一体どういうシーンなんだ〜。そして撮影終了後のプーチたちはどこへ行くんでしょうか(かなり気になる)。

ソニー、新AIBOを12日発表
 こっちは本家。価格は下がって新機能追加という噂。

スタジオジブリ作品のDVDが続々登場!
 「関連情報」を参照。11/17のとなりの山田君(10/13にテレビ放送も)を筆頭に、来年2月に「パンダコパンダ」、以降2002年11月の「もののけ姫」までずらっと。なんだか時間かけますね。一度に出すと収入が偏るからでしょうか。

サンリオDVDキャラクターシリーズ
 時代はもうDVDなんですね(^^;)。ところでバッドばつ丸のアニメってどんなの?

20世紀デザイン切手15集に「およげ!たいやきくん」や「ガンダム」が登場
 およげたいやきくんがいいな〜。誰か僕宛てに出してくれればいいのに。

カルビー、「さやえんどう」をリニューアル
 ひょっとして「さやえんどうず」がいなくなる…?なんて心配したけど、杞憂でした(^^)。
2000/10/6

どこいつイベントの名称が変更
 10/25-11/7の期間、大阪で開催されるイベント。「〜やで」が「〜やねん」に謎の変更…。なんで??こだわり関西人の陰謀?

アメリカ任天堂、無許可のポケモンドメイン使用者を提訴
 海の向こうの話だけど、こんなことでいちいち目くじら立てなくてもいいと思うけど…。
2000/10/5

●ねこぢるの「ぢるぢる日記」文庫版(しかもオールカラー)が発売中!
 いきなり本屋で見つけてびっくりしてしまい、ついつい買ってしまいました(単行本もあるのに)。でも装丁がフレンドリーな感じでよいです。山野さんのあとがきが変わっているのもポイント!!発売は単行本版と同じ二見書房です。

田中秀幸グラフィックデザインのパズルゲーム「ハテナサテナ」開発中
 これね、キャラを見た時そうかなあとは思ったんだけど、違うような気もしてキャラクターゲーム特集2の時に紹介するのをためらっちゃってたんですが、確認が取れたので紹介。ちなみにゲームボーイアドバンス用のソフトなので発売はまだまだ先なんだけどね。もひとつちなみに田中さん→ミルクチャン、サタッペスマッペの方ね。
2000/10/4

怪人ゾナーは意外にもふとん派!!
 ゲームボーイソフト「怪人ゾナー」の解説ページができたぞ。もちろんゾナーのプロフィール入り!ということでキャラクターのプロフィール好きの僕としては要チェックだったんですが、ここまですごいプロフィールがあったとは。…参りました。(^^)

「スペースハムスター」〜サンエックスHP、ハローニューキャラより
 いきなりですが、ハムスターキャラってどれもイマイチな気がしませんか? でもこれは個人的には結構いいかも(宇宙好き)。でもちょっとシンプルすぎるかな。ハムスターキャラでかわいいなと言えば、おじゃる丸に出てくる「公ちゃん」はなかなか…とも思うけど、みなさんはお気に入りハムスターキャラっていますか?
 話は戻りますが、「ロケット色鉛筆」なんていうものがあるんですね。初めて見ました。

●「デジタル所さん」
 夜中に日テレ系で始まった5分の帯番組。CGになった所さんが登場するアニメです。その内容はおもしろく…なく(^^;)、なんだと思ったら最後に所風の格言が出てきて、「アニメは前置きだったんだ!」ということが判明。さすが所さん。う〜ん、贅沢。
2000/10/3

セガプライズ10月の新グッズ
 カリメロのクリスマスぬいぐるみ! これでしょうやっぱり(でもプリシラがかわいくない気が…)。あとはディズニー関係もたくさんあって、「キャッチャー」のところにある「○×で遊ぶティガーとピグレット」が個人的にツボです。

さくらももこ「のほほん絵日記」
 のほほん茶のキャンペーンで書かれた絵日記+書き下ろし。また立ち読みしないとね(^^;)。
2000/10/2

スヌーピー50周年記念限定メールソフト発売
101匹わんちゃんオフィシャルHPでキャンペーン
モモのフラワー便
ポケモンのブラウザが登場
ソニックのパーティーゲーム
ゾイドファン必見!”大ゾイド展”

「パズルデショーブヨ!ウータマちゃん」ゲーム雑誌での評価はいかに
 ウータマちゃん自体はおもしろいけど、ゲームとなるとどうなのよ、という点にはかなり注目していた僕ですが、ちょうどゲーム誌チェックを忘れてしまい真相は藪の中、と思ったら開発元のHPにファミ通のクロスレビューと得点が掲載されてました。見るとかなりの好評価でびっくり(失礼)! ゲームボーイのソフトって4点5点が相場だからねぇ。さすがはウータマちゃんです。ちなみに9/29発売だからもう売ってます。

真心ブラザーズのヨーチがなんと結婚!
 しかも相手はJAMのYUKI。もちろん一般報道ではこっちがメイン(^^;)。

前月のトピックスへ