[CHARA PIT] [BACK]

キャラクター情報 バックナンバー2000.6



2000年6月28日(水)

ニック・パークのクレイアニメ映画「チキン・チキン・ラン・ラン」全米2位

本当は「きゃらぷち」で紹介するキャラを探していて見つけたのですが、タイムリーにもニュースがありましたのでここで紹介。
ニック・パークとは、あの「ウォレスとグルミット」の生みの親です。「ウォレス〜」はイギリスのアードマン・アニメーションというところで作られていますが、今回の映画はアメリカのドリームワークス・スタジオ(スピルバーグのスタジオ)との合作で、90分の長編です。

その内容はイギリス北部のとある養鶏所が舞台のお話で、いつかチキンパイにされてしまう運命のニワトリたちが立ち上がり、養鶏所から脱走するというもの。
ニワトリたちのリーダーであるメスニワトリのジンジャーや、オスニワトリのロッキーたちが送るドキドキの冒険活劇です。

23日にアメリカで公開され、1750万6162ドルの興業収入を得て週刊ランキング2位だそうです(1位はジム・キャリー主演作)。続いて30日にはイギリスでも公開される予定だそうですが、日本で上映されるのは秋〜年末あたりらしいです。というわけで、まだまだ見られませんが「ウォレスとグルミット」が好きなら要注目ですね!

今回長々と紹介してしまいましたが、これは僕が詳しくないジャンルなのでいろいろ調べてみたと言うだけで、水色に変えてる固有名詞なんてほぼ初知りです(^^;)。
ちなみに上記タイトルは邦題で、本当は「Chicken Run(チキン・ラン)」と言います。こういう場合、僕のところでは邦題で統一してますんでこれからも「チキン・チキン・ラン・ラン」でいっときます。変な名前だけど(^^;)。
Official UK Chicken Run web site…イギリスのオフィシャルサイトです。
ミスタードーナツでピングーキャンペーン

ピングー出演(?)のCMもやってますね。23日から始まったこのキャンペーンは「ピングーと水あそび」とのことで夏らしいグッズがもらえます。
CMではドーナツ全品100円とか言ってたような。食べたい…。

ミスタードーナツ…ますます食べたくなるばかり…。
マクドナルド売上げ20億円

1日の売上げです。24日に初めて大台を突破。更に続く25日も20億突破です。すごいですね。ちなみに380円という低価格で売り出し中のキティ&ダニエルぬいぐるみは両日で112万個の売上げだそうです。1120000×380だからぬいぐるみだけで4億2560万円!売上げの10パーセントを占めたわけですね。改めてすごいです。

日本マクドナルド…あぁ、ハンバーガーも食べたいなあ(^^)。
タカラ、「サミットリカちゃん」7月1日予約開始

沖縄サミット念品の限定品だとかで、「公式記念品」というのにも選ばれたらしく、各国外交官、報道陣にもお土産として配られるそうです(受け取った人「?」にならないだろうか…)。
ちなみにこのリカちゃんは琉球舞踏の衣装に身を包んでいるそうですよ。
タカラHP…コナミ…、じゃなくってタカラのHPです(^^;)。予約はここで。7000円也。
「ガンバレねおぽけくん(仮)」のミニゲームがダウンロードできる!

北米からは撤退してしまった(こういうことをいきなり書くのは性格悪い?)「ネオジオポケットカラー」ですが、そんなネオポケ用ソフトとして6月8日に発売された「ガンバレねおぽけくん(仮)」のミニゲーム体験版が、なんと無料でダウンロードできるそうですよ、お客さん!
なんだかこのキャラ、僕の「謎キャラ魂」を刺激してきます(^^;)。ちょっとこのミニゲーム、ダウンロードしてみようかな。そしてどんなにおもしろかったか感想をコラムに書いてみようかな〜。

SNK…そいういえば「NEO・GEO」に後継機種が出るとの噂も。
ほーむぺーじも がんばれ ねおぽけくん(仮)…オフィシャルサイト。「キャラクター相関」がなんとも謎多し。ちなみに体験版はWin用のみ。
タピオカ&くんぺい情報

フェニックスコーポレーションさんより情報を頂いていたんですが、紹介するのがずいぶん遅れてしまいました(^^;)。

◇タピオカ&くんぺいのイラストが携帯(J−Phone)画面用に毎日配信中!トミーのキャラパーティーより。
◇ブックファースト渋谷店にてくんぺいの作者、東君平コーナーが登場。7月末まで。

ということだそうです。くんぺいってなかなかかわいいですね。新聞に連載されていた頃というのは知らないけれど。とりあえず詳しくは↑のフェニックスさんのサイトへどうぞ。
そのほか情報

ミルクチャンファンクラブ再び募集していました(もう終了(^^;))
ユニバーサルスタジオキャラ活躍のアミューズメントスペース計画
ワンダーボーグネット限定予約8時間で完売
国立競技場inピカチュウの模様

ゲームな情報
PSソフト「がんばれ森川くん2号」の続編「ここ掘れプッカ」8/10発売
ドリームキャスト版「SPAWN」8/10日発売
64で登場マリオのRPG第2弾「マリオストーリー」8/11発売予定

 


2000年6月22日(木)

ねこぢるの新作アニメが制作されているらしいぞ

公式ページ情報ですので間違いないでしょう。秋頃にお目見えするそうなので今から楽しみです。前作「ねこぢる劇場」とはまた違った感じになるのか? にゃーこの声は引き続き上原さくらが担当するのか? など、気になりますね〜。
タヌ吉くん2000の壁紙発見!!

パチンコ・キャラクター業界に革命を起こしたと噂されている「タヌ吉くん2000」はご存知でしょうか? スーパーミルクチャン、サタッペスマッペ、少年頭脳カトリでお馴染みのフレイムグラフィックス制作のキャラクターです。
素早い方はもうご存知なのかもしれませんが、パチマガインターネットというサイト内にタヌ吉くん2000の壁紙があるのを発見しました!感動的な出来栄えで、早速僕のパソコンにも取り込みました(ちなみにタイプH)。これまで約1年、スーパーミルクちゃんシークレットサービスキットの壁紙たちで過ごしてきましたので、フレイムグラフィックス内での世代交代でした(^^)。
パチマガインターネット…トップからどうやって壁紙のありかまで辿るのか分からず(^^;)。
京楽産業…ここが実機の製作元です。トップのタヌ吉くんは2000じゃない古いタヌ吉くんです(^^;)。グッズも購入可能ですが、ストラップは古いタヌ吉です。
たれぱんだのアニメビデオ情報

発売元のバンダイビジュアルHP内にUPされました。ビデオ7月25日発売、DVD8月25日発売、どっちも2800円、30分です。ビデオはオリジナルスケルトンパッケージで、こちらに画像がありますが、なかなかいい感じです。
イギリスの人気キャラグッズが日本でも発売!

そのキャラとは、「ウォレスとグルミット」を生み出したアードマンアニメーション制作の新作クレイアニメキャラ、「レックス ザ ラント」。
そして、切り絵を使って作られたアニメ「フラットワールド」の2つ。
そしてその版権を取得し、7月からビデオや玩具などの商品を展開していこうと言うのが「グローバル・ライツ」という会社。実はこの会社、きゃらこらむのソニー特集の時に紹介しております(こちら)。

見たところどっちもくせのあるキャラクターですね。はやるかな?
そのほか情報

ポストペットキャラを使ったPCゲーム、今秋発売予定
モモが花と一緒に気持ちを届ける新サービス開始
iCS2000夏(8/1-8/31開催)、概略発表
永井豪・手塚治虫二人展が手塚治虫記念館にて開催(-9/5)
30年前のトミカが復活

最近このコーナーを作るのに時間がかかる。もっとてきぱき。



2000年6月19日(月)

PostPetのモモ、「角川文庫 夏の名作100」のイメージキャラに

「モモ、感動!モモ缶、どお?プレゼントキャンペーン」というおしゃれなうたい文句とともに、颯爽とモモここに登場です(謎)。
6月下旬スタートのこのキャンペーン(25日頃かな?)、フェア実施書店で対象商品をお買い上げの方に、その場で「オリジナルポストペットしおり」をプレゼントだそうです(購入冊数分貰えます)。また、抽選で「モモ缶」なるグッズが、なんと総計1万名様に当たります。中は何が入ってるのかな。数が多いけどプレミア必至かも!?
角川書店…見たところ情報はなさそうでした…。
ティガー・ムービー プーさんの贈りもの

この夏、くまのプーさんが映画に登場です。というか主人公はトラのティガーだそうです(^^;)。ディズニーHPにはこの映画のページも開設されていて、プレゼント情報などがいろいろありましたので短くまとめてお伝えします。

○ティガー・ムービー イラストコンテスト(7/3必着ではがきにて応募、賞はTDLご招待)
○ティガー&プーさんクッションプレゼント(森永製菓のお菓子400円分で抽選)
○劇場前売鑑賞券に先着でオリジナルポストカードプレゼント
○ティガーマスクをつけて劇場に行くと更に割引あり!

ティガーマスクはHPに行けばあります。プリントアウトしてかぶりましょー。
デジタルモンスターシリーズ累計出荷950万個突破!&新作登場

バンダイの発表によると「デジタルモンスター」略してデジモンの出荷数が950万個突破だそうです。当初はたまごっちの男の子版といった存在で発売され、その後アニメにもなりました。今まで3種類発売されてるそうなんですが、6月18日にアニメの新シリーズに対応した「D−3」が発売されました。電波受信機能とか歩数計機能とか何やら凄そうな新機能がついてます(歩数計はそうでもないか)。価格は3200円で50万個の販売が目標だそうです。目指せ1000万個ということですね。
MAYA MAXXの絵本「どこでもキャンバス」

「ポンキッキーズ」のコーナーだった「どこでもキャンパス」が絵本になって登場するらしいです。角川書店より7月30日に発売、32ページです。MAYA MAXXの絵は子供的豪快さがあっていいですよね〜。ちなみにこの方、女性です(^^;)。ずっと前にコニーちゃんのトークコーナーに出てたのが面白かったな〜。
角川書店…この絵本の情報はここにあり。
MAYA MAXXオフィシャルサイト
そのほか情報

プリモプエルパステルカラー6月下旬発売
ワンダースワンプログラミングツール「ワンダーウィッチ」7月発売
ガンダム全米で発売
セガの親会社「CSK」、株主に特別仕様の骨付きプーチを贈呈

↓趣味の任天堂情報(^^;)
ファミコンの名作「バルーンファイト」がゲームボーイに登場!!
ゲームボーイの出荷が1億台突破
ニンテンドウスペースワールド20008月25日より開催
スペースワールドで幻のポケモン「セレビィ」がもらえる!(要応募)
任天堂HPにて劇場用ポケットモンスターのチケットプレゼント
ポケモン映画前売り券には「ポケモンアップグレードポスター」がついてくるよ

 


2000年6月14日(水)

映画「スチュアート・リトル」7月15日より公開

かわいいねずみ、スチュアートが養子にもらわれてきてなんだかパニックになるアメリカンホームコメディ、なのかどうかは知りませんが、とにかく主人公のねずみに注目です。表情豊かでかわいいですね〜。
アメリカでは年末に大ヒットを飛ばしたそうですのでそういう意味でも注目です。スチュアートの声はマイケル・J・フォックスが担当。日本語吹き替え版では藤原竜也が声優初挑戦で担当するそうです。
スチュアート・リトル…SPEの公式ページ。あらすじなど詳しくかかれています。
ソニープラザ…早くもグッズが販売されています。
ピカチュウ ニンテンドウ64には64DD接続不可!

6月6日のこのコーナーで紹介した「ピカチュウ ニンテンドウ64」が正式発表されました。2種類の色があり、7月21日発売、価格は他モデルと同じ14000円です。
モンスターボール型の電源を入れると、ピカチュウのほっぺたが少しの間点滅し、その後点灯するという、ピカチュウ好きにはたまらない仕様となっております。
でも何がびっくりしたって、下の任天堂HPでの注意書き。

※64DDには接続できませんのでご注意下さい。

だって〜!あんたはん、何言うてますの!?って思わず京都弁(?)だって出てしまいますよ。64DD、まだ発売されて半年しかたってないのにもうそういうモデルを発表しちゃいますか〜。まあ、ピカチュウ仕様64に64DDが接続できたところでこれ以上DDが売れるとは思えないけど(^^;)、でも、そこは、ね〜。64DDファンとして辛いです。はい。
「タレントスタジオ」なんて小学生くらいの女の子がやったら思いっきしはまりそうなゲームなのに、いないんだろうな〜、64DD持ってる女の子なんて。とほほ〜。
ピカチュウニンテンドウ64紹介ページ…64DDブラウザでも見やすいようにレイアウトされたページが余計虚しいような…。
任天堂プレスリリース
「とっとこハム太郎」テレビアニメ化&ゲーム化

「ハム太郎」と言われても僕は知らなかったんですが、小学館の学年誌(小学○年生ってやつ)で連載されているハムスターが主人公の漫画だそうです。
それのアニメが7月7日、テレビ東京系金曜夜6時半よりスタートします(ドンキーコングの後ですね)。更にゲームボーイソフトとしても発売されるとか。しかも発売は任天堂です。任天堂がライセンスを取ってキャラクターゲームを作るのって意外と恐ろしく珍しいんですが、どんなゲームになるのか期待大ですね。

ハム太郎ハウス…とっとこハム太郎のHP。情報や作者の部屋などがあります。
そのほか情報

すしあざらしの携帯ストラップがeS!TOYSにて販売されてます
バンダイ人気キャラ調査で男女児ともポケモンが上位に
ポケモン、アメリカで舞台デビュー
およげ!たいやきくん、音頭で復活

今日はねずみ、ねずみ、ハムスターって感じで小動物特集のようですね。



2000年6月10日(土)

バザールでござ〜る”デンワでマンボ”キャンペーン

今日6月10日から8月20日まで開催中です。期間中にBIGLOBEに入会するかNECの対象商品を購入した方の中から総計10000人に当たるそうです。で、「デンワでマンボ」って何?(^^;) 携帯の着信をバザールが教えてくれるってものですかね。
トミー、デジカメ「ミーシャ」の動物占いバージョンを発売

どんなものなのかと思ったら、撮られた人の生年月日を入力すると、写真にその人の動物キャラがフレームになって出てくるという専用ソフトが追加されたものだそうです。一見ばかばかしいけど画期的なのかも。
発売は7月下旬、価格は7800円を予定。
ポンキッキーズCD7月1日発売

”P−kies 20th Century New Trax”と言うタイトルで、「ひらけ!ポンキッキ」時代の懐かしい曲を今芸能界で活躍中の方たち(?)が歌ってます。僕の注目はワタナベイビーの「いっぽんでもにんじん」ですね。以前番組で聴いたことがありますが、本家俊ちゃんバージョンにも迫る出来でしたよ(^^)。そういえば最近ポンキッキーズ全然見てないなあ。
ストレイシープ・トリプルトレジャー

メディアファクトリーが8月8日に上記タイトルのスペシャルパッケージを発売します。これは、アニメ全12話+おまけ映像が収録されたDVD−ROM、そして音楽CD、更にプレイステーションソフトとして発売されている「ストレイシープ〜ポーとメリーの大冒険」の3枚のディスクがセットになったものです。
価格は7800円。ちなみに発売日はフジテレビの日ですね(^^)。
ポケモンカード★ネオ、拡張パック第2弾が7月7日発売

こちらもメディアファクトリーが発売していますが、第2弾が発売されるそうです。「遺跡を越えて」と題された今回は、その名の通りゲーム中の遺跡に出現するポケモンがいよいよ登場とのことです。
ポケットモンスターカードゲーム…公式サイトです。
ラクダスnetが休止に

そしてこれがとどめのメディアファクトリーネタ。「ラクダスnet」とは、かつてローソンの店頭で売られていた「ラクダス」という雑誌のコミュニティーサイトです。今年1月の雑誌休刊に伴い閉鎖予定でしたが、奇跡の継続決定、でもやっぱり6月末で休止ということだそうです。理由は会社の組織上の都合とのこと…。
ラクダスnet
リクルート…メディアファクトリーはリクルートのグループ企業です。
そのほか情報

マクドナルドでキティ&ダニエルの限定ぬいぐるみ、6/17より販売
326のマウスパッド、6/12より公式HPにて予約受付
ゲーム機初のハードディスク(外付けPS2用)が2000年冬に発売
プレイステーションのコンパクト版「PSone」、7/7発売
○今週のファミ通にペットロボ特集(2P)がありました(立ち読みなので詳細は不明)。

 


2000年6月9日(金)

アランジアワー3、6月9日発売だぞ

アランジアロンゾが絵本雑誌「ねーねー」に連載されていたものをまとめ上げたこの一冊。忘れている人がいるといけないので警告です!
僕もこの本は買う予定ですが、その前に買う予定でなかった「アランジカタログ2000」も買ってしまっちゃいました。(結果的にベネッセから出ている本以外が手元に揃ってしまったわけですが、別にベネッセの出版物をわざと避けているわけではありません(^^;)。というか僕はあの会社、基本的には好きですからね。なんか面白いからいろいろ書いてしまうけど。)

アランジネット
主婦と生活社
主婦と生活社「アランジアワー3」紹介ページ…今回の表紙は写真ですね。モデルは予告どおりしろうさぎです。
QooのCMが変わったね

泳いでますね。最後は水道で目を洗うという顔オチ第2弾です。
そういえば前のCMの時に、絵は同じなんだけど歌ってる人の歌い方が違うバージョンを1回だけ見たんですが、今回のにはないのかなあ。

最近のCMと言えばダンシングベイビーでお馴染みのトヨタ「キャミ」のCMもなにやらシリーズ化しているみたいです。要注目。
スヌーピーのイベント

「AAUGH!スヌーピー〜ぼくらのひみつを…〜」というイベントが8月5日〜9月3日までの間、東京の新高輪プリンスホテル「飛天」で行われます。
会場にはスヌーピーの犬小屋やチャーリーブラウンの家などが立体化され展示されるそうです。あと今年の2月に亡くなった作者のチャールズ・M・シュルツさんの書斎も再現されるんだとか。
SNOOPY.CO.JP
iCS2000、8月に再び開催

4月に開催されたネット上のキャラクターショウが8月にも開催されます。ちなみにアニメキャラクター中心の内容です(ので僕はあまり興味がないけど)。
iCS2000
しましまとらのしまじろうオープニングテーマCD化

発売は7月19日です。テーマ曲って変わってから何年も経過したような気がしますが、今更CDで出るそうです。そんなのを聞くと、「やっぱり今までベネッセがなにか圧力を…!?」なんて勘ぐってしまいますがたぶん関係ないということにしておきます。
ちなみにこの曲の歌詞に「ちゃれんじじまは ゆめいっぱい〜♪」なんて部分がありますが、「ちゃれんじ島」とはこのアニメの舞台です。”ちゃれんじ”というのはベネッセがやっている通信教育の名前から取ってるんですよね。↓で紹介している「クレヨンしんちゃん」にも「アクション仮面」や「アクションデパート」など”アクション”(連載雑誌の名前)と言う固有名詞がよく使われていますが、しんちゃんの場合はギャグっぽく使ってるのに対し、しまじろうの方は本気で宣伝(というか洗脳…?)っぽい気がするのもベネッセだからでしょうか。
というか僕の中のベネッセのイメージってすごいですね。こんなこと書いてんの見つかったら大変なことになるんでしょうか。でも褒め言葉として書いてるんですけどね(^^;)。
クレヨンしんちゃん主題歌CD

こちらは7月26日発売です。今月から新しくなった新オープニング、エンディングテーマに加え、作品中に登場する『魔女っ子マリーちゃん』の主題歌(?)も収録されるとか。
ちなみに僕は曲が変わっているのに気がつきながら早送りしてしまったのでまだ聴いてません。まあ、そのうち。
見出しだけ情報〜

プリモプエルHPにダウンロードコーナー正式オープン
国立競技場にピカチュウがやってくる!

↓ゲームネタ
PS2ソフト「びっくりマウス」の普通のHPはこちら(^^;)
カプコン、バイオハザードでPS2、ドリキャス、ドルフィンをネットで繋ぐ構想
テレビゲーム展2000(メインイラストにピカチュウとトロが並んでるぞ)
ドリームキャストで7月よりCATV経由のネット接続開始
任天堂が元スクウェア社員で新会社設立、GBアドバンス用ソフト開発

今日はたいした情報ないのでゲームネタをたくさん載せてみました。任天堂のHPで「スクウェア」なんて文字を目にするなんて思ってもいませんでした。

 


2000年6月6日(火)

ねこぢるi−mode待ち受け画面登場

最近ねこぢる公式HPにi−mode用のコーナーができましたが、そこに待ち受け画面が登場しました。おなじみのイラスト画像が3種類あります。
ピカチュウ仕様のNINTENDO64

なんていうものが秋頃出るとの噂…。こちらの64サイトの情報コーナーにて画像付きで掲載されています(ちなみに5/25分)。むちゃくちゃかわいいです。ほしい(^^;)。
見出しだけ情報〜

ナンジャタウン4周年イベント(7/1-7/9)
ソニーがアメリカの大手オンラインゲームメーカーを買収

 


2000年6月3日(土)

ワンダーボーグ、6/23よりHPで限定先行予約販売

バンダイの虫型歩行ロボットで、ワンダースワンで行動パターンをプログラムすることができるという画期的なものです。公式サイトにて6月23日より1000体をネット限定予約販売します。パッケージ等も限定仕様です。発売は8月、価格は12000円とのこと。

ワンダースワンって「ファイナルファンタジー」の過去シリーズの発売が予定されているので、最近また少し売れているみたいですね。でもカラー化の噂もあるそうですよ。本当かな?ちなみに僕のワンダースワンは買ってから1回も電池を変えていません。いくら長持ちとは言え…(^^;)。
ワンダーボーグ公式サイト…気合いの入ったサイトです。売れるといいですね。
任天堂HPでポケットモンスター特集!

任天堂HPのオンラインマガジン最新号はポケットモンスターの大特集です!それにしてもポケモンカードって11億枚も売っているそうです。大儲かりですね、メディアファクトリー。
ちなみに僕は予約までして「ポケモン銀」を買いましたが、まだクリアしていません。あーあ、とうとうばらしちゃった。でもいつかはクリアする予定です(^^)。
おじゃる丸絵巻〜ベストセレクション〜

60分×3巻の総集編ビデオって感じなんですが、ちょっと面白いコンセプトです。巻には「電ボ」、「貧ちゃん」、「キスケ」と題され、それぞれのキャラクターが活躍するお話をまとめているんです。こんな楽しいビデオを発売するなんてNHKはすごい!
NHKソフトウェア…ここで紹介を見られるだけでなく、販売もしています。
角川まんが大行進…映画「おじゃる丸 約束の夏」のHPがあります。
スカパー!アニメ情報

こんなコーナーを設けてみました。情報元は例の「こらむ」で見つけたRomPassです(というかそのまんまという声も…)。

「パタリロ!」 アニマックス(724ch)・6月1日よりスタート…主人公のパタリロ少年がタマネギ部隊らとともに大活躍する個性のきついアニメ(^^;)。パタリロって10歳なんだって。知らなかったな。

「オギー&コックローチ デイ」 カートゥーンネットワーク(274ch)・6月4日4:00〜28:00(スペシャル)…「オギー&コックローチ」とは、猫のオギー、ジャックとゴキブリのディーディー、ジョーイ、マーキーの5匹が大騒ぎする効果音と音楽のみで構成されたアニメで、フランス版トムとジェリーなんて呼ばれているそうです。なかなかいい感じのキャラクターですよね。猫とゴキブリっていうのもわけ分かんなくていいです。
今月より新シリーズがスタートとのことで、6/4は新旧取り混ぜてのスペシャルです。
見出しだけ情報〜

ハローキティのゲームボーイカラー、サンリオネットショップにて予約受付中
サンリオ社長の本発売
ディズニー映画「ターザン」ビデオ・DVD6/16発売
テレタビーズ主題歌CD発売
どこでもいっしょ1周年、お誕生日イベント6/28〜
イー・ショッピング・トイズランキングでメカ超合金パンダくんがランクイン
PS2ソフト「びっくりマウス」に変なHP登場!
リッジ5の深水藍がカーナビ広告に登場
プリクラのアトラス、赤字決算
東京キャラクターショー2000のHPが登場

今日は情報がたくさんありますね〜。月初めだからかな?

前月のキャラ情報へ

[CHARA PIT] [BACK]