[CHARA PIT] [BACK]

 キャラクター情報 バックナンバー2000.7



2000年7月30日(日)


SPECIAL★「ネポス・ナポス」を調べてみた

↑たまたま、いろんなところで名前を見つけた「ネポス・ナポス」。
どんなキャラクターなんだろうということで調べてみました。
ただの絵本キャラかと思ったら…クリック!
キャラクター周辺情報

アランジアロンゾショップが台北に登場!(8/13)

今日はたったの1個だけ。本当はもうちょっと情報はあるんだけど、思うことあって次回にします。それにしてもアランジアロンゾ台湾上陸とはすごいですね。まあある意味アランジ的な展開のような気もしないでもないです。でもただのコピー防止策だったりして。

 


2000年7月28日(金)

キャラクター周辺情報その1

久しぶりの更新です。今回はその1とその2になんとなく分けています。まずはその1。

☆東京キャラクターショー(7/22-23開催)関連情報☆
来場者2日で50629人
ファミリー層向けのキャラクター紹介
バーチャル東京キャラクターショーWEBサイト

こどものためのポストペット「Post Pet Kids」発売(9/6)
小僧寿しでキティ&プリングッズが当たる!(8/5-8/16)
アランジアロンゾネットショップ、新商品(ビニールバッグ)入荷
さくらももこ富士山3号本日発売
326がキャラクターデザインのPS2用音楽ゲーム(今冬発売)
ウブラブ日本語版発売!
ディズニーキャラクター絵はがき発売(7/14-)
ネオリカ登場(リンクはeS!TOYS)

まずはこんな感じ。東京キャラクターショーってアニメ好きさんたちが大勢集まるイベントだから、僕には関係ないやって思ってたけど、今回はファミリー向けのキャラクターブースも充実していたそうですね。ふーむ、これからは注目ですな。
お次は「富士山」。これらの本を読む限り、さくらももこってホントまる子が大きくなって金持ったイメージそのまんまですよね。ああ、まる子って実在人物なんだ…って気づかされます。ちなみに今回の書きおろし漫画は「ちびまる子ちゃん」です。「緊急ワイド特集 ザ・ヒロシ」なるコーナーも要チェックかも。
326の音楽ゲーム、実はずっと前取り上げたことあります(5/12)。これはやっぱり非公式だったんですね、日経。そんで前も思ったんだけど、説明を読んでもどんなゲームかよくわかりません。うーん。
次はネオリカ。これはまさにネオです、ネオ。アフロにガングロ、そしてパラパラまで…。一見の価値ありかも。
キャラクター周辺情報その2

すしあざらしのオフ会開催(第1回は8/5で募集締め切り済み)
BBCファンタスティックアドベンチャーにノディが(8/3-8/15)
エルモの映画「エルモと毛布の大冒険」(7/29より一部映画館にて)
笑う犬の冒険の犬がぬいぐるみに(7/下)
フジテレビ「ラフの冒険」が絵本に
PS2ソフト「アクアクア」のキャラ、アクアくんをデスクトップに!
びっくりマウス「びっくり団」イベント
ポケモン・キャラクターライセンス、全世界で500件超す
ポケモン映画、アメリカ興行収入3位(第一週)
アメリカでポケモンキャラクター商品は下火に
ばうわうさんの「日記猿人」にて「ウナコーワクール」のCM紹介
藤子・F・不二雄のSF短編PERFECT版発売
キャラアニ.コムがリニューアル(と思う)
GBソフト「とっとこハム太郎ともだち大作戦でちゅ」内容紹介ページ

まずは「BBC〜」ってやつは、おなじみフェニックスコーポレーションさんからの情報です。新宿高島屋でのイベントだそうです。ノディはイギリスの絵本キャラで、おもちゃの国のタクシードライバーです。かわいくていい感じのキャラです(^^)。
次はフジテレビのラフが絵本に。上の「笑う犬」の犬も同じキャラですね。言い方が違うだけ。この絵本、本屋で見かけたけど中は見なかったです(急いでた)。
PS2で登場する「アクアクア」というゲームはちょっと変わったパズルゲーム。実は昔「ウエットリス」という名前で64とかから発売されていたんだけど、今回のにはキャラクター(アクアくん)がついたようです。キャラはともかく、ゲームはかなり面白いとの噂。
続いてポケモンネタ3つ。キャラグッズは下火とのことだけど、あの映画で3位だから(^^;)まだ大丈夫なんじゃないですか? それにゲーム「金銀」の発売が控えてますからね。

んー、そんなわけで、お休み中に集めた情報を紹介してみました。次回からまたちょっと違う感じの紹介形式になるかも。

 


2000年7月13日(木)

キャラクター周辺情報

PSソフト「ぼくのなつやすみ」ストラップ&キーホルダー発売中
星のカービィ64HPにて似顔絵ギャラリー開催(応募期間7/15-9/11)
プーチが当たるぱそぴこキャンペーン(7/10-9/30)
ごはんがススムくんシリーズ5品を発売(8/18)
ブエナ・ビスタがプーさんのビデオを発売(9/20)
ユニ・チャームがおむつ「ムーニーマン」のキャラにプーさんを採用(8月発売)
バンダイ、エポック社がチャイルドシートにキャラクターを使用(8/4-)
ねこぢるキャラが携帯端末に登場(7/17-)
「ピンキー&ブレイン」スカパーにて7/24より放送開始(7/20にSP)
新ウルトラマン「ウルトラマンネオス」HPオープン
ケロッグ商品に人気ゲーム「ミスタードリラー」のトレーディングカード封入(-9/30まで)


今日から形態が変わって、なぜか見づらくなりました(^^;)。そんな今回は、情報は多いんですがネタは小粒です。
まず、「ぼくのなつやすみ」のグッズですが、このゲームはここでも紹介したことあるけど、グッズ展開するとは思ってなかったです。あの「キレイキレイ」の絵そのままだし。でも実際グッズはなかなかかわいく仕上がっていてびっくりしました。「ごはんがススムくん」の新シリーズは、新しいCMに今から期待大です(^^)。あと赤ちゃん系商品ネタが2つありますね。チャイルドシートはバンダイから「ハローキティ」、「ウルトラマン」が、エポック社から「ドラえもん」、「とっとこハム太郎」が順次発売されます。
最後に「ピンキー&ブレイン」ですが、これは「カートゥーン・ネットワーク」のアニメで、奇妙な外見の実験用ネズミ2匹が地球征服を企んでドタバタやるお話だそうです。例のごとく(?)、テレビ情報サイトの「RomPass」にレビューがあるのでそちらもどうぞ。

 


2000年7月11日(火)

SPECIAL★キャラクターゲーム特集はこちら
そのほか情報


しまじろうがピコソフトで登場
ナツイチキャンペーンのキャラクターを326が担当
スーパーミルクチャンHPがリニューアル。SSTVHPではスクリーンセーバー配布中。
慎吾ママが小西康陽プロデュースでCDを出すぞ!
7/7『新「カルピスウォーター」どこでもサンプリングin恵比寿』の模様

 


2000年7月6日(木)

マクドナルドでスヌーピー50周年記念キャンペーン

最近マクドナルドな話題が続いてますね。7月20日から8月27日までの間、スヌーピーおもちゃつきハッピーセットや期間限定メニュー、スヌーピーのぬいぐるみが販売されます。
そういえば先日、マックじゃないけどモスのテリヤキチキンバーガーを5年ぶりくらいに食べました。おいしくて感動でした(無意味話終)。
スヌーピー公式ページ
マクドナルドHP


任天堂オンラインマガジン、今回もポケモン特集
小学館がポケモン情報を7ヶ国語で配信

オンラインマガジンではポケモンのマニアな話題が掲載されています。小学館のサイト「pokemon2000.com」は実は日本語ページ以外は工事中なんだけど、これからの展開に期待です。
あと、2つの内容とは無関係なんですが、今月末あたりから全米400誌の新聞でポケモンの漫画が始まるそうです。つまり実質的な「スヌーピー」の後がまです。作画は伊藤アシュラというごく一部では有名な(^^;)日本人が担当、原作はアメリカ人の方が担当するそうです。なんでもポケモンたちがちょっと哲学的なことを喋ったりもするとか。「スヌーピー」を意識した作りになるってことなんでしょうかね。


ディズニーがiモードでオフィシャルサイトの情報を提供

「Disney−i」という名称で、8月1日から正式オープンするそうです。オープン前の7月17日から31日までの間、無料お試しキャンペーンも実施されます。サービス内容は以下のとおりです。

「キャラクタータウン」iモード情報料:100円/月額…日替わり待ち受け画面
「メロディーパレス」iモード情報料:100円/月額(月4曲まで)…着メロなど
「ゲームワールド」iモード情報料:300円/月額…キャラとお話やゲームができる
「ディズニーマガジン」無料…ディズニー最新情報

ディズニーHP
そのほか情報

プリモプエルHPにスクリーンセーバー登場
銀座・山野楽器本店のモモ(兄)

ちょっとだけレイアウト変更。

 


2000年7月1日(土)

サンエックスのホームページがリニューアル!

「たれぱんだ」、「ぶるぶるどっぐ」、そして「こげぱん」のページを中心とした構成になっております。まだ全部見てないんだけど、もしかして以前あったページのいくつか無くなってます!? 「キャラクターができるまで」みたいなのとか、昔のキャラクターを紹介したページとか…。もしなくなっているんなら復活して欲しいなあ〜。おもしろかったのに。
あと、「ハロー★ニューキャラクター」というコーナーでは「にゃんこまつり」と「ぽてはむ」というキャラクターの姿も。はじめてみたけど、にゃんこまつりか……。むむう。
PS2「びっくりマウス」の対応マウスが発売に

商品名は「マウスdeゲーム」、ソフトと同時発売で2500円です。マウスとマウスパッドにはそれぞれ、うるまでるび作の「びっくりマウス」キャラクターがプリントされています。ちなみにメインキャラの2人はチゴマとミルチと言うそうです。
うるまでるびと聞いてどうしても思い出してしまうのは「ウゴウゴルーガ」の「しかと」と「ぶるたぶちゃん」です。ウゴルー好きの僕としては、なんとなく盲目的にこの方たちに注目してきましたが、よくよく眺めてみると、キャラ自体はそんなに好みじゃないかも(+_+)。でもやってることは素敵なんですよね〜、やっぱり。
びっくりマウスHP
うるまでるびHP
手塚治虫原作の劇場映画「メトロポリス」情報

手塚作品の中でも初期のSF作品が特にお気に入りの僕としては否が応でも注目せざるを得ない作品なんですが、「世界公開に向け制作中」との発表がされたそうです。日本公開は来年6月だそうです。今から期待しています!
「ニャンまげ屋」期間限定オープン

今日7月1日から10月31日までの4ヶ月間限定で、池袋サンシャインシティアルパB1Fの「たれぱんだや」内にオープンするそうです。
最近、こちらでも日光江戸村のCMを見かけます。よく見るとニャンまげも一瞬映ってます。「ニャンまげにとびつこう!」っていうCMも一度見てみたいところ。
アトラスがキャラクター事業参入

このところ経営悪化の”プリクラ”のアトラスですが、キャラクター事業も本格的に行うそうです。第一弾として、ゲームボーイ用に同社が開発した「ハムスターパラダイス」のキャラについて独占使用権を日立製作所に供与、日立はカラー液晶携帯電話にそのキャラを使ったゲームなどを搭載するそうです。
アトラスといえば「ジャックフロスト」は僕もお気に入りです。女神転生やペルソナはやったことないけど、バーチャルボーイの「ジャックブラザーズの迷路でヒーホー!」っていうゲームなら持ってるしね(+_+)。これからグッズもたくさん増えるかな?
アトラスHP…ジャックフロストがトップページでお出迎え。
ハムスターパラダイス2…アトラスサイト内の紹介ページ。ハムスターが主役のゲームボーイソフトはどれも売れ行きがいいんだそうです。
そのほか情報

モモの角川キャンペーンHPにて、ペット図書館なるサイトが7/1オープン
「ゴジラ×メガギラス」製作発表、正月公開

「ファミ通.com」の情報いろいろ↓
くまのプーさん電報登場(7/15〜、2000円)
どこでもいっしょお誕生会の模様
次世代ワールドホビーフェアで見つけたオススメ物件(チョロQ、ゾイドなど)
セガが社名変更(セガ・エンタープライゼス→セガへ)
テレビ東京がCS放送のアニメ専門会社設立

前月のキャラ情報へ

[CHARA PIT] [BACK]