キャラクターTOPICSバックナンバー 2000.11

2000/11/30

ココロボシリーズ「フラワー(仮)」、「恐竜(仮)」などの仕様概要公開
 特にフラワーは謎ポイントが高そうなので要注目です。

4次元ポケットをクリック!ドラえもん型マウス発売(12/8発売)
 6300円だって!でも今予約中の限定版は6000円でおまけつき。ファンは急げ!

ミスタードリラーのキャンディーとグミ発売中
 リンク先はカンロHPの新製品紹介コーナー。企画担当者のコメントも。

珍獣(?)アフロ犬のグッズ一斉発売
 ファミ通.comより。新情報じゃないけどタイトルがおかしかったので(^^)。珍獣!

昆虫ロボ”ワンダーボーグ”のパソコン版が登場(11/30正午予約受付開始)
 販売数は450台だって。少ないんだねぇ。

PS2「びっくりマウス」がマルチメディアグランプリのパッケージ部門の賞を受賞
 12/7贈賞式にはうるまでるびさんが登場するかな。ちなみに64の「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」も同部門別ジャンルの賞を受賞。

「ワールド・キャラクター・コンベンション」のもよう(11/26開催)
 こういうイベントに行く人は相当なコレクターなんでしょうね〜。すごいな。

『小説真夜中の弥次さん喜多さん』(11/25発売)
 ローソンのCMにも登場し絶好調のしりあがり寿の漫画の小説版がついに!
2000/11/29

どーもくんの写真絵本第4弾『どーもんち』発売中!
 本屋で見かけて、後で見てみようと思ったら忘れて帰ってきてしまいました(ダメだこりゃ)。どーもくん公式HP「どーももーど」では他にもカレンダー、CD−ROM、ぬいぐるみなど新商品が紹介されているので要チェック。

バンダイ運営のアフロ犬サイトオープン
 lalabit内に登場。HP内の極秘情報によるとアフロ犬はアフロ語を話すらしい…(^^)。

おしゃれパンダの『おしゃれパンダはここにいる』(11/7発売)
 よく知らないけど本が出たということで勝手に紹介。HPで日記と5コマ漫画掲載中。

本当にあった!香山リカ氏に聞く「癒しとキャラクター」
 以前キャラコラムで「キャラクターと癒し」というのを作った時、タイトルが精神科医の香山リカっぽいと書いたんだけど、そういう文が本当にありました。一応僕の方が先っぽいのでパクリじゃないです(^ー^;)。でもそういう問題じゃないというか、同じようなタイトルで内容のスケールがこうも違うか〜って感じです(泣)。
2000/11/28

ドラえもんの世界をで忠実に再現したドリームキャストソフト「ぼくドラえもん」
 セガトイズから発売になるゲームソフトって、これが2本目だそうです。ドラえもんのゲームで、家や町などの舞台を忠実に再現したものは初めてだとか。(1/26発売予定)

ドラえもんのレギュラーTV放送第1話から収録「ドラえもんコレクション」
 こっちはもうDVDとビデオで6巻まで発売されてます(11/15発売)。見たい!

三谷幸喜の映画第2弾、来年6月公開予定!
 偶然見た「めざましTV」で三谷さんがビデオで登場してびっくり。今度は唐沢、邦衛、ココリコ田中、八木亜希子という聞いただけで面白そうなキャストです。リンク先には三谷ファン必見の爆笑ショットが!
2000/11/24

「アトム」時代来る。ロボット博覧会が横浜で開幕(11/24-26)
 ソニーやホンダの本格的なものから、バンダイやタカラ、トミーの愛玩ロボットまで展示。特設コーナーとして「鉄腕アトム」のコーナーもあるとか。それならば21エモンの「ゴンスケイモ掘りコーナー」もぜひ。

「おとぼけくまちゃん」がライセンシーを募集
 相互リンクしてもらってるくまちゃんですが、いよいよキャラ界に殴りこみ!?
2000/11/23

64DDのランドネットサービス中止のお知らせが郵送されてきました…(涙)
 これまで誰も知りたくない64DD情報を逐一お伝えしてきましたが(^^;)、それもこれで最後のようです(泣)。2001/2/28でサービスを中止とのこと。12月以降の月会費は無料との話なので、募集締め切りギリギリの10月に申し込んだ人は64本体+64DD+ソフト6本が3300円で貰えたってコト?

□巨人のドシンの漫画もあるらしい 「コミックキュー」が発売されてました
 64DD関連の情報は最後と書いた直後ですが、まだありました(^^;)。64DDを持ってなくて「ドシン」がやりたくてもできないなんて君は、この漫画でガマン? ちなみに表紙はホリススム君(ミスタードリラー)の特大アップでした。かわい。
2000/11/22

いつでも会える/君のためにできるコトが朗読CD/アニメVT化(2001/2/7発売)
 あの大ヒットの”癒し系”絵本です。語りは戸田恵子だとか。「いつでも会える」は前に「ほんパラ」に出ていた女の子と、(別の番組で)優香が朗読していたのを見たことがあるけど、内容よりも「優香が下手だな〜」という方が印象に残ってたり。

トミー「DOG.COM」の公式ページ
 「DOG.COMマガジン」がちょっと謎。謎ポイントで言うと43ナゾといったところか。

ロドニーのサイン会があるぞ!(12/16-)
 いいなー、東京は。と思ったらリブロ福岡(Z-SIDE)でも! 結局行けないけど。

DVD版「火垂るの墓」(12/16発売)の記者発表が開催
 会見とはすごいですね。 デジタル処理で8月15日の空も画質UPだとか。

アルプスの少女「ハイジとクララ」が2001年に復活
 キャラデザインもリニューアルだそうです。「白パン」も出てくるかな?

PS2ソフト「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の公式サイト(12/21発売予定)
 寺田克也がキャラデザイン。先日映画も公開されましたね。このゲーム、DVD−ROMなのに上下巻に分かれて発売、各5800円だって。ドラクエよりまし?
2000/11/20

SCPのキャラサイト「チェキラッ!」がいろいろ更新
 ガンビー展、ポスペカルタ、アイボオフィシャルグッズといろいろ。
2000/11/16

角川書店のキャラクター通販BOOK「マイキャラクター」、11/15発売
 これって、小学館の「キャラデパ」と全く同じ形式の本なのかな。リンク先で通販もしています。たぶん雑誌だと思うけど、発行ペースはよくわかりませんね〜。キャラファン的には選択肢が増えてうれしい…というより両方買っちゃうかな。

任天堂HPで「バンジョーとカズーイの大冒険2」の情報を掲載(11/27発売)
 先日前作を買ったんだけど、すごかった。予想以上。キャラクターもイラストで見るよりゲーム中の方がかわいいね。クリア(できるかな)したら「2」もほしいな〜。

アルゼ、アニメ製作分野に進出
 パチンコ→ゲーム→アニメって感じですか。すごいですね。

松本人志のイラスト集「図鑑」(11/15発売)
 松っちゃんのイラスト大好き。内容は「一人ごっつ」に通じる世界が。
2000/11/14

こげぱん・なげやりキャンペーン大賞発表!
 サンエックスHPにて(他にたれぱんだグッズ情報も)。メールか…。ふっ(謎)。

まる子のもってけブラボー大作戦(11/10-1/15)
 右下のお姉さんの顔がいい感じ。

バザールでござ〜る・ネットしてちゃぶ台!当たります(11/11-1/31)
 バザござファンはグッズ集め大変ですね。NECの人に知り合いがいると楽そう?

テレタビーズ、ロシアで放送開始へ
 世界制覇!? そういえば日本でも放送再開されるそうですね(テレタビHP)。

バンダイキャラ壁紙サービス「かざってPCっぱ」は有料!(11/30まで無料体験)
 たれぱんだ、326、ガンダム他。パソコンの壁紙もi−mode的有料配信になっていくのかな。オラはイヤだど〜(←パステルしんさん?)。

NHKソフトウェアHP、キャラクターショップリスト掲載
 東京には立派なショップがあっていいな〜。入口のぐーチョコランタンかわいい…。

ゲームボーイソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2」、来年3/20発売!!
 しかも2種類! しかも各6400円! それに3/20ってGBアドバンス発売前日?

東野幸治、初小説「泥の家族」のサイン会
 どんな内容なのか、かなり気になるんだけど。だって東野が小説って…。
2000/11/13

●ビデオ・DVD「トイ・ストーリー2」の推定販売本数
 日経エンタテインメント!というサイトにかなり細かい数字つきのランキングがあったので紹介(信憑性は不明なのでなんとなくの目安ってことで)。それによると…
ビデオ・「トイ・ストーリー2」日本語吹替版 30104(本)
ビデオ・「トイ・ストーリー2」二ヶ国語版 11509
ビデオ・「トイ・ストーリー2」字幕スーパー版(?) 4100
DVD・「トイ・ストーリー&トイ・ストーリー2」 17534
DVD・「トイ・ストーリー2」 12585

とのこと(集計期間中発売後は4日間)。字幕スーパー版って一番売れないんでしたっけ。それに総販売数で見るとまだビデオの方が多いんですね。ふーん。
ディズニーの紹介ページはこちら

2000/11/12

↓今日は本屋でたまたま見つけてきた本でも紹介します。
○『ハロー! レオナルド』かないじゅん著
○『運び屋ペロリちゃん』はがさら著
SPECIAL ISSUE11.絵本を立ち読みに収録しました(11/29)。

2000/11/11

セガプライズ内覧会(11/10)で「Qoo」のプライズが登場!
 といっても登場するのは来年の4月〜6月らしいけど。缶入りタオルとミニテーブルの画像が見られます。他にもすしあざらしのスーパージャンボクッションなんてものも。

「ココロボシリーズ」にまたまた新種登場!更に「プーチ」全世界でアニメ化も!
 「ココロボ〜」とはプーチのシリーズのことですね(未だに若干の違和感が…)。というわけで、今度は”花”と”恐竜”ですってよ、お客さん! 花ってなんなの…と思ったら、最初はつぼみで、育て方によって4種類の性格の違う花が咲くんだって。おもろい!
 他にもプードル型の「ルーチ」、ブルドッグ型の「ブルチ」も登場。そしてなんとプーチが2001年秋を目標にアニメ化(しかも全世界!)に向けて動いてるんだそうです。驚き。

ソニー・クリエイティブ・プロダクツが3000人のメールアドレス流出ミス
 「m.i.x!」会員のメールアドレスリストを誤って送信しちゃったんだって。というかいつも「SCP」って略してるのにこういう時だけフル社名で書いたらヒドイ? でも実際にミスしたのはソニー・ミュージックシステムズという別の会社だそうで、SCPは悪くないです(たぶん)! でもって全員に1500円分のポイントプレゼントだって。逆に羨ましい!

サウスパークコンビの新番組「Family First」を製作中
 実写の政治風刺劇で、大統領が主人公だって。あの2人、今度は何を…。

知念里奈「スゴイ」イメチェン
 知念っていろいろやるけど「素」が一番好きだな…。
2000/11/10

「ねこぢる草」のHP
 リンク先のHPで、この冬登場予定のねこぢるアニメ「ねこぢる草」の情報が見られます。他にもねこぢるコーナーで情報を取り上げてますので気になる人はどうぞ。
2000/11/9

「おっきすぎてびっくりプリモプエル」発売中!
 身長106cm! 価格12万円!! こんなの家にあったらさぞかしおったまげるでしょうね〜。ぬいぐるみだからしゃべらないそうだけど。他にもコプエル、大プエル(?)の新色も登場。おいしそうな色の名前だなあ。リンク先→「いろいろなしょうひん」へ。

すしあざらしのイベントレポート
 早くもゲームサイトのegにレポートが。特大ジオラマ、見てみたいな〜。あと名前を募集している郵便鳥が一瞬アラアロっぽい(もしかして何でもアラアロに見える病?)。

アランジアロンゾオンラインショップに新商品
 そんでアラアロ。ペロリがないな〜。あったとして買うかどうかは不明だけど(^^;)。

「レックス・ザ・ラント」の公式サイトがオープン?
 先月お伝えしたこのアニメ、「ウォレスとグルミット」のアードマン・アニメーションズ製作とのことで注目ですが、ついに日本公式サイトがオープンしました! と思ったらまだ準備中でした。でも最新情報がUPされてます。
2000/11/8

サンエックスHP「ハローニューキャラ」更新
 今月は3種類。「モーモーウサギ」が一瞬アラアロっぽい(似てはないよ)。

11月のセガプライズ
 上のと2つはなぜか毎月紹介してますね。今回の個人的注目は「伝染るんです。」「バイキン君」のプライズです。バイキン君、ほしいな〜。

「ウォータールーパー ムツ」
 イー・ショッピング・トイズで予約してる謎グッズ。僕の好きなウーパールーパーをイメージしたキャラクターなのがポイント(?)。

●サンリオキャラ「ニャ ニィ ニュ ニェ ニョン」がリバイバル
 今月下旬にグッズが出るとか。こういう復活はキャラクターを大事にしてる感じで好感が持てます。ちなみにこんなキャラ。ぼくのイメージするサンリオにぴったりな感じ。
2000/11/7

すしあざらし絵本第3弾『すしあざらし いたずらタマゴの巻』明日発売!
 コラムでもすしあざらしを取り上げましたので見てくださいまし。

「すしあざらしIP3カード・ラリー」が始まるらしいぞ(11/8-21)
 関連HPで画像を集めるとのこと。詳しくは公式HPに掲載されるそうです。

セガトイズHPがリニューアル
 ここにもすしあざらしのコーナーが(キャラ紹介だけだけど)。あと「プーチ占い」というかなり謎めいたものがあるのでやってみよう! 思いがけないお小遣いが…(^^;)。
2000/11/5

NTTドコモ九州のキャンペーンでロドニーポスターが登場!
 九州はロドニーだらけ? いいなーと思ってたら…。

NTTドコモ中国ではフレイムグラフィックスキャラでキャンペーンCMを展開!!
 これはびっくり。どこにもフレイムとは書いてないけど間違いないですね。ミルクチャンっぽいキャラもいます(^^)。HPの画像は小さいけど。図書カードほしいな〜。
…ついでに他のドコモサイトにも行ってみたけど、特になにもなし。しょーがないのでオリジナルキャラでも紹介。
「NEKO TOOL」…NTT東海のキャラ。手のつぼ壁紙ってのが謎。
「ドコモのモバ犬」…NTT中国。最初CM見たときは全国キャラかと思ったな〜。

キディランドで10月の人気アイテムランキング発表
 キャラランキング1位は2ヶ月連続で「ハム太郎」。5位には先日ゲームが発売されたばかりの「ケロケロキング」が登場! 売筋商品では9位に「ピングーエッグ」、そして8位にはNHKキャラ、「ニャンちゅう」のパペットが登場。本物と同サイズなのが受けた?
なお、今月から期待の商品・キャラ紹介もあり、アフロ犬、パワーパフガールといったキャラが紹介されてます。
2000/11/4

「クター」のファンブック『すきすきクター』発売中
 9月に出た本なので今更紹介しなくて言いような気もしますが(^ー^;)。ネットゲームのキャラクター「クター」は猫のようで犬のようで謎のようなキャラです。
ギガ連射…たくさんクターのゲームがあります。

ローソンに最大規模のLinuxサーバーを導入
 ロッピーの機能強化だそうで。すごそうだけど店側は更に負担が…。
2000/11/3

●話題の(?)アニメ、「ポピーザぱフォーマー」がネット上で見られる!!
 キッズステーション内のストリーミング放送コーナーで、1〜7話までが無料で見られるようになってる! 前から見たかったのでさっそく見ました。ケダモノは静止画像の4倍はかわいいですね。内容は直球のばかばかしさです。4話なんてポピーとケダモノが永遠に死に続けるし(^^;)。音楽だけは常にのんきな感じなのがいいですね。

限定発売「キリン21世紀ビール」のデザインに田中秀幸、326(11/15発売)
 もう1人、山本容子という版画家の方と3バージョンのキリンです。326は気合い入ってますね。ミルクチャンでおなじみの田中さんは珍しくかっこいい路線。

アメリカのクリスマスプレゼントは「プーチ」
 おもちゃ番付で首位だそうです。本当に人気だったんですね。すごい。ちなみに去年首位だったポケモン関連は10位以下とのこと。

ユリゲラー、ポケモンキャラをめぐり任天堂を提訴
 そしてポケモンネタ。これ、まだ言ってたのか〜。びっくり。ユンゲラーっていうエスパーポケモン(日本だけの名前)が問題になってるんだけど、「パロディですけど問題ありますか?」なんて言っちゃったらダメなんですかね。
ちなみに昨日のアニメでは進化形のフーディンが登場。更にその後WOWOWでは名前の元になった奇術師フーディーニの映画が…(^^;)。こっちは生きてないから安心?

LOVE PSYCHEDELICOの新曲、デイリーランキングで6位
 9位からランクアップ。「僕が好きになった新人歌手は売れない」のジンクスを打ち破りそうです(^ー^)。ちょっと嬉しい…かな。
2000/11/1

「j−キャラ」さんがリニューアル
 以前ここでも紹介した「ネポス・ナポス」のコーナーもできています。オリジナルキャラクターの募集要項もあるのでオリキャラデビューを夢見る人はぜひ行ってみよう!

COONが「ね〜ね〜」に登場!!
 今月15日発売分におはなしが掲載されるらしいです。あと、リンク先の公式サイトではグッズの販売も開始。作者のHORY’Sさんのサインつきらしいので注文してみようかなあ。

トロの福袋つき「カルピスウォーター」1.5Lペットボトル発売(11月下旬より)
 ドリンク類のおまけって多くなりましたね。

BSフジとSMEが共同で子供番組を制作
 ウゴルーみたいな番組かな?と思ったけどやっぱり違うみたい(CGキャラは出てくるようだけど)。タイトルは「PLAY ROOM ver1.0」、12/4からBSフジで放送開始。

としまえんでトイザらスのイベント開催(11/3-11/5)
 トイザらス、100店舗達成だそうです。イベント時にはいろんなキャラクターが出没するらしいです(リンク先参照)。きぐるみなのかなとも思うけど、「リカちゃん」や「ピングー」、「メイシー」なんてキャラのきぐるみなんてあるんでしょうか。うーん、謎。

前月のトピックスへ