←10月のキャラクエストへ

−−−−2000.9月のキャラクエストだぞ−−−−

No.38:COON [こぐま系]
HP:12 MP:13 EX:693 好きな言葉:「フフ〜ン」

「クーン」はパンダの天使「パンシェル」でおなじみ、HORY’Sのキャラクターです。最近オープンした公式ページでの紹介文では、「クーンはシンプルさに加えて、豊かな表情も持っている」と言ったようなことが書かれていて、確かにミッフィーとかはなぜか無表情だよなあと思ったりしました。それに比べてクーンは表情がある分愛想いい感じです。
おはなしコーナーなどのクーンはしぐさも丁寧に作られていて、その表情が生きててとっても愛らしいです。こんなのを見てしまうと今後の展開が気になってきますね(^^)。
…クーンの公式ホームページ。「HORY’S WORLD」とあわせてどうぞ。これを見たらクーンのとりこになること間違いなしデシ!2000.9.26


No.37:おみくじら [くじら系]
HP:60 MP:46 EX:11 特技:おみくじ占い

ポッカから発売されている「おみくじらソーダ」なる缶ジュース飲料についてるキャラクター。缶には6種類あり、それぞれに「プリンスおみくじら」、「おみくじら大臣」など別のキャラがデザインされています。”おみくじら”というだけあっておみくじつき、更にビックリマンのようなシールまでついてるそうです。
そして極めつけは公式HP! これがやけに凝っていて、とぼけたキャラ(?)に似つかわしくない壮大な伝説からプリンスおみくじらの日記(ホントに毎日のように更新されている…)まで多彩なコーナーがあり、制作者の熱い血潮が感じ取れます(^^)。
おみくじら王国…他にもおみくじやゲーム、Flashシアターなんかもあります。こちらのニュースリリースにはメインキャラのプロフィールがあるじら。2000.9.18


No.36:ライチュウ [ねずみ系]
特技:電撃技

「ライチュウ」とはピカチュウが進化したポケモンです。体がオレンジ色に、足や耳、しっぽが立派になり、そして手がコッペパンのように丸くなってるのが特徴(^^)。個人的にはもうちょっと人気者になって欲しいところですが、アニメでの扱いが悪いせいか特に話題になりません。最近ではピカチュウの新化前の「ピチュー」なんていうポケモンまで登場し、ますます影が薄いです…。でもいつかは君の時代がくると信じて頑張るんだぁ!
ぽけっと☆ライチュウ…とってもライチュウなポケモン総合サイト。可愛いデザイン。
RAI☆RAI FAN CLUB…ライチュウへの熱い想いが!2000.9.13


No.35:ピグレット [こぶた系]
HP:12 MP:12 EX:226 趣味:タンポポ占い

今年はくまプーさん関連のイベントなどが目白押しです。ディズニーランドにもアトラクションができましたし。でも僕はプーさんにはあまり関心ないです。その仲間のティガーも同様…ですが、ぶたのピグレットはちょっと気になるかも、と一瞬思ったら急速に好きになってきました。
ピグレットはちょっと臆病だけど、やさしい性格で森に住むみんなから好かれているそうです。今度金曜日の朝にやってるディズニーのアニメをちゃんと見とかないとだめですね。

PIGLET’S HOUSE…ピグレットグッズがたくさん紹介されたサイト。その数には圧巻です。2000.9.10


No.34:ポピー [謎人系]
HP:91 MP:104 EX:15 年齢:17才

CS放送などで見られるチャンネル、「キッズステーション」で放送中のフルCG短編アニメ「ポピーザぱフォーマー」の主人公。うさぎのかぶりものと、可愛いようでバタ臭い顔(もしくは逆?)がチャームポイントです。サーカス団の見習いで、助手の「ケダモノ」とともに芸の練習をする毎日を送っています。
僕は環境的に見られないのですが、どうもその内容はげてもの系(?)らしいので、そういうのが好きな方は要チェックです(^^;)。今は再放送だけで、新作は10月から開始されるようなのでちょうどいいかも。
ポピーザぱフォーマーファンページ…制作者のお知りあいが運営するHP。表向きは非公式だけど、事実上公式と言わざるを得ない内容です。2000.9.8


No.33:くんぺい [動物系]
HP:30 MP:10 EX:37 

童話作家の東君平が1986年に亡くなるまで毎日新聞で連載していた「おはようどうわ」から飛び出した動物のキャラクターたち。その当時はうちでも毎日新聞を取ってたけど、僕が小さかったからか、地方版でなかったのか、覚えていません。
メインのキャラはたぬきなんだけど、一見何なのか分からない感じ。でもどことなくあたたかい感じもしたり、逆に寂しそうにも見える不思議なキャラです。
フェニックスコーポレーション…キャラクターページにくんぺいコーナーがあります(こちらです)。グッズがなかなかかわいいので要チェック。2000.9.5


No.32:ひゃっぽくん [宇宙人系]
HP:30 MP:60 EX: 特技:パラパラ

テレビ東京系で放送中の子供番組「のりものスタジオ」の主人公。のりーぽん星から地球へとお買い物に来てたのに、ママとはぐれてしまい、星へ帰るためののりものを探しています。
うれしい時は「ひゃっぽーい!」、かっこいいのりものを見たときは「かっこよしー!」と言うのが口癖です。そしてはじまりのあいさつは「おっは〜!」って言うんだけど、これって慎吾ママが間違って使ってるあいさつですよね。本家「おはスタ」のすぐ後にやってる番組なんだから「お〜は〜」と言うのが筋なのでは!? ひょっとしてひゃっぽくんは慎吾ママ派?
のりものスタジオ…略して「のりスタ」。近々こらむでも取り上げます。待つんだ!2000.9.1

→8月のキャラクエストへ