MEMO

■あけましておめでとうございます。今年は年明け早々芸能ニュースがすさまじいですね。今のところあの件もあの件も、決着の行方が不明な感じだし、しばらく見守っていきたいと思います。

えーと、年末年始はいつものように実家に帰っていたんですが、1年たつとちびっ子も大きくなっていたりして、月日の流れに驚かされます。

帰省中はだいたい家から出ないか、行ってもその辺のスーパーとか新居浜のイオンモールくらいにしか出かけないのですが、今年はどういうわけか高知の日曜市に行くみたいなことを言い出したので僕もついていったのでした。

日曜市の様子
▲日曜市に行くのは20年ぶりくらいでした。

いちご
▲いちごも安い。

ひろめ市場
▲人気の観光スポット「ひろめ市場」。活気がすごかったです。

高知城
▲そして高知城にも行きました。いい天気。

アイスクリン
▲高知と言えばアイスクリン。

カツオのたたき
▲そしてカツオのたたき。

そんな感じで久しぶりに家族で観光な感じが楽しかったです。
 

そして、家にいるときはだいたいテレビの正月番組を見てるんですが、ここ数年はわざわざ東京からWii Uを持ってきてみんなで遊んだりもしてるんですね。一昨年はなぜか「レゴシティ アンダーカバー」が大ブレイクして、みんなでずーっとやってました。今年はソフトも増えてどうなるかなと思ったら、意外なものがブレイクしたのでランキング形式で紹介します。

4位 「ラビッツランド」
Wiiで人気だったラビッツのパーティゲーム。正直言ってゲームのつくりとしてはかなり雑な作品だとは思うんですが、みんなで遊ぶとそこそこ盛り上がりました。ただ操作が独特で慣れないミニゲームが多かったかな。姪がラビッツを見て「ミニオン」みたいと言ってたけど、僕もそう思ってました。雰囲気が似てるよね。

3位 「ニンテンドーランド」
Wii Uと同時発売された任天堂作品をモチーフにしたミニゲームがいろいろ遊べるパーティーゲーム。「マリオチェイス」と「どうぶつの森 キャンディーまつり」が人気だったかな。モンバンさんを操作するときのあたふた感が楽しかったです。

2位 「スプラトゥーン」
最初は甥と対戦で遊んでみたんだけど、PROコントローラで遊ぶのが初めてだった僕は大苦戦! その後、ナワバリバトルを遊んでもらったところすっかりはまってしまったようで、ランク10になりガチバトルで遊ぶようになると更に夢中になり「これ(ガチバトル)はオレのゲームだ!」なんて言う始末。「このゲーム作った人すごいね!」と賞賛の言葉を並べていました。
甥は基本的に僕よりもだいぶゲームが上手なんですが、「オレのゲーム」なんて言うだけあって、スプラトゥーンの上手さには目を見張るものがありました。最初から僕より上手かったもん(笑)。

1位 「GAME & WARIO」
「メイドインワリオ」のチームがWii U向けに作ったミニゲーム集ですが、その中の「スケッチ」がやたら盛り上がりました。1人がゲームパッドに絵を描いて他の人が何を描いているか当てるというだけのシンプルな遊びなんだけど、ばかばかしくて何回やってもみんなで大爆笑。ルールも簡単なので3世代で遊べました。

あとは「ドラクエ10」の様子を見せたかったんだけど、始めてすぐに夕食の時間になってしまって全然見せることができなかったことだけが悔やまれます。また来年かなぁ。

 

みきゃん売り場

話は変わって、愛媛県のキャラクターと言えば「みきゃん」ですが、もうすっかり町の雰囲気に溶け込んでいるというか、定着した感がありました。

手帳のみきゃん
▲えひめ県民手帳の表紙にも登場してました。すだちくんバージョンがある徳島県には負けるけど。

手帳に掲載されていたみきゃんプロフィールによると誕生日は2011年11月11日でワンワンワンワンの日とのこと。

妹「なんでワン?」

僕「そりゃあ、みきゃんって犬だし……」

妹「え? 犬なの!?」

僕「そうだよ。今まで何だと思ってたの」

妹「みかん」

僕「……」

ということで、まだそこまで定着していないようです(正確に言うと、みきゃんはみかんと犬をモチーフにしたキャラなので間違っているわけではないですが……)。

実家のある四国中央市のキャラクター、「しこちゅ~」も何気に知名度を上げている様子。写真に撮れなかったんだけど、道沿いにしこちゅ~のイルミネーションなんかもあったりしました。いつか生で見てみたいけど、お正月は稼働がないみたいなのが残念です。

しんじょう君グッズたち

あと、僕が好きだと言っていた「しんじょう君」のグッズをいっぱいもらいました。昨年はゆるキャラグランプリ4位だったしんじょう君ですが、今年は上位3位のキャラたちが軒並み立候補しないらしいので、次こそグランプリが狙えるのでは!? と密かに期待しています。がんばれ、しんじょう君!