似てないリラックマ

MEMO

■先月配布号の「KL」をまだもらいに行ってなかったので、原宿のキデイランドに行ってきました(表紙はミッフィーでした)。原宿店に来たのは久々だったので、売り場がけっこう変わってました。ちょっと目に付いたキャラをつらつらとメモっときます。

・ミセスロビンソン
マリモクラフトのオリジナルキャラらしい? おかめインコの3姉妹だそうです。インコというかひよこって感じですね。体の下の部分は殻なんでしょうか。それとも模様?
ぬいぐるみ S ピンク おかめインコ ミセスロビンソン(楽天市場・キャラクターコレクション)

・玉美・エッグマン
こちらはカミオジャパンのオリジナルキャラ。玉美・エッグマンさんは「エッグサイズ」と呼ばれるエキササイズを考案した、たまごダイエッターたちのカリスマらしいです。バナ夫同様、直球のキワモノ系路線ですね…。あくの強さはこっちの方が上かも。売り場では小さいモニタを設置してミニアニメも流されていました。
玉美・エッグマン(公式サイト)

あと、メモ帳売り場を見ていたら同じくカミオジャパンの「MARRON MARRON BEAR」というキャラを見かけたんだけど、これがあからさまに「くまのがっこう」と「センチメンタルサーカス」をミックスしたかのような見た目で思わず笑みがこぼれました。でも僕はこういうの好きだよ! メモ帳以外のグッズがあったらほしかったな~。
MARRON MARRON BEARファンシーショップAIN&ANN)…こちらのサイトでも販売されてました。

・ クリオ寝子
しょこたんこと中川翔子さんがプロデュースしたキャラクター。その名のとおりクリオネ+ねこのミックスキャラだけど、正直全然かわいくない気が(笑)。でもまあ売れているのか、グッズはたくさん展開されていました。
クリオ寝子(キデイランド)

・ガーリーベア
こちらは木下優樹菜イチオシ! みたいなポップ付きで展開されていました。ところで、ガーリーベアとディズニーの「カドリーベア」の区別が付かないのは僕だけですか…。どっちもタカラトミーアーツが作ってるからパクリってわけじゃないんだろうとは思うけど、どういう経緯でこんなことになったのかちょっと気になります。
ディズニーはディズニーで「ユニベアシティ」っていう似たようなキャラを展開しているしね…。同じようなキャラばかり乱造しないで、もっと違うものを作ってほしいです。とりあえずくま以外で!
ガーリーベア(公式サイト)

・コントロールベア
前からちらほら見かけたような気はしてたけど、そういう名前だったんだと初認識。おすわりしたくまが自分の頭を持ち上げているという、特徴的な外見が目を引きます。既存キャラとコラボしたりすると面白いでしょうね。フォーマットとしてね。
コントロールベア(公式サイト)…オープンしたてでまだティザーサイトだそうです。

・アグリードール
2Fにあった売り場がなくなってる…と思ったら1Fに移動になっていました。ということは売れ行きも好調なんでしょうか? ぬいぐるみの他に陶器でできたグッズがあって、すっごくかわいかったです! ほしい!
Uglydoll Ceramic Cookie Jar – OX Green
これだったかな、売ってたのは。クッキージャーということはお菓子を入れる入れ物なんでしょうね。他にもマグカップとかがありました。結局ガマンして買いはしませんでしたが、この後に行った新宿マルイワンのPOP SPACEというお店でも別のやつが売ってて再ガマンが大変でした。

・その他
1Fのリラックマ売り場にイラスト付きのポップが数カ所に貼られていたんだけど、これがね、僕が言うのもなんなんだけど、微妙な似てなさ具合なんですよね(笑)。リラックマもキイロイトリも! これが例えば阿佐ヶ谷のサンルージュとかだったら、まあまあ、それもありかなと思うんですが、天下の原宿キデイランドでこれはいいのか? という気はちょっとしました。

あとなめこグッズもちょっとだけ売っていました。今後増殖しそうですよね、なめこは。

Posted by CHARA PIT