Vistaから8へ?

MEMO

■先日紹介した「ぴたポン!」のCMですが、あのアニメーションは伊藤有壱さんのスタジオで製作されたものなんだそうです。薄々そんな気はしていたので、「やっぱり!」って感じですね~。なんかいいなって思ったストップモーション・アニメのCMってだいたい伊藤さんなんですよ。
 

■伊藤さんといえば土曜日にTBS系列で放送されている「知っとこ!」のアニメーションも手掛けていますが、あの番組、司会のオセロが2人ともいないのに続いていてすごいですよね。中島に関しては正式に降板するという話が出ていましたが、ということは番組自体はまだ続けるってことなんでしょうし。でも、せっかく続けるのなら復帰したときのために籍はそのままにしておいてほしい気もします。

あと、先日の「アッコにおまかせ!」でTKOの木本が同じ松竹芸能の芸人の立場から今回の件を話してくれましたね。これまで近しい人がどう思っているのか見えなかったので、率直な話が聞けて嬉しかったです。
 

個人向けWindows Vistaのサポート期間が2017年まで延長、7は2020年まで

これ、知ってました? Windows Vistaのサポート期間、当初は2ヶ月後の今年4月に切れる予定だったんですよね。サポートが切れると、それ以降に新たな脆弱性が見つかっても修正してくれなくなるので、ネットから攻撃を受け放題になっちゃうわけですよ。
XPは2014年まで延長されているのに、後継のVistaの方が先に打ち切られるなんて嘘でしょ? VistaのUltimateなんて買ってしまった僕はとんだピエロじゃないですか…なんてヤキモキしていたら土壇場になってサポート延長が発表され、ひとまず胸をなで下ろす結果となりました。でもなんでもっと早く発表してくれなかったんでしょうね?

ちなみに今年の末あたりに後継の「Windows 8」が発売されるらしいという噂ですが、今回は見た目をはじめ、けっこういろいろ変わるらしいですね。その象徴と言われているのが、Windows Phone 7なんかでも採用されている「Metro UI」と呼ばれるインターフェースなんですが、正直あのデザイン、すごく好みです。スクウェアで、無駄なものを廃した潔い感じがよいです(ちなみに最近発表されたロゴも好き)。
なので、発売されたら勢いで買っちゃうかもしれません。でも結局速攻で従来通りの見た目に変更しそうな気もしますけどねー。
 

OSのデザインの話と言えば、少し前にこんな意見をTogetterで見ました。

中村勇吾さんの「アップルのデザインに対する違和感」

ここで言われている「デザインの首尾一貫性」というものを、僕が正確に理解できているかどうかはかなり怪しいですが、でもなんかわかる! って思ってしまいました。
過剰に素材感を作り込んだアイコンとか、なんかちょっと苦手だし。というかAppleってハードウェアのデザインは素晴らしいと思うけど、ソフト的な部分の純粋な見た目に関してはあまりいいと思ったことないです。
この話とは全然関係ないけど、昔のMacってなんか誕生日をお祝いしてくれる機能があったでしょ。それを知ったときも、「なんで機械にお祝いされなきゃならないんだか」と思った口なので、Macとは潜在的にあまり相性がよくないのかもしれません(笑)。

でもそんなMacも次バージョンの「Mountain Lion」でますますiOSと似てくるらしいし、いよいよMac派Windows派とか言ってる場合じゃなくなってくるのかもしれません。

Posted by CHARA PIT