[雑誌]ね~ね~ 2012年2・3月号「創刊100号記念特大号!!!」

TOPICS雑誌

主婦と生活社が発行している”親子で楽しむ絵本雑誌”の「ね~ね~」ですが、昨日発売の最新号で創刊100号を迎えました。

ね~ね~100号
[雑誌]ね~ね~ 2012年2・3月号(amazon)

主婦と生活社 2012.1.14発売 780円

記念特大号ということで、「ね~ね~」に連載を持っているキャラクターからのお祝い4コマが掲載されていたり、過去に連載されていたキャラクターのページがあったりと、盛りだくさんの内容になっています。ちなみに付録はリラックマのペンポーチです。

100号分の表紙も掲載されていますが、どの表紙も「ね~ね~」だなぁっていう、変わらないものを感じます。初期の頃のコニーちゃんの印象も強いけど、実際に僕が中を見るようになったのは、ちょうどコニーちゃんが表紙に出なくなった1999年頃だったと思います。アランジアロンゾ全盛期ですね(今号にも4ページ載ってます!)。その後、若干サンエックス色が濃くなって今に至るという感じでしょうか。その中でも今回の表紙にもなっているリラックマは雑誌の顔的な存在になっていますね。とりあえずリラックマ人気が続いている間は「ね~ね~」も安泰、という感じなのかもしれません。

ところで「ね~ね~」って付録が付いている関係もあってか、バックナンバーを入手する機会が少ない上、連載作品が単行本化されることもあまりないので、後で作品を見直したいと思っても、なかなか難しかったりするんですよね。もっと単行本化されるといいのになあって思います。
こういったいろんなキャラクターのおはなしが読める雑誌は貴重ですので、今後も200号、300号と末永く続いていってほしいです。

ね~ね~(出版社の紹介ページ)…目次があります。
ね~ね~パーク(公式サイト)
「ねーねーキャラプレゼント100!」キャンペーン…100号を記念してTwitterを使ったキャンペーンが開催中です。

[雑誌]ね~ね~2005年10・11月号「秋のリラックマまつり」(2005.9.15)

Posted by CHARA PIT