HEADLINE

[本]ほっこり時間 リラックマ生活9/コンドウアキ…9/16、主婦と生活社より。
9月10日、リラックマストア札幌店がオープンします
【Mr. Men Little Miss】に、日本発のキャラ「Little Miss Cawaii」がデビュー…ピンク色のキャラです。公式はこちら
リトルツインスターズのブログが書籍化に…9/13発売。おー、これは楽しみ。
桐谷美玲が「ピンク、ピンクしてて恥ずかしい」と照れ笑い…キキララとのコラボグッズを発売。
サンリオがCLUB体感ショップ、渋谷109に「CLUB KT shibuya」オープンへ…すごいコンセプトのお店だなぁ。
ハローキティ、女性K-POPアーティストと初コラボ…安室とコラボしていたグループですね。
キティちゃん×スカル 最強コラボTシャツ

キュート&スウィーティー! 数量限定で“ミッフィーパン”が登場
KFC、「『スージー・ズーと おしゃれにおでかけグッズ』付スマイルセット」…9/1から。
心温まるハピネスがいっぱい スヌーピの小さな幸せ探し展 池袋で…8/19-9/4、池袋サンシャインシティにて。
ミルキー60周年記念、「銀座ペコちゃんミュージアム」開催…8/22-9/4。
不二家、オリジナルキャラ「ペコちゃん」のライセンスを開始…ペコちゃんの市販グッズかー。
モスバーガー:47都道府県のキャラクター「ご当地モッさん」登場
幅広い層から支持される芦田愛菜ちゃんを起用/チキンラーメン「ひよこ誕生 登場」編
カールおじさん、ポポロン、チェルシー… 懐かしのCMがDVDで復活
 

バファローベル:オリックスの“萌える”マスコットが人気 グッズ販売3倍に
【中日】ドアラが緑に…キモさ倍増してるんですが。
ドアラに変身できるカメラアプリ登場

ドラえもん:ジャイアンが“空き地”でリサイタル 親子連れ200人に意外と好評
おまえのものはおれのもの!ジャイアンの名セリフがトランプに
新千歳空港がアミューズメント化! ドラえもんスポットにも注目
藤子不二雄の単行本デビュー作「UTOPIA」初の完全復刻…8/27頃、小学館クリエイティブより。描き下ろし単行本ってこの1作だけなんですね。→amazon

「ボク、アンパンマン!」 喋るアンパンマン「自販機」登場
女子に聞く「絵本に出てくる好きなキャラクター」ランキング…ノンタンが4位に。
東証の新キャラクターは「かば子」
ヒタチ、ねじ「ゆるキャラ」考案
やぎたみこ原画展「かめだらけおうこく」…8/11-9/6、ブックハウス神保町にて。
 

実物大「カールじいさんの空飛ぶ家」は約3100万円
ピクサー初、少女が主人公「メリダとおそろしの森」特報公開
[本]ディズニーアニメコミック エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~…先日発売されたゲームのコミック化。8/20、ソフトバンククリエイティブより。→amazon
米ディズニー重役「映画にストーリーは重要じゃない」発言が物議

「セサミストリート」エルモの“中の人”って誰!? 世界公開決定、ファン必見のドキュメンタリー
「セサミ」キャラの同性婚を要求、米国で盛り上がるネットの署名活動…勝手に盛り上がられても。
Hey!Say!JUMP「Magic Power」が聴ける『スマーフ』予告編動画が公開
 

[TV]スタジオパークからこんにちは8/26放送分に合田経郎さん登場…どーもくんの生みの親が生放送のトーク番組に。楽しみです。

宮崎駿:世界で最も偉大なアニメーターの素顔
宮崎駿監督の新作は自伝!鈴木敏夫プロデューサーがイベントで明かす

マイブリッジの糸…山村浩二さんの最新作がいよいよ公開。9/17-10/7、東京都写真美術館にて。

「正直、自分が受けたショックの100分の1も描けていない」しりあがり寿が見た3.11とマンガの可能性

ドラゴンクエスト誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展…10/8-12/4、森アーツセンターギャラリーにて。ドラクエファンとして絶対行くと思うけど入場料が気になる。
歴代の『ゼルダの伝説』パッケージのピンズコレクションがカプセルトイとして登場
ソ連時代の収容所をコミカルに描いたiPhoneアプリ「USAVICH JUMP!」登場
マリオにエツィオにキティまで!? ユービーアイソフト本社の楽しい付箋アート

WALL-E(ウォーリー)をさがせ!…3分かかった。
子どもたちの自由すぎる絵をアーティストが上手に描き直すとこうなる
 

「ゆるキャラさみっと」に162体参加へ 羽生…今年は行けたらいいな。もうちょっと交通の便がよいといいんだけどね~。
佐野「さのまる」お披露目
たか丸くんの石像、刀修復…刀が折られちゃってたんですよね。綺麗に修復されています。
たか丸くん前ねぷた人気
「やななありがとう」 マネジャーのドキンちゃん卒業

アンテナショップ「ぐんまちゃん家」が赤字4億円 「素人スタッフ」で存亡危機
「ひこにゃん」のホームページ・ブログ・ツィッターなどへの使用に関するお願い…公式アカウントと誤解されるような事例があったようで。
宇部市環境イメージキャラクター「エコハちゃん」の着ぐるみに関する今後の対応につきまして…ポケモンサイトでの公式見解。今後、市でポケモンを使ったPRイベントができればいいね。
セシウムさん扱い!悲劇のマスコット『わんだほ』のまとめ【東海テレビ】…キャラクターには罪はないのだ…。

まんべくん公式サイトに謝罪文掲載、ニコニコイラストコンテストは中止
「まんべくん」元管理人は未練たらたら 自身のツイッターで「復活させたい」
「まんべくん」のツイッターアカウント停止に、識者から疑問の声
メガヒットの成功心理 第4回「まんべくん失墜の謎に迫る!<前編>…後編はこちら。まんべくん騒動、まだ若干くすぶっていますよね。今後更に何らかの進展があるんでしょうか。

MEMO

■昨日のお台場はフジテレビデモですごかったそうですね。この話、いろんな見方がされているけど、普段テレビをよく見てる人とそうじゃない人とで温度差があるような気がします。

僕は自称テレビっ子で、中でも特にフジテレビの視聴時間が長いから、デモに参加した人の気持ちはすごくよく分かります。今までの”ごり押し”とは違う、一言では説明できない不気味さがあるんですよね。デモしただけでは目に見えて何かが変わるということはないかもしれないけど、やっただけの価値はあったのではと思います。