明日、必ず、バンディッツ

MEMO

■昨日貼ろうと思っていたのに忘れていたので今日貼ります。先日、東京キャラクターストリートへ行ったときに見た「カーズ」のレゴです。

ライトニング・マックィーン

メーター

「カーズ」のキャラクターの中ではメーターの人気が高いみたいですね。でも僕はやっぱりライトニング・マックィーンが好きです。
 

ジャニー喜多川社長宅に男侵入、立てこもり

このニュース、ちょっと気になりませんか? 最高レベルのセキュリティが施されているであろう超高級マンションにどうやって部外者が進入できたんだろうかと。記事ではジャニーさんと逮捕された人とは面識がなかったとの話ですが、ネット上では捕まったのはジャニーズ事務所と取引のある会社の社長で面識もあったのでは、という説もあるようです。僕的にはまだそっちの方が納得できるかなぁ。

ところでこのジャニーさんが住んでいるマンション、なんか見たことあると思ったら浜崎あゆみさんが住む予定だった部屋が10億円で売りに出されていると数年前にプチ話題になっていたあの青山パークタワーなんですね。

こういうマンションってどんな人が住んでいるんだろとは思っていたけど、ジャニーさんということなら納得です。
 

シロウト名鑑(テレビ東京)

以前にもこの番組のことを書いたことがありましたが、最近の展開がまたまた非常に面白くて、いちばん見るのが楽しみな番組になっています。

シロウトの女の子を集めて「割れたチョコレート」なるアイドルグループを結成しようとしている流れになっているんですけど、そのプロデューサーであるシロウトの斉藤さんが、なんと他局の番組(スター☆ドラフト会議)への出演をきっかけにメジャーデビューしてしまったんですね。これには僕もびっくりですよ。シロウトとしての矜持はなかったのかと(笑)。今日の放送ではその辺のところを突っ込んでくれるらしいので、楽しみにしたいと思います。

でもこの斉藤さんっていう人、独特の魅力がありますよね。斉藤さんが作った「明日、必ず、バンディッツ」という曲は本当に名曲だと思いました。1度聞いたら頭から離れないし。8/28にサンストリート亀戸というところでシロウトフェスティバルというイベントが開催されるそうなので、行けたら行ってみたいです。
 

伊集院光「ラブプラスとの恋愛を肯定する日本昔ばなし」世界は数字で出来ているさん)

確かにここで語られている「正直庄作の婿入り」というおはなしは、非常に興味深いテーマを扱っていると思うんだけど、伊集院さんの感じ方は僕の(このテキストの情報のみで感じた)感じ方とちょっと違うなぁと思ったです。

はてブの中に僕の気持ちを言い当ててくれてる人がいないかなぁと思って探したら、”世間的にはこれが「悲しい話」「救いがない話」「欝になる話」なのがむしろ驚きだわ。最高のハッピーエンドじゃん”と書かれている方がいて、そうそう、それ! と思いました。

伊集院さんはこのおはなしで描かれている価値観を「ラブプラス」というゲームに結びつけていますが、なんて言うか、「ラブプラス」にはまっているのは現実がイヤで妄想に逃げ込んでいる人、みたいな前提になっているところが引っ掛かるのかなぁ。僕自身はこういう恋愛ゲームとかにはまったく興味がないからやらないけど、はまってリアルに熱海にまで行っちゃえる人には正直憧れます。そういうことができる人の現実って楽しそうだと思うんだけどな。

ゲームに造詣の深い伊集院さんでもこういうのってやっぱり理解できない現象なんだなぁと思った次第です。

Posted by CHARA PIT