がんばれ燕太郎

MEMO

ソラカラちゃんのはりぼて

■阿佐ヶ谷では昨日まで七夕まつりが開催中でした。近々撮ってきたはりぼての写真をUPしようと思っています。去年はもたもたしていたら結局スルーしたままになっちゃったので、どうせなら2年分UPしようかな。
 

■近所のスーパーに東京ヤクルトスワローズのマスコット、燕太郎がやってくるというのでちょこっと見に行ってみました。

燕太郎とヤクルトくん
▲ヤクルトの販促イベントということで、ヤクルトくんというきぐるみと一緒です。

燕太郎というと、最近までつば九郎のバージョン違いかと思っていた程度の知識しかなかった僕ですが、そうは言っても球団マスコットといえばキャラクター界のスターです。そんな存在が見慣れたスーパーを闊歩する(しかも特に人だかりとかできていない)というのは、なかなかシュールな光景でありました。

ただ、ちょっと気になることが。燕太郎のTwitterにはにせものを示唆するツイートがあるんですね。

にせものちゅういだよ!(燕太郎ひとごと日記)

にせ燕太郎出没の話は度々あるらしく、ブログには燕太郎直々に偽物と本物の見分け方を解説したエントリーがあるのですが、これだと正直よく分かりません…。とりあえず、見比べてみてヘルメット、背番号、靴の3点の違いを確認しましたが、昔の燕太郎は背番号102で靴は履いていなかったそうなので、僕が見たのは旧バージョンの燕太郎をまとったただのつばめ、ということなのかもしれません。

(どうせにせものなら、つば九郎が見たかった…)

と思わず声が出かかりそうになりましたが、現在「Mission 燕 Possible」というマスコット生命を掛けた任務を遂行中の燕太郎に掛ける言葉ではないですね(笑)。これからも頑張ってスターとしての揺るぎない地位を確立してほしいと思うのでした。

Posted by CHARA PIT