へびいちご

MEMO

■道端に生い茂る雑草の中に赤いものがあるなぁと思ってよく見てみたらへびいちごで、懐かしさのあまりつい写真を撮ってしまいました。東京にもあるんですね。

小さい頃、近所の森の中へ野いちごやきいちごを採りによく行っていたことを思い出しました。野いちごかと思ったらへびいちごだったときのがっかり感とともに(笑)。他にもつくしとかゼンマイとかたしっぽ(イタドリ)とか、事あるごとに野生の植物を取ってきて食べていた記憶がありますが、今もちゃんと生えてるのかなぁ。
あとそういえば、あけびがなってるいるのも2、3度だけど見つけたこともあります。滅多にないので見つけると感動するんですよね。甘くておいしいので大好きでした。

へびいちご

Posted by CHARA PIT