[雑誌]イラストノートNo.18「「かわいい」を描く」

TOPICS雑誌

「イラストノート」は先日紹介した「デザインノート」の姉妹誌的位置付けの、イラスト関連のムックですが、先月発売された最新号の特集が「かわいい」がテーマということで紹介です。


[雑誌]イラストノート No.18(amazon)

誠文堂新光社 2011.4.21発売 1680円
ISBN:978-4-416-61107-4

コイヌマユキさん、高村あゆみさん、よしいちひろさん、なばたとしたかさん、市川彰子さん、カナヘイさん、坂崎千春さん、東ちなつさん、アランジアロンゾといった方々へのインタビューが掲載されています。

「かわいい」というキーワードはキャラクターにとってもいちばんと言っていいくらいの大切な要素だと思うので、いろんなクリエイターの方の”かわいい感”を見たり聞いたりするのは楽しいです。「かわいい」という感覚についての考え方を言葉として伝える際の表現方法は千差万別ですが、外から借りてこられるようなものではなくて、自分の内側で見出していくもの、という認識は意外と共通しているんじゃないでしょうか。

あとびっくりだったのがアランジアロンゾのインタビュー部分。内容と言うよりもお2人の顔写真が掲載されていることにびっくりしました。顔を出されないイメージがあったので…。はっきりばっちりと写っているわけではないものの、今までありましたっけ? 少なくとも10年以上ファンを続けている僕の記憶にはなかったので驚きでした。

イラストノート ON THE WEB(公式サイト)

Posted by CHARA PIT