[本]ワタシとまめゴマ日記6 ~まんまるゴマの見る夢は~

TOPICSキャラ絵本

もしかして今年は出ないのか? いやきっと秋か冬に出るはず…なんて密かに思ってた「ワタシとまめゴマ日記」6巻が無事発売されました。

ワタシとまめゴマ日記6
[本]ワタシとまめゴマ日記6 まんまるゴマの見る夢は/ヨネムラマユミ(amazon)

主婦と生活社 2010.11.19発売 840円
ISBN:978-4-391-13986-0

もう6作目にもなるまめゴマ日記シリーズですが、マンネリなパターンに陥ることもなく、新鮮な驚きが詰まった内容になっていました。今回の注目ポイントは激太りしちゃったゴマおくんです。サブタイトルの「まんまるゴマ」って何のことだろうと思ったら、これだったんですね。

いやー、太ったゴマおくん、なかなかのインパクトです。かつて、まめゴマの中には普通のアザラシくらい大きく育ってしまう個体がまれにいるというエピソードが描かれていたことがありましたが(1巻の冒頭ですね)、そのとき以来の衝撃かもしれません。でも太ったゴマおくん、これはこれでかわいいです。太ったバージョンのグッズも売り出してほしいとちょっと思ってしまいました。

そしてサイドストーリー的(ある意味メインか?)に続いているペットショップのお兄さんの方にもこれまでにない変化が訪れています。妄想シーンなどで所々に挿入されるちょっと雰囲気の違うイラストもスパイスが効いてて楽しめました。
まだまだ続きそうなので次回作も楽しみです。

ワタシとまめゴマネット(公式サイト)
[本]ワタシとまめゴマ日記6 まんまるゴマの見る夢は(出版社の紹介ページ)

[本]ワタシとまめゴマ日記5 ~くるゴマねるゴマ夏のゴマ~(2009.7.22)

Posted by CHARA PIT