世界の平和を守るため

MEMO

映画「おまえうまそうだな」公式サイト
先月公開の映画なので今更ですが、ちらほらと面白いという感想を見かけたのでリンクしてみました。DVDが出たらチェックしてみます。

そういえば子役の加藤くん、学校ではいじめられているらしいなんていうニュースをちらっと見たけど、実際のところはどうなんでしょうね。あれだけテレビに出ていたら何もないってことはないだろうし…。あと、徹底した偏食でカップラーメンばっかり食べているという話も気になります。まあ、気になったところで人の家のことなので偉そうなことは言えないんだけど。

とか言ってる僕も小さい頃はかなりの偏食で、母親の作った料理にほとんど口をつけないなんてことも茶飯事でした。かわりにカップラーメンが出てきたら「わーい! 今日はカップラーメンだ!」なんて喜んで食べていた記憶があるんですが、それって親目線で見たらどんな気持ちだったんでしょうね…。
 

米国Amazonに商品を注文したら翌日に日本に届いた件 / 約32時間で配達
そんなに速く届くんですか。いつの間にか世界って狭くなっちゃったんですね。それにしても、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」もそうだったらしいけど海外バージョンの方が安くて特典も豪華なパターンがあるっていうのをなんとかしてほしいです。
 

ヴィレッジヴァンガードさんと東急ハンズさんがツイッターで出会ったー。(togetter)
まさかの大喜利対決! 発想が柔軟な人がTwitter担当だとこんなことができるんですね。すごいなー。ダベアとチクタクの人もたまにはこういう建設的な対決をすればいいのに。あれはあれで面白いんだけどね。
 

ロケット団が共存の決め手?
先日お亡くなりになった脚本家、首藤剛志さんが生前書かれていたコラム。この回ではアニメ「ポケットモンスター」に登場するロケット団が発する「なんだかんだと聞かれたら~」というお決まりの台詞についてのこだわりが語られています。
過去アニメのオマージュキャラでもあるし、平面的にならざるを得ない役所でもある彼らが、いかにして立体的で魅力的なキャラクターになり得たのか。言われてみれば確かにあの台詞に詰まっています。
他の回でもロケット団について語られていますが、ここまでのこだわりが込められていたのかと驚くばかりです。
 

■先週、久しぶりにライブに行ってきました。安室奈美恵の「PAST < FUTURE tour 2010」。安室のライブは2004年のSO CRAZYツアーにはじまり、2005年、2006年、2009年と見てきたから今回で5回目です。今まで行ったのは全部ツアー終盤の追加公演だったけど、今回は追加じゃないのにしてみました(以下ネタバレあるので注意)。

ただ先月、のどの調子が悪くて公演キャンセルが発生していたのでどうなんだろ…という点が気になりポイントだったんですが、やはりまだ本調子という感じではなかったです。決めるところはしっかり決めてくれたけど、DVD収録用のカメラが入っていたんですよね。そこがちょっと不安かも(できればもっと万全な回を収録した方が…という意味で)。ただ、観客はすごく盛り上がっていて、ライブの雰囲気としてはかなり良かったです。今まで見た中ではいちばん元気だったんじゃないかな。

あとライブ冒頭と途中で何回か、ちょっとした人形劇みたいな映像が挿入されるのも楽しかったです。Dr.クロノスが未来から現代のライブ会場へ安室ちゃんを転送させるというストーリー仕立てになっていて。

前回のBEST FICTIONツアーは昔の曲はやらないのが明確なコンセプトでしたが、今回も引き続き最近の曲ばかりの内容でした。新曲以外は前回やった曲ばかりだったので、1つくらい意外な曲を混ぜてほしかったなぁ…と思っていたら、ツアー前半は「think of me」をやっていたらしいですね。それはちょっと聴きたかったかも。
かわりに歌ってくれた今度発売の新曲はアッパー系なんだけど、なんて言うか、全然売れ線じゃない感じが潔いです。この調子で売れ行きにこだわらずに我が道を突き進んで行ってほしいと思いました。

Posted by CHARA PIT