MEMO

■昨日の「SMAP×SMAP」にとんねるずの貴さんが出るというので見ましたが、過去の貴重映像もたくさん見られて面白かったです。驚いたのが、保毛尾田さんのしゃべり方が井上陽水をイメージしたものだったとは知りませんでした。言われてみると、確かにその通りで笑えます。

僕は貴さんのことが大好きなんですが、全盛期のことを知らない人は貴さんのことを誤解している、というかただ態度のでかい人みたいに思っているんじゃないか、等と考えるだけで悔しくなってくるくらいなんですよ。

なにか貴さんのすごさが分かるものってないかと探してみたら、出てきましたよ。「ラスタとんねるず’94」という番組でやってた、イギリスの人形劇コントの日本版として制作された「SPITTING IMAGE JAPAN」というコーナーの映像です。

やっぱり小沢でナイト
連立ちゃんぽん政権(どっちもYouTube)

何がすごいって、15年以上たった今でも通用するというか、そのまんまなのがすごいです。ただこれは、貴さんがと言うよりも、この間変わらぬポジションで政界に居続ける小沢さんか、それを許した国がすごい、ということになるでしょうけど。
でも今、政治をこのクオリティをもってちゃかせる芸人っていないですよね。はんにゃとか、チョコボールのCMの替わりはできてもこういうのは無理そうだし。若い芸人でもっと無茶をやれる人がもっと出てきてほしいです。