MEMOゆるキャラ

■昨日、「関西ゆるキャラ大集合」というイベントを見に越谷にあるイオンレイクタウンへ行ってきました。ゆるキャライベントを見に行くのは品川のホテルにひこにゃんを見に行って以来2度目です。

関西ゆるキャラ大集合
▲関西の二府四県からそれぞれ1キャラが代表して集まってくれました。左から、大阪・箕面市の滝ノ道ゆずるくん、兵庫のはばタン、和歌山の紀ノ國戦隊 紀州レンジャーよりウメレンジャー、奈良のせんとくん、京都のとま郎くんの5人です。滋賀のキャラだけいませんが、スケジュールの都合により遅れての登場となります。
イベントの趣旨としては、それぞれの地域に関するクイズを出題して、よく知ってもらおうというものです。

せんとくん、ウメレンジャー、とま郎
▲せんとくん、はじめて実物を見たけどちっちゃくてびっくり! ぱっと見た感じ160cm以下に見えたけど、実際には165cmあるとか。それでも小柄です。反対にすごく大きなとま郎くんはいつもまくらを手放さないキャラとのことですが、なんとなく邪魔そう(笑)。ウメレンジャーは登場する際にテーマ曲が流れるのが面白かったです。

滝ノ道ゆずるくん 
▲凛々しいまゆげのゆずるくんです。ゆずるくんは候補の頃からかわいいなぁと思っていたけど、生で見てもかわいかったです。

はばタン 
▲ゆるキャラ界の重鎮、はばタンです。司会のお姉さんが「はばタンは何の動物か知ってるかな?」と質問してたけど、フェニックス!と即答されていました。さすがの知名度です(なんか写真がはばタンの頭から角が出ているみないになってしまった(笑))。

ひこにゃん登場 
▲そしてイベント中盤、会場の後ろにあるドアから滋賀・彦根市のひこにゃんが登場。すると会場からは歓声が。

桜の枝を持つひこにゃん
▲ちなみにひこにゃんが埼玉に来るのははじめてらしいです。今日は手に桜の枝を持ってました。

手を振るひこにゃん
▲イベント終了時には「ひこにゃん誕生日おめでとー!」という声援があちこちから聞こえてきました。来週13日で4歳になるんですね。誕生日プレゼントを渡している人もたくさんいて、人気の高さがうかがえました。

全体的なイベントの感想としては、会場がちょっと狭かったのでゆるキャラたちがほぼ突っ立ってるだけだったのがちょっと残念でしたが、関西の人気キャラたちが1度にたくさん見られたので、見に行ってよかったです。前回見に行ったイベントも屋内だったので、今度は屋外のイベントも見に行ってみようかな。