PS4はどうなる?

MEMO

ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生(IT Media 2010.2.24)
これってなんだかすごいですね。要はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク事業をソニー本体と統合させました、というだけの話なんですが、それだけのことをするために1993年から続いてきたSCEを吸収して、ネットワーク以外の事業を継承した新SCEを立ち上げるというのは、ちょっと大胆すぎる感じがします。

記事の最後に2009年3月期末での現SCEの純資産が104億円の債務超過になっていると書かれているので、ついこのへんの事情も絡んでるのかな? と思ってしまいがちですが、どうなんでしょうね。なんにしろ、これからのハード事業に関してはソニー本体の意向が強く働きそうです。そうなるとPS3やPSPの時のような赤字覚悟のハイスペック路線はもうできないと思うので、そこで重要になってくるのがネットワークということなのかもしれません。

SCEJ、PS3用地デジレコーダーキット「torne」 3月18日発売決定
ついでにこの話題も。PS3用の地上デジタル放送録画キットが発売されると言うことで、僕もちょっと欲しいなぁと思っています。うちのレコーダーはアナログなので、デジタルレコーダーを買うまでのつなぎにちょうどよさそうだし(レコーダーは東芝がちゃんとしたのを出して、それが安くなるまでは手が出せないのでだいぶ先になりそうなのです)。
ただ、ハードディスクがPS3内蔵の60GBじゃすぐ埋まるだろうから、交換するか、外付けを用意しないといけないというのがちょっと億劫な話です。余ってる外付けがあるにはあるんだけど、まさかのIEEE1394接続専用なんだよね。こんなところでIEEE1394好きが裏目に出るとは…。

Posted by CHARA PIT