5001年の東京

MEMO

■台風すごかったですね。都内では主に電車の止まり具合とか。夜中に善福寺川の一部で水が溢れたと言っていたけど大丈夫だったんでしょうかね。杉並区は意外と水害があるから注意しないといけません。
ちなみにJR阿佐ヶ谷駅前では水害対策のための穴を掘っているらしく、駅の真ん前に突如として某教団施設みたいな建造物が建てられ、ちょっと異様な光景となっております。
 

■少し前の話ですが、「そういえば最近、バンドのライブを見に行ってないな~」と思い立ち、9/25に渋谷クラブクアトロで開催されたムーンライダーズの鈴木慶一のライブ、「TOUR’09 Captain HATE and The Seasick Sailors登場!」を見に行ってきたのでした。これがすっごくかっこよかったー! 見に行ってよかったです。
バンドメンバーとして、最近の鈴木慶一作品のプロデュースを担当している曽我部恵一ももちろんいたんだけど、なんか風貌が変わっていて、しばらく全然気がつかなくて(自分が気づかなかったと言うことに対して)ちょっとびっくり。曽我部恵一のソロライブも見に行ったことがあるけど、それも6年前のことだからなぁ。
ライブ内容はアルバムのコンセプトをそのまま引き継いでいて、途中でシーシック・セイラーズっていう架空のバンドに扮して演奏を始めるんですが、そういった部分の作り込みや息のあった感じなど、見応えありでした。
あと思ったのが、さすがにキャリアが長いから客層が広いんですね。若い人もたくさんいるけど、こんなに50代、60代と思しきのお客さんがいるスタンディングライブははじめてだったかも。

Posted by CHARA PIT