いつかのこと

MEMO

みかん

■包丁を買い換えてみました。今まで使っていたのはたぶん10年くらい前に100均で購入したもので、しかも手入れもほとんどしないので全然切れなくなっていたんですよね。今回は100均じゃなくてちょっとはまともそうなのがいいと思い、Amazonでも人気のヴェルダン三徳包丁というのにしてみたら、同じ包丁とは思えないほどによく切れるのでちょっぴり感動してしまいました。やっぱり新しい道具っていいですね。
 

■近所のスーパーで、「愛媛産グリーンハウスみかん」というのが袋に詰められて売られていました。はるばる地元からやってきたのか~、なんて眺めていたら思わず買ってしまいました。でも、みかんにしてみれば、せっかく東京までやって来たのに、結局地元から出てきた奴が買うのかよ、という気持ちなのかもしれません。買ったみかんを眺めながら、ちょっと申し訳なく思うのでした。
 

■夜中、ふと部屋の壁を見たら何やら黒い物体が。心の中で「ギャー」と叫びながら殺虫剤をかけてみたらすごい勢いで飛び回り始めたので、再び心の中で本日2度目の「ギャー」。でもおかしいと思ってよく見たら、ただのでっかい蛾だったのでした。
すっかり目が悪くなったんだなぁ…、と再認識しつつ再びパソコンの画面とにらめっこをはじめるのでした。

Posted by CHARA PIT