MEMO

薄くなった新 PS3 正式発表、2万9980円Engadget
これまで何度も噂のあった新プレイステーション3がついに正式発表。9/3発売です。現行モデルより1万円ほど安くなり、やっと普及しそうな価格になりましたね。僕が去年の頭に買った初期型60GBモデルは54980円だったので、それから比べると25000円も安くなったことに……。でもまあ、初期型にしかないPS2互換とかあるからいいんだっ! ということにしておきます。

そうそう、PS3の初期型にしかない機能と言えばSACD再生機能というのもあるんですが、先日はじめて再生してみましたよ(ちなみに作品タイトルは鈴木慶一の「シーシック・セイラーズ登場!」)。聞き比べてみると、確かにCDよりもちょっと広がりがあるような気がしたけど、普段CDどころか圧縮音源しか聞いていない僕の耳には明らかにオーバースペックだ…という感想に至りました。
でも、CDとのハイブリッド仕様にもできるんだから、もうちょっと普及してもいいのような気もしました。なんとなく惜しい規格です。
 

■さて、いよいよ選挙戦ですね。僕はまだ誰、どこに投票するかは決めかねているので慎重に考えないといけません。ネットでいろいろな人の意見を見てみると、ネガティブな話が多すぎて、なんだかどこにも入れたくなくなってくるのは僕だけでしょうか(笑)。
ちなみに小選挙区の東京8区は4回連続で自民党の石原伸晃が当選しているところで、いつもならあまり面白みがないんすが、今回はどうなんでしょうね。

あと衆院選と同時にある最高裁判所裁判官の国民審査には問答無用で全員に×印を付ける派なので、今のうちから「×」を書きまくる練習をしておきます。
衆議院選挙2009 国民審査